プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩や顧問や周囲も自然にそうなっているのかもしれませんが、
 ~~しろ ~~するな ふざけるな なめてんのか xxすぞ
などと少しヒートアップするとカッカする人を
SNSやオンラインゲーム上で偶に見かけます。

が、暴言で通報されてアカウント停止を受けているのか
暴言は1日と経たず削除されたり、その名前の人を見かけなくなりもします。
世間では運動部のノリのような暴言は許されないという事を
学校や家庭ではちゃんと教えて貰ってないんでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたも学校や家庭ではちゃんと教えて貰ったことは一切ないし、あなたも誰かを教育したことはないと思いますよ。



学校や家庭の認識では、SNSやオンラインゲーム上は、仲間内であって世間ではないですし、
SNSやオンラインゲーム上にも、先輩や顧問(管理人)や周囲がいるはずなのに、誰も教育できていないですよね。

自分で学ぶことで習得するもので、他人から教わるものでなく、
学ばない人も利用できる時点で、SNSやオンラインゲーム上で教育を求めても無駄だと思います。

で、学ばない人は、往々にして現実社会でも社会性が狭くて同じような暴言を吐きます。
脳内で変換される語彙は一緒なんだから、語彙が少ない人が現実社会で高度な会話をすることはない。
多様な生活と教育の人が混在するのが、SNSやオンラインゲーム上だと思うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は教えて貰ったことはチラホラあるのですが・・。
ほんの1~2人ならちゃんと理由を添えて教えて納得して貰った事も。

ともあれ
>多様な生活と教育の人が混在するのが、SNSやオンラインゲーム上だと思うべきです。
モラルやマナーがあまりに違う国からのアクセスを遮断するコンテンツもありますし、
多様なものが混在する。そう思うべきなんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 19:19

残念ですが、大人たちが今のスピードに 着いて行けない現実が有ります。


そういう行為が周りに迷惑を掛けることを、自覚出来ない子供に育てた
大人の責任も大きい と、思いますよ。

我が子ならば、袋叩きにしてでも、止めさせますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力で止めるともっと弱い子に似た事をする子になりやすい様ですが、
他所の家庭の子の影響などもあって難しいんでしょうね。・・時には荒療治も。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 19:21

普段の言葉遣いも乱れているので、


ネットなら尚更になっちゃうんでしょうね。
ストレスのはけ口にしているようにも思います。
裏表のある人も大勢いますし。
改善されるべきですが、残念ながら難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独な密室で育って心が病んで扱い難い子供、親も似た感じの元子供も多い様で、
言葉遣いが乱れても面倒だから放置して余計面倒な対人トラブルの尻拭いとかありますし、
社会全体が余裕を失って精神を病みやすくなっているのかもしれませんね。

でも暴言でアカウント停止を何度も受けると流石に黙る様ではあります。
どうせ削除されると解っていると段々言わなくなる効果は出ているのやも。
でもSNSやオンラインコンテンツ上でそれを身をもって知るというのは何とも・・。
色々、難しいんでしょうけどね。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/03 19:26

運動部と言うより、自分の実際の姿が見えないので気が大きくなって言っているんだと思います。


実際に目の前にしたら言えない人がほとんどでしょう。
また、感情のコントロールができていませんし、言葉の選び方からいって、子供もしくは 精神が子供のまま大きくなった大人だと思われます。
あと、普段の生活がうまく行っている人は 心に余裕があるのでそういう発言はしません。
きっと何かしら日常がうまくいっていない人であるのも間違いないと思います。
ですので、私も見かけると不快な気持ちにはなりますが、やさしい目で見てあげようとは思っています。
教えられた上で一生懸命反発してみせているのだと思います。
しょうがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何かしら日常がうまくいっていない人であるのも間違いないと思います。
同感です。
自分自身が言われて心を抉られたかの様な激情的に暴言を続ける人も居ます。
そこまでの感情が湧く経験や仕打ちがどれ程のものかと想像すると、
ちょっと悲しい気持ちにもなりますね。
心の傷、記憶は消せるものではないですし、どうにも難しいですね。

ただ普段はそうでもないのい運動部的なノリで言ってしまってる人が
暴言として発言を削除されたりアカウント停止を受けていると、
なんかそれはそれで可哀想な経験になっている気もします。

10年前に比べれば暴言を放置しないネットコンテンツが増えて来ただけに、
時代の変化が子供に嫌な経験を募らせないと良い気も。
ともあれご回答ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2017/04/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!