アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先との上司の会話が何だか疑問に思ってしまいました。ご意見よろしくお願いいたします。

飲食店舗関係の事務をしています。先日上司が取引先と電話をしていました。
内容を聞く限りだと、某グルメサイトの方が新しい機能を導入したくてうちの社長に提案したがそれが私の上司には伝わっていなかったらしく、グルメサイトの方になぜ事務所に連絡をくれないの?ということでした。
グルメサイト側は、社長には伝えたので下にも伝わっているものだと思ったそうです。
しかし、私の上司は「社長は新機能に対しての承諾をするだけだからその新機能を導入することで店舗や事務でどういう処理をするのかはわかっていない。だから社長に伝えた後に事務所にも電話をくれなければ困る」というような発言をしていました。
私はその発言がどうも腑に落ちません。
うちの会社はまだそこまでの大きさではなく、これから店舗を拡大していくところです。社長とも毎日顔を合わせる距離にいるし、交流も頻繁です。
通常ならば社長に伝わったことは下の社員にも伝わるものだと思うのですが、それは違うのでしょうか?
上司は自分に話しが伝わらなかったことに対してグルメサイト側に怒りの電話をいれていましたが、会社内で社長と社員同士の報告や連絡のないこちら側に問題があるのでは?と思っています。
グルメサイト側は一番上の人にきちんとこれからどういったものを導入するのかを説明して承諾を得ているわけで、それが下の社員に伝わっていなかったのは報告をしなかった社長の責任ですよね?
上司は「社長は承諾をするだけ、機能に関してはよくわかっていない」と言っていましたが、自分で立ち上げた会社と店舗なのにその店舗で使われる機能やら何やらを、承諾するだけして細かなことがわかっていないのはかなり問題があるのではないでしょうか。
それを、上司は社長に対してではなくグルメサイトに対して怒っていたのでそれは違うんじゃない?と思ってしまいました。
私が間違っているのでしょうか?

長くなりましたので着目すべき点をあげておきます。
【主な内容】
グルメサイトが新機能を追加したいと社長に提案。
社長は資料を受け取り済みで承諾もしたが、下の社員には一切報告なし。
【上司】
社長は承諾をするだけの立場なので、こちらに新機能導入に対しての連絡がないのはおかしい。
【グルメサイト側】
社長には新機能導入にあたっての処理方法やら一連の流れを説明済み。
社長に承諾をもらったので下にも当然伝わっているものと思っていた。

皆様のご意見をお聞かせください。
会社を経営している、又は事務に勤めている方は自身の立場や会社のあり方についての意見をお聞かせくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

トップと部下の距離感が近く、規模が小さい会社であるということを鑑みても社長だけに商談をするというのはやや違和感。

「新しい機能を導入する」っていうことは新規じゃなく既に契約してサービスを使ってるんですよね?今までもグルメサイトの担当者は直接社長とだけやり取りをされていたのですか?

上司が直接グルメサイトの担当者に電話したということは担当者とも面識があるということだと思いますけど。

一度でも上司が商談に同席したことがあって、グルメサイトの原稿などのやりとりなど実務的な面も含めてグルメサイト側と関わりがあるならば、私がそのグルメサイト側の人間ならばメインは社長であったとしたって会社に来たなら上司に挨拶くらいはします。
社長の立場だったら実務的な部分は自分はノータッチだからと上司を商談に同席させます。

新規で契約したなら社長にメインに話をしてあとは下に伝わってるものだと思うのは仕方ないけど、既に利用してて社長は決定権しか持ってない・実務は別の人間がやるって事情をわかってるのに担当者である上司に挨拶もしないって何とも失礼な話だな〜って思いますね。

社長が伝える伝えない以前の話。

社長が細かいこと分かってないのはどうかって話についてはまあそんなもんです。小さな会社だろうとそんな細かいことまで把握する社長だったら従業員いりませんよね(笑) 社長はもっとすることたくさんありますから。
    • 0
この回答へのお礼

商談は何回かしていますが、上司が同席したことはありません。
グルメサイトの方が帰ってから、社長が「そういうことだからよろしくね」と上司へ資料を渡し話が伝わっていましたので。
今回はそれが一切なかった形になります。

ちなみに、私が以前勤めていた会社は現在の会社よりも大規模でしたが社長は事務のことも把握していました。
その方が部下との意思疎通が取りやすいという考えだったのだと思います。