電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚男性に質問です。

男性の意見として
浮気と不倫は違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那の浮気発覚での感覚からの質問でした!
    相手は独身15歳年下のアシスタントで同棲彼氏持ち、
    合意の上での関係でいいからと言われて始まり、、
    毎日会社では顔を合わせ週1にはホテルでお泊まりの関係が1年、、
    私にバレて、、、言ったのは
    ただの浮気だよ?って、
    私がそれは不倫だよ?って言ったら
    相当ビックリしていた様子にビックリ!
    馬鹿な旦那さんですが、、それならいっかな?
    と、、思って
    私がばかですかね?
    別れませんよただの浮気なら笑

      補足日時:2017/04/01 01:03

A 回答 (7件)

昔は不倫などという言葉はありませんから奥さん外の人と交わればすべて浮気でした。


不倫という言葉がいつできたかは知りませんが
「不倫」という限りはあってはならぬ道という意味ですから
そこには浮気とは違う「罪」や「不道徳」という観念が匂います。
また相手も特に特定の人である必要はなく男の場合でしたら女であればだれでもいい感じがします。

現代では浮気は単純に「ちょっといたずら」「出先でのアバンチュール」「つい出来心」
「短期間の恋(いつでも別れることができる)」などというニュアンスが強いですね。

不倫というと結構マジで心身共にはまり込んでいるというニュアンスに使われているように感じます。
したがって、
相手も特定の人つまり代替えはきかない「この人だから不倫する」のような相手であることが要求されます。
さらに言うと、心も奪われるというか恋愛感情があり、それも純愛であることが多いようです。

そりゃそうですよね、
危ない橋わたって付き合って禁断の恋を実現するわけでしょ。
それって愛以外何もいらない!という状況です。

ところが結婚というのは経済的なもの、社会的地位、相手の親戚や舅姑、周りの環境、などなど相手の性格や人柄だけではなく
考慮して結婚するわけです。そこには打算というものがありますが不倫には打算はなく愛だけです。

ということは不倫されてしまう奥さんや旦那さんにとっては不倫というのはものすごくヤバい!ってことになります。
なんせ純愛ですからこれをひっぱがすのは難しいです。

浮気なら、もう別れたよで済みますが(別口のの浮気はまた始まるかもしれませんが)
不倫は「もう別れた」といっても心はそちらに残っていますし、ほんとに別れたかどうかわかりません。
また何らかの方法で連絡を取り合い再燃することはよくあります。

そんなイメージが不倫と浮気にはそれぞれありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

凄い同感です!
これです!

浮気は誰でもいい短期の恋。
不倫は純愛で相手は特別なような。

自分が不倫されてしまったら別れますが、浮気なら別れません、、
もやもやが晴れてきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 14:46

言葉の意味は違うでしょうけど、浮気だろうが不倫だろうがしてる事は同じなので一緒です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにはたからみたら全く同じですよね!
けれど同じ不貞行為でも
心というかその内容とニュアンスの違いはあると思います。

浮気ならいいけと、不倫は嫌です

お礼日時:2017/04/02 14:48

浮気は一時的に遊ぶのが浮気かな。


不倫は継続的。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たかが浮気だったのに
期間がながくなると心が割り切れなくなり不倫に発展しそうですね、、

お礼日時:2017/04/02 14:49

なんか違う様な気がします。


浮気、
水商売の、女と遊ぶのが、浮気でしょうか。
彼女たちは、心得ていて、決して、家庭迄踏み込んで、来ません。
人妻との恋
お互い家庭が有り、限界を越えることは、ありません。

不倫
怖いことばです。
私は、浮気は、散々、して来た様なきがしますが、不倫の様な重い関係に、成った記憶がありません。
後で考えたら、人妻だったと、気付いたこともありました。
今は、携帯が、発達しているので、メールやショートで、用が足せるので
浮気には、お互い、好都合です。
結局、浮気と、不倫は、紙一重ですね。
浮気から、不倫に発展するし、不倫と、思って、構えていたら、さっ、と、躱されたり、恋の駆け引きは、様々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすかったです。
そうなんです!
そんな感覚です、何か、が違いますよね!

不倫って重い関係で 浮気は字そのままフワフワ、誰でも良かったみたいな。、

昔は浮気は散々したきたんですね〜笑

不倫のような重いものにならなくて良かったですね!

お礼日時:2017/04/02 10:33

浮気及び不倫は人によって認識(解釈)が違うものではありません。

認識が違うと思っている人は、言葉の持つ意味を自己解釈しているだけです。言葉が違えば意味も違う、ということは誰でも分かる事です。

浮気とは、一過性の男女の関係です。(男女の関係とは性的関係を意味します。)
不倫とは、配偶者のあるものが配偶者以外の特定の異性と男女の関係を継続する、事を意味します。

したがいまして、浮気では慰謝料を取れるまでにはなりません。不倫(法律用語は不貞。不倫も不貞も意味は同じです。不倫は社会的言葉。不貞は法的言葉です。浮気はこれらと意味が違います。)は、慰謝料をとれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中年紳士さま!
ありがとうございます

私も浮気って一過性で一夜とかのイメージがありました、、

1年も続いていたのに
お互い合意だったからとアッサリと別れてたので、、
浮気ってカテゴリーでいいかな?と感じましたが、、
はたから見たら1年も続いていたら不倫ですよね?

お礼日時:2017/04/01 01:23

浮気は、言葉の意味としては


「妻や夫など、定まった人がいながら他の異性と関係を持ってしまうこと」です。

一方、不倫の言葉の意味は「男女の関係が人の道に外れること」です。

浮気も不倫も、あまり意味として違いがないように思えますが、
一般的には「浮気」は既婚者であっても未婚者であっても、
他の異性と関係を持った際に用いられ、「不倫」はどちらか一方、
あるいは両方が既婚者であり、配偶者以外の異性と関係を持った際に用いられます。

http://浮気不倫.com/blog/uwaki-shinri/4156/

※上記サイトより抜粋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そう、不倫は人の道をそれてその関係に夢中になって周りや大事なものが見えなくなることなきがしますが
一般的には、表面的には同じでも
意味合いは違うと思っているのは男の方なのかな?とビックリしました。

女にしたら同じにかんじていました。

お礼日時:2017/04/01 01:18

同じ事です浮気は心が貴女から離れてそして肉体関係を持ち不倫します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気と不倫の違いは心の問題が違うと思っています。
女に誘われたら男はまずやしますよね、、
女がまだそこにいるなら関係は続いてしまうが、浮気は浮気ですよね?

お礼日時:2017/04/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!