「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

姉に子どもが産まれ、今は4か月くらいです。

姉は結婚相手とともに、私の実家の酪農を継いでいます。
酪農の仕事に休みはないので、赤ちゃんを抱えた姉のために、私もたまに手伝いに行きます。
私の夫も、行けるときには一緒に行ってくれて、慣れない酪農の仕事も文句を言わずにやってくれるます。
不慣れでも頭のいい人なので、すぐに効率的なやり方を思いついたりして、姉にも義兄にも信頼されています。
その点は、家族が協力し合って、いい形でやっていると思います。

ただ、私は姉の行動に戸惑っています。
姉は、授乳するとき、私の夫がいる前でも平気で服をはだけ、乳房を出して授乳させるんです。
別室に行くとか、背中を向けるとかもせず、話している最中にも「ちょっと失礼」とか言って目の前で始めてしまいます。
私の夫がいることを指摘しても「別に変な人じゃないんだし」「家族みたいなものなんだから」と姉は平然としています。
義姉弟(年齢は逆転しますが)ということになるから、確かに家族と言ってもおかしくありません。
でも、義姉弟とはいえ他人は他人だし、少なくとも私は、義兄(姉の夫)の前で胸を出したりする気には絶対になれません。
昔から露出趣味だったならともかく、姉は絶対にそんなことはなかったし、結婚式でも胸がちょっと大きくあいたドレスも着たがらなかった人です。

姉は「子どもを産んでお乳をあげると、みんなこうなるよ」「あんたも産んだらわかるよ」とも言いますが、本当なのでしょうか?
私はまだ子どもはいませんが、「みんなこうなる」という姉の発言も、私の知っている限りではそんなことはありません。
私は幼稚園教諭なので、園児たちの弟妹が乳児という例はたくさんありますが、そのお母さんたちの中でも、人前で平気で乳房を出して授乳を始める人は見たことがありません。

今は危険があふれている時代です。
授乳のためとはいえ、人前で胸をはだけるなんて、どんな危険を招くかわかりません。
姉は「さすがに不特定の人がいるところではしない」と言っていますが、出産前と後の変貌ぶりを見ると、それすら心配になってきます。

授乳経験のある方、まさに授乳中の方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

子供を産むと…というか授乳中は自分のオッパイは哺乳瓶的なものでした。

。。授乳を終えた今はまた胸という羞恥心を感じるものですが…なんでしょうか…お姉さんの気持ちも分からなくはないですね。
くわえさせた状態なら、良く親戚の集まりの場とかでもあげちゃっていました。

もちろん親戚以外の人…公園とかデパートなんかはきちんとケープを使用しましたが…

私は普通に常識はあるとは思いますが…お姉さんの気持ちわかります。

もしかしたら、そういう人多いかもです。
でもきちんときおつけないといけませんね。自分は良くても他の人の気持ちを考えて行動しなければいけないと改めて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
自分の乳房=哺乳瓶とは、なかなか的確なご指摘です。
きっと今の姉もそんな程度の思いなのでしょう。
外出時には授乳専用の服(乳房の上から隠せるようなもの)を着ているようなので、大丈夫とは思いますが、私も気づいたときには注意してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 15:01

おおらかなお姉さまですね。


普通といえば普通ですが、今時はショッピングモールなどにも授乳室がある時代ですからあまり人前で授乳はしないと思います。
せめて、授乳ケープなど使って欲しいものですよね。
お姉さまがいってもやめない場合、自分たちがその場を離れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
姉も授乳ケープというのでしょうか、乳房の上から布でかくせるような服は外出時に着ています。
だいたい、食事中とか、その場を離れられない場合が多いので、それは仕方ないですね。
ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 15:07

稀ですが電車の中で授乳させているシーンを見ます。

その時は殆んどのお母さんはバスタオルのような物を肩から掛けて乳房を見せない様に隠して授乳させています。それが人前に出た時の慎みだと思います。あなたのお姉さまには少なくとも血縁関係の無い人前ではその慎みを持って貰いたいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今まで私の周りにそういう人が少なかったので、私が動揺しすぎているのかも知れません。
ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 15:09

昔は公共の場でも平気で授乳してました。


大きな心で黙認してあげてはどうでしょうか。
止めさせるというのは無理があるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
昔は、まあ、そうかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 15:09

子供を産むと羞恥心が無くなる


よくある事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
羞恥心そのものは無くしていないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています