AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

なぜ義務教育は中学までなの?
なぜ高校は義務教育じゃ無いの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問の意図が少しわからないです。


ちょっと回答で触れている方もいらっしゃいますが、義務教育というのは、「保護する子女に普通教育を受けさせる義務」です。つまり、保護者の義務です。教育を受ける子どもには、「能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利」があるのです。
だから、最低限中学までは教育を受けさせなさいということで、高校は行かなくてもよいということではないでしょう。
無償であるかどうかを問題とされているのでしょうか。それでしたら、高校は授業料や教科書代がかかりますが、最近はそれも安くなってきました。むしろ、中学校の制服やクラブ活動のユニフォームなどに高額のお金がかかるのは問題だと思います。
もし、親御さんが「義務教育じゃないから高校など行く必要がない」というなら、それはちょっと違います。
    • good
    • 0

勉強の嫌いな子には苦痛で、9年で、日常生活に支障のないレベルまででよいので高校までは必要ないでしょう!でも、実際は、殆どの人が進学

しているので、高校まででもいいと思うが!国際的には、大学は、秋入学なので、中高一貫教育5・5年で、卒業で、無駄な高校受験止めたらいいのに!
    • good
    • 0

国の義務です。

子供の義務ではありません。
    • good
    • 1

戦前の義務教育はちがいました。



明治5年の教育令の時は学校は3年間の履修しかありませんでした。だから7歳の歳に入学したら10歳で卒業、義務教育終わりだったのです。ただ、地域や親の経済状態によってはすぐに学校に入れられないので、7歳から14歳の8年間に義務教育を受ければよい、という方法だったようです。

これが4年に延び1907年には6年になり、尋常小学校6年が義務教育となりました。ただ、このころになると徴兵制のかんけいで、男子は中等学校または高等小学校に進学するか、青年学校という学校で19歳ぐらいまで学ぶかの選択がありました。中等学校は帝大に入れるようなエリートの教育機関で、高等小学校は地方のエリート教育(教師や公務員になる人を教育)、それ以外は徴兵制の関係から、必要な知識を青年学校で学んだとされています。

戦後になるとこれらが整理されて6・3.・3・4制になります。小学校の6年間、青年学校や高等小学校の3年程度が義務となったわけです。

ようするに、戦前の教育方法で「初等教育は6年程度で身に着く」ということが分かっていて、これは世界中ほぼおなじだったわけです。中学については「初等教育から職業教育までの中間知識」であるため、日本ではこれが整理されて、義務教育の中学校になったといえます。これも徴兵や職業訓練の実績から15歳ぐらいでよい、というとになったのでしょう。

外国によっては、小学校と中学校が一緒になっていて9年制のところもありますし、ドイツなどは中学卒業と同時に「職人になるか、進学するか」を選ぶようになっています。日本も高校は職業訓練にちかい、商業科とか農業科の高校もありますし、軍人を要請する幼年学校に入学できる国もたくさんあります。

高校が義務じゃないのは「進路に沿ってそれぞれ選べる」からです。義務化すると、一律的な教育を行う必要がでてしまうので、進路に合わせた教育になじまないといえます。もちろん高校に進学せずに、就職することも可能ということです。
    • good
    • 1

ほとんどの人がそれで十分だからじゃないでしょうか!


それに関心のない者まで、高校に行かせるなんて、
無理強いだと思いますが。

医師、薬剤師などの科学系専門家や経理業務など、
専門知識が必要でない仕事は、
中卒の学力で十分だからだと思います。
私の勤務先、たぶん70%くらいは大卒だと思います。
しかも結構、偏差値の高いところですが、
仕事の殆ど中卒の学力で対応できます。

ただし、中卒であれば、中卒の学力があると云うことでは、
ありません。
高卒なら中卒の学力あるでしょう。
大卒なら高卒の学力あるでってことでしょうね。
学歴じゃなく能力が重視されるべきだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



その国の「考え方」次第なのだと思います

義務教育の期間は世界をみると5~15年と大きく幅があります。
http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-SE-COM-DURS.html
日本9年というのは、ちょうど平均的な期間になります。
ただ、同じ義務教育の期間が同じ9年でも、ブラジルの場合は"留年"があるそうです。
…ブラジル出身の方から聞いたのですが、子供に混ざって30歳位の人が一緒に勉強しているのも珍しくないそうです。

