電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リフォームに伴い
玄関から真っ直ぐのドアの幅位しかない狭い廊下(長さもそんなにない)
から
狭いリビングに
押して入るか引いて入るかで悩んでいます。

このドアは家に入り一番先に目につくので
こだわったものをつけました。
ガラスが大きめです。

廊下から入る時一歩下がらないといけないから
リビングに押して入る方が良いとリフォームの方には言われましたが
リビングに家具や敷物をしたりすることを思えば
引っかかりそうですし
廊下は一瞬通るだけ
(靴箱を壁に埋め込むつもりです、引いた場合ぶつかるかな?!)
ずっといる居間が少しでも広い方が良いのかなと。
押して入った場合右側にすぐ壁があります。

その並びに家具をおくことになりそうです。

空気の入れ替えの時はどうでしょう?!
玄関が開いた時、風圧は関係ない?!
玄関を開けた時リビング戸がもし開いてたら
部屋の中が見えにくいのは?!
いろいろ考えていたらわからなくなりました(>_<)

今は別のところに住んでいて間取りが違い
リビングの出入り口が部屋の真ん中にある為
廊下側に引いてはいっており
多少入りにくい感じはしますが
出入り口ギリギリに物を置いていますし
人が座っていても問題はないのでこちらの方が便利なのかなと。
夏は開けっ放しで
廊下なので邪魔にもなりませんが、
廊下に物入れがあり
リビングドアが前にあるので開ける時はかなり邪魔です。

ドアの方向、正解だった!
失敗だった!
そんな経験ありましたら教えてください。
アドバイスもいただけると助かります。

「廊下からリビングに入る開き戸」の質問画像

A 回答 (3件)

玄関側からリビングに押してはいるのが理想です。


45度程度開けばリビングに入れますが、廊下側に引く場合は90度いっぱいに開く必要が有ります。
また廊下側に引く場合にしても、リビングのドア部分に物を置いては、入るときに邪魔に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
やはり押して入ることにします。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/04/03 23:45

玄関から押す形だと思います


玄関側に押すと
靴箱の扉にぶつかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それも思うんですよね。
でも靴箱はあけっぱなすことはないので、、、
どーなのかなーと。
先の方が動線が、、と。

廊下が狭いのでやはり中に押す方が良いですかね。

お礼日時:2017/04/03 17:13

動線から考えても玄関側に引きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな動線で、でしょうか?

お礼日時:2017/04/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!