アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女、付き合って1年半の彼氏が居ます。
生まれて初めてパニック症状のようなものが出たので相談させてください。

私と彼は遠距離恋愛をしており、先月彼が私に会いに来てくれました。
それなりに楽しく過ごしたのですが、お互いあまり行きたいところもなく、帰りの新幹線まで時間を持て余していました。
なんとなく、「この空白の時間は何なんだろう・・・。でもせっかく会いに来てくれてるのに早く帰ってなんて思うのは失礼だし」と考えているとだんだん不安な気持ちになっていき、動悸がし始めました。
胃腸の調子も悪くなっていき、次第に吐き気が出てきました。
こんな人のいる場所で吐くのはまずい、と思うと余計に不安になっていき、自分の体をコントロールできない不安感、動悸による焦燥感で頭がおかしくなりそうでした。
トイレに駆け込み彼には先に帰ってもらったのですが、なぜか彼から離れると症状は落ち着いてきました。
それから1週間、少し吐き気や不安感は続いたのですが、それ以降は落ち着いてきました。

こんな事今まで体験したこともなく、なぜこんな症状が出たのか自分でも分かりません。
ただ、症状が出た要因が彼にあるのは間違いなさそうです。
苦しかった瞬間感じたことは、彼が今何を考えているか分からない事への不安、デートを盛り上げられなかった事への不満、彼を見ると合わせ鏡の中に立たされたような感覚になった事でした。
彼は物静かな性格で、冗談や茶化すような事は言いますがその時の自分の気持ちや本音のようなものをあまり言わない人です。
争い事を嫌い、言いたいことやストレスは全て我慢して自分で消化するタイプだそうです。
かくいう私も自分から喋るのは苦手なタイプですが、感情表現は豊かで、ストレスや言いたいことを我慢して自分で消化できません。事なかれ主義が嫌いで、少々ケンカになっても問題はすぐ解決したいタイプです。

ただこんな私たちですが4ヶ月間同棲をしていました。
彼とは生活リズムも合うし、言葉が少ない代わりにアイコンタクトや非言語コミニュケーションはすんなり取れるので特に問題なく暮らせていました。もちろんパニックになったことも、不安で押しつぶされそうになったこともありません。
彼が転勤になったため遠距離になりましたが、結婚したいと言われており、私も将来的には彼と暮らしたいと思っています。
ですがパニック症状が気がかりで、本当に彼と結婚しても大丈夫なのか心配になってきました。

私はもともと学校や職場など、毎日同じ人が、しかもたくさんいる場所、というのに長時間いる事が苦手で、(おそらく、毎日顔合わせるんだからうまくやっていかなきゃ、とプレッシャーを感じるんだと思います。街の人込みや毎回顔ぶれが変わるような状況は平気です)学生時代は「過敏性腸症候群」、
会社勤めをしていた頃は「社交不安障害」と診断されたことがあります。
今は全く環境が変わったのでどちらについても悩んでません。ですが、そのような気質は変わっていないと思われます。

月に1回しか会えない事、時間とお金をかけて会いに来てくれた事、結婚するんだから良い関係を築いていたいという願望、色んなものを無意識のうちにプレッシャーに感じていたのかもしれません。
さらにそのプレッシャーに対して何を考えているか分からない彼。そんな状況にどうしていいか分からず、閉塞感を感じてパニックになったのかな・・・と自分では思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか。
また、もし同じような体験をされた方がいればその後どうされたかなどお話を聞きたいです。

彼にもこの症状について話はしており、「もう少し自分の思ってる事、感情を表現してくれたら安心する」と伝えており、協力してくれるとのことです。
ですが、それは彼を変えてしまう事にもなり、あまりこういった事は言いたくありません。
自分に合う人を探せばいいと言われればそれまでなのですが、私は彼の事が大好きで、できれば別れたくありませんし将来を共に生きていきたいと思っています。
不安や閉塞感を感じやすい自分さえ変えられれば解決するのですが、根の深い問題なのですぐには直せそうにありません。
何かアドバイスいただければ幸いです。
長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

突然のパニック症状、


とても怖いですよね。

わたしも、質問者さまと
原因は全く違いますがあることが原因で
自分の身体がコントロールできず
不安で頭がおかしくなりそうになり
怖くて動悸がし、それから
またなったらどうしようという
不安で頭がいっぱいでした。

それからしばらくの間は
その不安感や動悸と
ずーっと戦っていて
本当に頭がおかしくなりそうでしたが、
近くの漢方医に相談し漢方を
処方してもらったりして
なんとかその症状は治りました。

きっと質問者さまも初めての
パニックに驚き不安に思うことでしょう。
周りの人に相談するのも
とても心が軽くなりますよ。

また、漢方だと副作用も少なく
一時的に症状を治すのではなく
同じ症状が起きにくいような体に
改善してくれるため、
一度漢方医のいる薬局や
内科などに行ってみるのも
ありかと思います。
どうか、お体をお大事に、
彼氏さんと幸せに暮らせますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

今のところまだ病院にも行っておらず、薬で治すという発想に至っていませんでした。
正直薬は怖いので、漢方でしたら不安が少ないかもしれません。
さらに
>一時的に症状を治すのではなく
同じ症状が起きにくいような体に
改善してくれる

とのことで、何だか今後に向けて希望が見えた気がします。
近々漢方医を探して相談してみたいと思います。

実際にパニックを体験された方からのご意見が聞けてありがたいです。
coconut77さんも、今は症状が治まっているとの事で安心しました。

私も少しでも症状を落ち着かせて、彼と平和に過ごせるよう努力していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 23:39

わたしも、同じようなことを


体験している方が他にもいるのだと
なんだか勇気をもらいましたよ。

漢方薬局に行ったら、最初に
多分カウンセリングみたいにして
症状を聞かれると思うので
全て言ってみるといいですよ。
少し心も軽くなります。

やっぱり、精神科とか心療内科とか
行くのに抵抗ありますよね、、(^_^;)
わたしも急になったものですから、
いきなりパニック障害に
なるわけない!今まで普通に元気
だったのに!と、現実逃避して
行ってないんですよ(笑)
親にもそんなとこ行ったら
終わりだとか言われました(^_^;)

たまにわたしもパニックになった時の
あの抑えの効かない感じが怖くて
思い出してしまうんです、、
やっぱりすぐには治らないんですかね
ゆっくり治っていくといいなと
思います。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ以来症状が出ていないのでまだ漢方のお世話にはなっていないのですが、少しでもその気配があればなるべく早めに受診しようと思います。
でも確かに、少しでも思い出したらあの感覚が蘇ってきて怖いです。
少しずつ、時間を掛けていけばいつか治るのでしょうか…。

実は私自身、心療内科に勤めているのでそういった患者様を多く見ています。
普通の会社員や主婦の方でも来られるので、全く別世界の話ではないですね。
それまで、まさか自分がなるとは思わなかったですし。

症状に悩んでいる方が少しでも病院受診をしやすくなればいいなと思っています。
coconut77さんも、少しでもパニックの記憶が薄れて、完全に治った!と言えるようになるといいですね。
私も時間をかけて様子を見ていこうと思います。
一緒に少しずつ元気になりましょう!(*^^*)

お礼日時:2017/04/16 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!