アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で神経を抜きました
抜いた場所の歯茎から数時間
ずっと血が止まりません
神経を抜いた後の出血はよくある事
なのでしょうか?
そして有効的な止血方法を教えて
ほしいです。

A 回答 (3件)

歯茎が炎症してたら出血しやすいので、歯医者で化膿止めを貰うなどした方がいいと思います!

• 0

神経を抜いた後歯茎から出血をする。

そんなにないことだと思うよ。
止血方法を考えるより、歯医者に電話で相談することだね。
歯を抜いたのならともかく、神経を抜いたぐらいでは歯茎からの出血は考えられないので。
    • 0

神経を抜いたので無く 歯その物を抜いたのではないでしょうか?通常 神経を取った後は 歯を削った穴をセメント等で塞いでしまいますから そこから出血する事はまずありません。

歯その物を抜いた後での出血は非常に良く有る事です。その場合は 清潔なガーゼ等で患部を数分間圧迫すればほぼ出血は止まります。
神経を取る・専門的には「抜髄」と呼びますが、ドリルで歯に穴を開けて その空いた穴から針で神経を絡み取る作業です。歯に開けた穴ですからそこから出血する場合もありますが まず普通はフタをしてしまいますので出血はしません。歯茎から出血となると麻酔の影響が一番考えられる原因ですねぇ~神経を取る以外に歯茎の治療等 何かを同時にやった可能性も考えられます。
さて、止血方法は、やはり歯茎からでしたらガーゼ等で圧迫する事が最善策です。それとうがいは可能な限りしないで下さい。口の中は粘膜で有り かつ唾液で濡れている状態ですから、血液は固まってカサブタを作らないのです。ドロドロとしたゼリー状の塊になり それをうがいで取ってしまってはいつまでも出血する事になってしまいます。また出血は唾液やうがいで水に溶けて薄まりますから、ツバを吐き出そうとするとすごい量が出血していると勘違いしてしまいます。我々歯科医師が歯を抜いた後に患者さんに一番良く注意するのが この勘違いのことです。夜間就寝時にツバが枕に付着したりすると 翌朝 大量出血したとして大騒ぎする人が多いんです(^o^;...族があわてて救急車なんて冗談みたいな事がじつに多いです。
とにかく 今は口の中を清潔にして圧迫し、できるだけ安静にするのが最善策。明日になっても明らかな出血が有る場合 歯科医院へ連絡して下さい。
    • 0