プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の方、長い間の日常生活どのように過ごしてた?

A 回答 (5件)

行動意欲がなくなるね

    • good
    • 0

鬱病歴15年です。

現在も通院中です。病状に段階がありますので一言で説明するのは難しいです。最初は簡単に言うと狂ってますので、記憶がありません。私くらい酷いと家族の助けなしでは無理ですね。・・・今も助けられてますが。日常・・・結局、長い長いリハビリのようなものなので、いかに心と体の苦痛を和らげるか、上手く付き合えるか、コントロールできるか、日常生活に対応できるか、ということをその時その時の状態に合った方法でこなしていくということでしょうか。今の私は薬を服用しながら、気圧の変化、ストレスの多い事などに対応するように努力しています。どうしてもダメな時は諦めて寝ます。私は数年前から日記というかメモのようなものを書いてます。調子の悪い事柄は青色、頑張れたこと・出来たことはピンク色。毎日の些細なことを書いています。すると「良い日」「悪い日」の波がわかりますし、徐々に悩みの内容が変化したり、ピンク色が増えてきてることを知ることができます。もちろんこれは全て‘年単位’です。あ、質問の答えはコレかもしれません。「焦らないようにする」。
ちなみに私は主治医から「完治はない」と言われてます。上手く鬱と共存するのが目標です。
    • good
    • 0

家に籠ると調子が悪くなるので、スポーツジムに通って人と関わるようにしています。


ちょっとした不安を抱えると体調が悪くなるので、敢えて外に出て人と関わるようにしています。
心療内科の先生の言われるには、ジムに通う事はとても良いことだと言われました。
    • good
    • 0

体の欲求、排泄、水分補給など以外は


何もできず、ベッドの上でした。
    • good
    • 0

用事があるときだけ起きて、あとは寝ています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!