CDの保有枚数を教えてください

大切な人が強迫性障害らしき症状に悩まされているのですが、対処法などネットで調べてもいまいちよくわかりません。
症状としては、本を読んでる時に紙が眼球に迫ってきて白眼を切られる映像が頻繁に襲ってくるというものです。
もし詳しい方がいらっしゃれば何科にかかればいいかや、普段の生活で気をつけるべきコトなど教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

かなりきつそうですね。



精神科が良いとは思いますが、もう少し言葉が柔らかい
メンタルクリニックを受診されると良いかもしれません。

普通の生活で気をつけることは、その人が辛そうな時には
ただ聞いてあげること。「そっか、また出てしまったんだね」
ぐらいで構わないと思います。

そして一番大事なのはあなたがその人の心に引き込まれ
ないこと

大事な人なのでどうにかしてあげたいという気持ちはあると
思います。でもそれが一番危険、溺れた時に引きずりこまれる
のと同じ状況に陥らないことです。
精神科の先生がきちんと治療が施せるのは巻き込まれない
精神があるからだと思います。

本当に辛そうなら「〇〇辛そうだね、私もみているのが
とても辛いよ。もしかしたら気持ちが楽になるかも
しれないからカウンセリングに行ってみる?」と伝えて
みてはどうでしょう。

完全拒否されたのなら、無理強いはしない。
「辛さがひどくなって病院に行きたくなったらいつでも
伝えてね」で保留にする。

付かず離れずが思いやりだと思います。

その状況にあなたが耐えられなくなればその時は別れること。
決してあなたが悪いわけでもその人が悪いわけでもありません。
二人がそれぞれ自分らしく歩むにはその方法が賢明だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人も病院にかかる事は必要だと感じているらしいのでいい精神科探してみます!

お礼日時:2017/04/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!