アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし世界的な大恐慌になった場合、インフレが起こり、紙幣は紙屑になってしまうのでしょうか?その場合資産は金や土地、ビルなどに限定されてしまうのでしょうか?経済は素人なので簡単で構いませんので、分かりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

確かにこの問題は誰もが一度は考えてしまう問題です

ただ、大恐慌と世界不況とは異なるということです。世界経済の成長が止まり、後退局面になるというのが不況です
これに対して恐慌は世界経済が後退し、極度の信用不振となり各国が誰をも信用できない状態に陥る状況に陥った場合です。恐慌となる場合最も信用価値を失うのは通貨です。なぜなら通貨は各国の判断で発行できるため、各国通貨の絶対量が限定されていないからです。
ドル不安が懸念されるのもドルが金の価値とリンクしていないため米国の経済財政政策如何によって左右されるからです。ですから仮に恐慌が懸念されれば供給量に限界がある金などの貴金属にシフトは起こると思います。不動産は通貨に比べて絶対量は限られますが価値基準が一定ではないため強い資産とは言えません。
インフレは通貨価値が物の価値に比べて下落することを意味しますからインフレに対しては通貨価値とイコールの傾向となる預金よりも投資の基本は物となります
しかし、過去の恐慌期に比較して世界全体の信用不安に対する安全装置は幾重にもできていますのでインフレに対して強い資産が何であるかを考えるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。やはり、貴金属ですか。2016年の401kの崩壊に対する準備としての参考になりました。有難うございました。