アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑判決を受けた人についてみなさんはどう思いますか?
日本人は死刑になるような犯罪を犯した人はどんなに反省していてもクズで生かしておけないというように思っている人がやはり多いですか?
僕は死刑になるような事をした人はクズだとは思います。でも心から反省してる人には生きて罪を償って欲しいと思っています。もし被害者の家族の立場になってもそう思えるのかは分かりません。でも今は生きて罪を償って欲しいと思ってます。僕の考え方は日本人としてはやはり間違ってますか?

A 回答 (5件)

チョット昔に「反省するなら猿でも出来る」と言う言葉がありました。


死刑判決を受けて反省するのであれば、死刑判決を受けるような行為をするな!と言う事です。
犯した行為は元には戻らない。
生きて罪を償ってと言われても、死んだ人は生き返らないのだから償いようがない。
それに被害者家族は納得出来ずに逆に何でコイツは生きているんだと言う怒りの感情に日々襲われながら生活して行かないと
為らないと言う事も有るでしょうし有って当然。
制度として「死刑」と言う量刑があるのですから、刑事訴訟法に基づき法務大臣は対処しないと為らないのに、逃げ回っている
法務大臣が多いが、法律を守らない法務大臣は要らない。
だから「死刑」が重犯罪抑止力にならなくなってきていると言う事でもある。
    • good
    • 0

厳罰に値する罪を犯し更生の余地がないと裁判所に評価された人だと認識しています

    • good
    • 0

死刑判決を受けた人についてみなさんはどう思いますか?


   ↑
屑でどうしようもない、と思っています。



日本人は死刑になるような犯罪を犯した人はどんなに反省していても
クズで生かしておけないというように思っている人がやはり多いですか?
  ↑
多いでしょう。
だから死刑肯定論者がほとんど大多数なのです。



でも心から反省してる人には生きて罪を償って欲しいと思っています。
もし被害者の家族の立場になってもそう思えるのかは分かりません。
でも今は生きて罪を償って欲しいと思ってます。
僕の考え方は日本人としてはやはり間違ってますか?
   ↑
間違っているというか、現状認識が足りません。
机上の空論です。

警察や刑務官によると、反省している死刑囚など
見たことがないそうです。
死におびえているだけ。

そもそも自分勝手な連中だから、犯罪を犯すのです。
そんな連中が本当に反省などすると思いますか。

米国の実話ですが。

反省している死刑囚がいた。
それに感激した人権活動家が、死刑をやめさせる
べく運動して、何とか成功した。
途端に、その死刑囚は元のならず者に戻って
しまった。

これは演技をしていたのではなく、死を目前にして
反省するようになったが、死が遠のいたら、元に
戻っただけだ、と言われています。
    • good
    • 1

反省できる方なら 償いの手紙を 死ぬまで書かせる。


裁判で 被害者の家族を睨み笑う奴は 死刑。
    • good
    • 2

考え方は人それぞれです、気になさらぬように。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!