100年先(遠い未来でななく、孫が生きていく時代です)を考えた教育制度が必要だと思っています。




以下は、僕自身の考えです(自分自身の経験からのみです)。
・義務教育9年
→「教養の基礎」を身につける期間
→「勉強の仕方」を学ぶ期間

・高校3年
→少しづつ"得意分野"に分かれつつも、「教養を深める期間」

・大学1~2年生
→教養をさらに深める期間
→専門分野に近い部分を「"広く"&"理系or文系の教養"」を学ぶ期間

・大学3~4年生
→専門的な事を学ぶ期間
→"これまで学んできたことをどう生かすのか"を学ぶ期間

だと思います。
    • good
    • 0

幸福の科学では、「幸福の科学学園」や「ハッピーサイエンスユニバーシティ 」などを設立しているように、教育にも力を入れています。


総裁の多数の御法話があるし、総裁以外の多数の守護霊からの霊言などもあって、誰が言ったのか記憶があやふやな点もありますが、No.1さんと同じような話を聞いたことあります。

「高校の授業内容は、一般生活をする人にとっては、高度すぎる内容なので、すべての人が高校に行く必要はない。
芸能界とか大工さんなどの職人系、飲食系などで働く人にとっては、高校・大学で学ぶ時間は無駄になる可能性があるから、進路を決めたならさっさとその世界で働くほうがいい、そのほうが本人のためでもある」
ということでした。

だから高校は義務教育にしないほうがいいってことでしょう。
    • good
    • 1

①生活するのに必要最小限な事を学ぶには、中学までで充分。



② 自分で勉強したいのか働きたいのか選択できる年頃が15歳くらいが妥当と判断されているため

この2つが高校義務教育化にしない大きな理由だと私は考えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ高校は義務教育じゃないと思いますか??

先ほど、なぜ高校に行くのかという質問にたくさんの意見をもらい感謝しています。
ありがとうございました。

それから新しい疑問がわいてきました。
なぜ高校は義務教育じゃないと思いますか?!
外国はだいたい義務教育が10~12年に対し、
日本は9年です。外国に比べて少し短いです。
なぜ高校は義務じゃないのでしょうか。

Aベストアンサー

義務教育が12年の所はありましたっけ。6歳で就学するとして18歳まで義務教育の所はないと感じますが、どこでしょうか。

自分が思うに、高校義務化をしない理由の最大のものは、入試を入れたいからです。

高校入試を設けることで、中学生に勉強させると言う意味が第一。
次に、高校段階で、階層化が出来る。つまり、特権階級優遇ができると言う政策的な意味があるのでしょうね。

自分の意見は、一時京都で行われていたように、高校受験も小学区制にすることです。
そして、高校義務化がいいと思います。公立に行く子は全て同じ高校だけにして、より良い学校に行きたい子と、公立に行くだけの学力のない子は私立に行ってもらう。公立を落ちて私立へ行く場合は、行政から補助金を出せば、高校義務化でも無理がないと思います。
すでに、高校進学率98%ですが、上位の高校は、いい生徒だけが集まり、却って教員はある意味手抜きが出来てしまっています。生徒の意欲が高いので生徒の自主性に任せるだけになるわけです。
また、底辺高は、同じく、生徒が学力が無いので、それによりかかってしまい、ほとんど教案作りをしないで、授業することになります。
レベル分けがされた結果、却って、学習到達への努力がされなくなっているのが現実です。
これを可能にさせているのが、学校ごとに絶対評価が出来るシステムですね。底辺高で最高の成績を取っても、いわゆる進学校での最低レベルにさえ行かないことが多い。これは、生徒の責任ではなくて、学校側の責任ですよ。
高校卒業時にいわゆるセンター試験のようなものをやり、4割以上取れなければ卒業は認めないとするなど、もっときちんとした学力保証のシステムが必要です。ほとんどの生徒は、きちんとやれるのですから。

義務教育が12年の所はありましたっけ。6歳で就学するとして18歳まで義務教育の所はないと感じますが、どこでしょうか。

自分が思うに、高校義務化をしない理由の最大のものは、入試を入れたいからです。

高校入試を設けることで、中学生に勉強させると言う意味が第一。
次に、高校段階で、階層化が出来る。つまり、特権階級優遇ができると言う政策的な意味があるのでしょうね。

自分の意見は、一時京都で行われていたように、高校受験も小学区制にすることです。
そして、高校義務化がいいと思い...続きを読む

Q高校を義務教育にするべきか?

