電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血糖値高めにつき、1日1回食後に30回ちょいやってます。
始めてから1週間くらいになります。
質問です。
両手を水平に伸ばし、足を肩幅くらいに開け、極力ゆっくりしゃがみ、立っての繰り返しでしてますが、しゃがんだ時に椅子に腰かける態勢がベストと聞きましたが、どうしてもかかとが多少なり宙に浮いてしまいます。つけたままだと態勢を崩します。
宙に浮いても効果はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゆっくりやる筋トレは効果が高いですよね。

これは科学的に証明されている事です(^_^)/~

しゃがんだ時に椅子に腰かける態勢という事は、
膝を前に出さないスクワットです。

実は、それがよりよいスクワットの筋トレです。
自分もその筋トレに効果があると聞き、
前にやっていましたら、ゆっくりやりすぎて膝を痛めてしまった事があります。
ゆっくりやりすぎも問題がありますね(^_^)/~

かかとが宙に浮いてしまうみたいですけど、椅子に腰かける状態というのは、
膝を前に出さずに逆に、上半身を前に出して膝がお腹につくような状態だと思います。

それで、かかとがついている状態になりませんかねぇ。
いちど試しにやってみて下さいなぁ。

でもかかとが宙に浮いている状態でも、もちろん効果はありますよ。

スクワットは、脚の筋肉をつける為には必要不可欠な筋トレです。
そしてスピードを付けてやっている人もいます(これが筋肉がつきにくいスクワットです)
それは自分です。格闘技をやってますからかかせなく筋トレはやってます。
でも、脚の筋力はついています。
ゆっくりやる事とスピードをつけてやることはどちらが、有効かは比較上は、ゆっくりとやる事が有効です。
これは科学的に証明されています。でもそれだけなんですよね。
でもこれは比較上の答えです。
つまりでも筋力はついています。

それが、かかとが宙に浮いているだけで、ゆっくりやっているなら、大丈夫ですよ。筋肉は、強力に付いているはずです。
普通にやるだけで筋力はつきますので、ゆっくりやるならその倍以上の筋力がついてます。。
ただかかとが浮いているか否かの差ですからね。
逆に考えると、かかとが浮いている事から、袋はぎとか、足首の筋肉が付こうとしている事になりますよね。
筋肉というのはすぐには、「筋肉がついたぞぉ~」にはなりません。2~3ヶ月が必要です。
でも筋トレをやっていれば目にはみえない状態でも、確実についてますからね(-。-)y-゜゜゜

やっているうちにかかとは宙に浮かずにできると思いますけどね。それは時の流れです。余り気を使わないで下さい。
宙に浮くか浮かないかは、ほとんど大差はないですよ。

一番大事なのは、筋トレはどれだけ続けられるかですよね。筋力トレーニングは継続です。
そこに、明暗が生まれます。

チョッと長くなってしまいましたが、最後に、足首の筋肉がよくつく方法を聞いてください。
①壁に両手を付けて下さい。
②両足のかかとを上げます。
③その時に、体重を親指の方に重心を、かけて下さい。
④かかとを上下に動かしていると、足首に筋力が付きますよ。
※片方づつやった方が効果は高いです。つりそうになる前に、やめて下さいね。
一度やってみて下さい。
もし疲れたら、その日は休んで「明日からまた頑張るぞ~」でいいですよ(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
試してみます。

足首の柔軟性の問題ですね。

踵が浮いても効果がないと言う事はありませんが、体勢を崩しやすいですし、負荷は落ちます。
(自重で行うのであれば、そもそも高負荷をかけるわけではありませんので、負荷に関してはそれほど気にする事もないような気がしますが・・・)

本来であれば踵は浮かさず・・・と言うのが基本ですが、どうしても難しいのであれば、踵の下に数mm~1cm程度の厚みの物(雑誌など)を敷けば身体は安定すします。
徐々に厚みを薄くし、最終的には踵が浮かない様になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。