アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「隠れたる信あれば顕れたる験あり」と言うことわざの
意味を教えて下さい。
ネットで調べてみたのですが、検索の仕方がヘタなのか
わかりませんでした。
意味わかるかたいましたらお教え願います。

A 回答 (5件)

仏教の教えですね。


外に現れなくても、キチンとした信仰、信念さえあれば、
必ず、神、仏はその信仰に対して、答えてさるという意味ですね。
信仰の積み重ね、善行の積み重ねがいずれ良い結果を生むということです。
日頃の行いが大切ということです。
同じ意味の言葉としては、下記のものがあります。

かくれての信あれば、あらはれての徳あるなり

参考URL:http://www.myokoji.jp/page/koshozan/196.htm
    • good
    • 0

電子辞書(広辞苑)で調べたところ、ご質問と同じことわざは見つかりませんでした(>_<)ですが「隠れての信は顕われての徳」ということわざがあり、この意味は「心中に有する信実は、やがてあらわれて、その身の利徳となることをいう」とありました。

ちょっと似ているような気がするので一応おこたえしました。ご質問のことわざも、字の意味から考えると「心に信実があればそれが何らかの結果となってあらわれる」というような意味だと思うのですが・・・間違っていたら&参考にならなかったらすみません・・・(^_^;
    • good
    • 0

この場合の、信は信仰、験は積み重ねによる効果の意味。



「人知れず隠れて信仰していても、その効果はちゃんと現れる、御利益が得られる」
というような意味ではなかったかと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



どうやら、こんな意味みたいです(^^)


・隠れたる信あらば顕われたる験(かくれたるしんあらばあらわれたるしるし) 神仏への信仰は隠れて密かにしていても、ご利益(りやく)は必ず顕われてくるものだ。 ★(「隠れての信は顕われての徳」とも)<国語大辞典(小)>

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/
こちらの、慣用句辞典→か行→『かく』~『かし』より引用いたしました。

ご参考までに。
    • good
    • 0

↓見つけました。


下の方です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!