今度、現代社会の授業で「高校を義務教育にするべきか?」というテーマについてディベートをする予定です。
私はこのテーマは反対だなぁと思っていたのですが賛成派の立場になってしまいました・・・。
いろいろ考えてみたのですが相手に対抗できるような意見が出てきません。
どなたか賛成派での意見を聞かせてくれませんか?

Aベストアンサー

現在の高校進学率が、90%を超えているという現状と、大学進学率も50%近く、非常に多くの人が高学歴になってきている、そのため専門教育を受ける準備段階として、高校教育を義務化したほうが、日本の現状にそぐっている、という論点と、日本の研究職が、非常に世界的高い水準に持っていくためには、もっと多くの人材の育成が必要である、大学院教育を多くの人から選ばれたエリートに受けさせるためには、貧富の差で進学を断念させる人を出さないために、高校まで義務教育にするべきである、という論点ではどうでしょうか。
教育費が膨大に掛かる、日本の現状では、少しでも親の負担を軽減し、国がエリートを育てるという視点では、高校を義務化すれば、問題は解決する、われわれがより良い社会の恩恵を将来手に入れるためには、少子化の今、高校の義務化によって未来の子供の育成に励むべきである、など。

Q店員に普通に苦情を言うことは、名誉毀損罪や侮辱罪になりますか?

バイク屋さんの店員とのトラブルです。

ある日バイクにトラブルが起きたので、バイク屋さんにバイクを持って行きました。
そうしたら、通常確認するべきところを確認せず、買い替えや修理をすすめてきました。
私はそれまでバイクにほとんど知識がなかったのですが、店員の対応が変だったので、自分で色々勉強したり人に聞いたりしました。
その上で何度か店員に質問すると、「既に対処していたと勘違いしていたから、買い替えをすすめた」とか「タンクの底に、冷却水(エンジンを冷やす水)がまだ残っていたと勘違いしたから、タンクにしか冷却水を入れなかった」とか、更には「タンクが空になっちゃうと、圧力の関係で、冷却水を入れても中に入っていかないから、入れなかった」とか訳が分からないことを言ったりしました。
店員は、バイクを買い替えさせたいために、いろいろ嘘を言ったと思います。
これらの説明を店員に求める中で「タンクに入れる冷却水の ”上限” や ”下限” という言葉も一切出てこないで、『残っていた』とかどうにでも取れることしか言わないのは、誤魔化す人がする常套手段ですよね」とか言った場合、これは名誉毀損罪や侮辱罪になりますか?

バイク屋さんの店員とのトラブルです。

ある日バイクにトラブルが起きたので、バイク屋さんにバイクを持って行きました。
そうしたら、通常確認するべきところを確認せず、買い替えや修理をすすめてきました。
私はそれまでバイクにほとんど知識がなかったのですが、店員の対応が変だったので、自分で色々勉強したり人に聞いたりしました。
その上で何度か店員に質問すると、「既に対処していたと勘違いしていたから、買い替えをすすめた」とか「タンクの底に、冷却水(エンジンを冷やす水)がまだ残ってい...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございます。

”嘘の対応をした”と言うのは、名誉毀損や業務妨害の可能性が出てきます。

それまでのやり取りは録音などで残してあるのでしょうか。
そのような証拠がなければ「嘘だ」と証明できません。

証明できなければ難癖をつけただけになります。

証拠があるとして、裁判でもするんですかね。

「嘘の対応をした」と言うことによって、あなたはどのような利益を得るのでしょう。
あなたにとっては「素人を相手に嘘をつかれたことが悔しいから何か言ってやりたい」という気持ちだけでしょう。

そのような気持ちを具現化するために、これは法律に抵触するかどうかを確認している。
それほど悔しいのなら、「ふざけんな!」で1発殴れば良いのです。

法律がどうのと言ってる段階で、あなたの気持ちはその程度ということですよ。

Q高校の退学処分についての質問 私立高校の退学処分についての質問です 以下の条件 学校には出席している

高校の退学処分についての質問
私立高校の退学処分についての質問です
以下の条件
学校には出席している
テストなどでも極端に悪い点を取らない
犯罪などを起こしていない
といった上で退学処分になることはありますか?
極端な話になりますが例えばアイドルなどの有名人になったり、起業したりした時に退学処分になることはありますか?
学校に迷惑をかけたら退学処分になるのでしょうか?
ぜひ詳しい方の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

