電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある英会話スクールに通ってます。

最近ですが紹介されたコースに入ったのですが、
以下の状況が続き、悩んでいます。

・内容が難しい
・内容を覚えてそれをどう生かすか自分の中で見えてこない
・グループレッスンが騒がしい、楽しくない
・モチベーションがあがらない

元々中学レベルの文法で、簡単な日常会話で
ネイティブと話をすることが楽しくて日々の勉強も
頑張れたのですが、今はテキストの内容が難しく、
「これ使う機会あるの?」と個人的に感じるものが多いです。

目標が見えてこないうえ、通うのが辛くなってきました。

実は以前に一度同じ理由でスクールに相談したのですが、
その時は予習をもう少し頑張って続けよう、と話し合いをして、
一度は立ち直ったものの、数回経ってまた気持ちが折れてきました。

スクールと自分の希望する学習のイメージが
あっていないのかもしれません・・。
上達しているから、と言われるもののそれを実感できていない状態です。

スクールには再度の相談で心苦しいのですが、
一度受講を中断して休む、他のコースに切り替えるなど
考えるべきでしょうか?

A 回答 (1件)

問題ありません。


民間の会社とはいえ、スクールなのですから質問者さんの疑問をしっかりと伝えて解決策を取ります。
私にも同じような経験があり、それまでのコースが自分のレベルのやや上ぐらいでわかりやすく、また教材の登場人物が感情移入しやすくて張り切っていました。
しかし、その次のレベルがまさに、これ使う機会あるの?という感じで、苦痛にしかならなくなっってしまいました。
最初はスクールの方も予習をしっかりしていけば活用できますよ、と言うので我慢しましたが、結局二段階下げたコースにしてもらいました。授業料の一部払い戻しなどは無理でしたが、移ったコースについて何割か優遇してもらうことで話がつきました。
結果的にそのクラスの方が楽しく学習でき、レベルが近い分だけ、旅行などで使用する会話には十分に役に立てることができました。

質問者さんの学習目標にもよりますが、参考になればと思いまして回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご回答いただいた感覚とスクールに
相談したプロセスも同じなのかな、と思います。

旅行などで使用する会話には十分、というのが私も同感です。
その程度でもネイティブと意思疎通ができれば楽しいしいですよね・・。

またそのレベルだとしても、自分はまだ未熟だと思いますし、
それを飛び越えて今のレベル、というのは目標を持ててない感覚です。

どうしたらスクールの人に自分の学習目標をわかってもらえるのか、悩んでいます・・。

お礼日時:2017/04/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!