プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしでの生活音について。

一人暮らしを始めて数日が経って隣の部屋から音がほとんど聞こえないことが気になっています。
お隣さんが住んでいることは確かなのですが、生活音がまるで聞こえません。
聞こえるのはくしゃみの音と窓を開ける音くらいです。
一方で僕は夜にドライヤーを使ったり、荷解きでガサガサ音を立ててしまっています。
住人のみなさんが気を遣って音を抑えているのかも、と思うと段々申し訳なくなり肩身の狭い思いです。

最悪、苦情などがきてしまうのではないかと心配です。
こういう場合両隣の部屋の方に確認をとった方がよいのでしょうか?
何しろ初めての経験ばかりなのでみなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

隣人が静かな人でラッキーでしたね。

 ドライヤーは使っても短時間ですし、ガサガサもできるだけ昼間にしたり、とお互いが気を使って生活できればそれでいいんじゃないでしょうか。
両隣の人とはお会いしたときに挨拶をしてれば充分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕自身も音をできるだけ立てないよう気をつけ、機会があれば相手方に挨拶をしてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 23:03

わざわざお伺いをたてなくていいです。


顔を合わせた時に挨拶程度が丁度いいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ伺ったら相手も変に身構えてしまいますよね。
そうしようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 23:01

隣の方と顔を合わせたとき、相手が話やすそうな人であれば、挨拶して騒音など迷惑かけてないか尋ねてみてはどうですか?


挨拶しても反応が悪い人なら、何もいわないほうが安全だと思います。色んな人がいますからね。
そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。
どうしても気になるなら、管理会社か大家に連絡し確認されたらスッキリしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全でない可能性もあることは考えていませんでした。
その方がそつなく聞けますね。
機会があれば伺ってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!