妊娠すると自主退学を勧められますね。
いかなる行為があっても、退学処分というのはほぼありません。
皆自主退学勧告です。

Q一般道30キロオーバーってどういうことですか? 40キロの場所で70キロ以上だしてはいけないってこと

一般道30キロオーバーってどういうことですか?
40キロの場所で70キロ以上だしてはいけないってことですか?
50ぐらいなら大丈夫なんですかね?
30キロって原付ですよね?
40ー69キロまではだいじょぶってこと?
丸々キロオーバーがよくわかりません。

Aベストアンサー

>一般道30キロオーバーってどういうことですか?
>丸々キロオーバーがよくわかりません。
「制限速度+時速30キロで走行した」ということです。

クルマや自動二輪の制限速度が50km/Hの「50高中」の公道でも
原付は低速車なので制限速度は30km/H。

>みんな速度守ってないですよね警察は放置ですか?
 質問の趣旨と異なるが、
 速度違反の取り締まりは行われているし、
【交通隊がいたら検挙される】から放置はされているとは言えない。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Qこれってどうやって使うんですか? お願いします(T ^ T)

これってどうやって使うんですか?
お願いします(T ^ T)

Aベストアンサー

http://help.mb.softbank.jp/aquos-xx2/pc/08-01.html

 フルセグ/ワンセグを視聴する(テレビ)

Qニートはなぜ世間から批判されるの?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

大体みんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる。 ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。 イヤイヤでやっているのだから見下すな!ちゅう事ですわ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?

親に寄生して楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?

労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。
私たちが一体なにをしたというのでしょうか?
逆に何もしてないから批判されるんですか?

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間な...続きを読む

Aベストアンサー

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで皆もっとスカッと生きようとしないかな。
自分の人生は無限にあるとでも思っているのだろうか。
でなければこんな無駄な人生の使い方、少なくとも私には、とてもじゃないが出来ない。
「あなたは、何のために生きていますか?」
「わたしは、他人の足を引っ張るために生きています」
こうなるのだけはマジ御免被る。氏んだほうがマシ。

ちなみに、こういう「奇妙な」嫉妬・怨念は別にニートだけに向けられたものではないです。
たとえば東京電力の社員。
福利厚生の充実した正社員。
公務員。官僚。
容姿に恵まれた人。
脱サラを目指す人。
遺産を相続した人。
専業主婦。
年金暮らしの老人。
生活保護。

・・・お互い、今日も精進しましょう。

>ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?
一言でいえば、賢すぎて嫉妬を買うから。
”今の日本は「俺が苦しいからお前も苦しめ」という奇妙な嫉妬・怨念があるように思います。”
これは私の座右の銘のひとつですけど、世の中の真理の一つだと私は信じています。

あなたに嫉妬している人と
  「なぜあなたは嫉妬するのですか?」
  「その嫉妬は筋違いではありませんか?」
  「妬ましいなら、あなたもそういう生き方を選べば良いのに」
と議論することはたぶん無意味です。

なんで...続きを読む

QYahoo!知恵袋で質問したのですが、全く回答がありません。「教えて!goo」なら知ってる人いるかも

Yahoo!知恵袋で質問したのですが、全く回答がありません。「教えて!goo」なら知ってる人いるかもと思って、同じ質問してみます。
ザ・サスペンス「生きていた男」のドラマの中で、桃井かおりさんの死んだはずの兄が弾いていたピアノ曲と同じ曲を渡瀬恒彦さんが弾いたシーンがあったと記憶しています。
何のピアノの曲を弾いていたのか覚えている方、いらっしゃいますか?30年以上、ずっと引きずっています。是非とも教えてください。何卒よろしくお願いいたします。よっしー

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=Yc84AOHDHOQ

「生きていた男」の元になった映画です。
こちらの2分くらいのところで弾く曲と同じですか?
すみませんが、ココから曲のタイトルを検索していく方法が分かりません。


人気Q&Aランキング