プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の人生だからどうでもいいと言ったらそれまでなんですが、努力しない姉がムカつきます。
姉は昔から怠け者で、暇さえあれば寝ています。部活も文芸部とかおとなしめので、ゲームと漫画が趣味です。頭の回転は良くて、数独とか簡単に解くし機械に強いし、初めて買ったスマホとか大体姉が設定してくれたりします。ピアノも中学で始めたのにやたら上手いです。なのに怠け者すぎて全然勉強しないんです。やればできるのに、本気でやったことは多分一度もない。努力を見せないとかじゃありません。だって隣の部屋からいつも寝息が聞こえてくるので。それに高校も大学も、偏差値50いくかいかないかくらいで私立です。
妹の私は要領は良くないですが努力家とよく言われます。定期テストも受験もいちいち全力で、テニス部や演劇部、駅伝なんかもやってたりするアクティブ派です。高校も頑張って偏差値70の公立に入り、将来のビジョンとか夢がありすぎて決まらないくらいの野心家です。
一方姉の夢は、「お菓子開発をしたい」とふと言い出しましたが、それは多分実家の近くに明治製菓があるから。しかし第一志望の大学に落ちたので、今度は保育士を目指すことに。でもそれは母が「近くに保育所あるし、そこでいんじゃない?」と言ったから。 
いや本当に、私からすれば人のアドバイスとか「家から近いから」が理由で将来を決めるなんて考えられません。やりたいことないの?自分の人生だよ?一生実家暮らしで寝て過ごすの?って感じです。
私と姉は昔から性格が正反対と言われてます。服も姉は地味で、私は派手。姉の友達はおっとり系で、私の友達はうるさい系。休日も平日も寝てる姉に、休日も平日フル活動な私。修学旅行でアメリカに行ったくせに一度も英語を使わず、大量にスナック菓子を買ってくる姉。沖縄に行った私は飛行機だけででテンション上がりまくり。じっとしてるより自分のあらゆるスキルを磨いたほうがいいとか、勉強したほうがいいとか思ってる自分意識高いなーと嫌になることもあるし、たまに優しい姉に憧れたりもしますが、面倒くさがりでとにかく怠け者なところが本当に理解できません。こういう人って何で頑張らないんですか?とことん省エネで生きてて、向上心のかけらもない人って、私とは別の生き物なんじゃないかって思います。もっと世の中の役に立ちたいとか、おしゃれして可愛くなりたいとかモテたいとか頭良くなりたいとかお金貯めて海外行きたいとかあれが欲しいとか思わないんですか?思っても一瞬諦めるのはなぜですか?馬鹿にしてるわけじゃなくて、本当に理解できないんです。スマホで承認欲求が満たせるのもあると思いますが、姉はスマホが普及する前から怠け者です。つまり根っからの怠け者です。
それにちょっとムカつくのが、怠ける姉の方が私立行ったりアメリカ行ったり待遇がいいことです。私は英語がしゃべれるようになりたくてあとブロードウェイが見たくて英会話カフェとかオンライン英会話とかやってたし、eテレとか見てたし、ペンフレンドも作ってるるぶも地球の歩き方も買ったのに、海外に行けたことありません。怠け者って運呼び寄せるんですか?頑張って偏差値高い公立入った私って何なんですか?努力したほうが待遇悪いってなんのアレですか?笑 
話が逸れましたが、要するに努力しない姉が理解できないのと、必死に努力してしまう私はなんなんだろって話です。自分でもよくわからなくなっちゃいました。

A 回答 (6件)

私の場合は親がどうとかではなく、気がついたらいつも焦っているような生活を送るようになっていました。


多分、責任感は強い方だと思います。
でも、自分が抱えた責任をまっとうするほどには強くなかった。
社会人になってからそれが痛いほどよく分かりました。

だから、お姉さんタイプへの憧れってずーっとあります。
ステイタスを求めて努力する人よりも、はるかに強く憧れます。
私もそのように生きればいいのでしょうが、長年身に染みついた責任感の呪縛からはなかなか逃れられません。
敢えてぐーたらしてみても、自己嫌悪や不安感が待っているだけですからね。
インフルエンザでも掃除機をかけてから休もう…とかね。

神様とか天国も地獄も信じていないんですけど、前世のせいじゃないかと思うことがあります。
憧れてもその人には近づけないのも、その人とは前世が違うんだろうと思えば納得できるんですよね。
ま、これも私にとっては生きる術なわけです。

お姉さんにも万人を納得させる理由ではないにしても、何かしらベースにしている考えがあるのかもしれませんよ。
両極端の兄弟姉妹だと、それが参考になる場合もあります。
言い換えれば、あなたのペースを見て、お姉さんの生きるベースが固まった可能性も否めないと思います。
要するに、お互いに理解し合えなくても、お互い様ってことです。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、人と比べるのはやめたほうがいいかと思います。
文章を読んでもお姉さんが悪いとは一つも感じませんでした。

可愛く着飾って派手な人が好きな人ばかりではありません、
地味でおとなしい人が好きな人も居ます。人それぞれです。

近所で通勤が楽な職場を選んで、その分空いた時間で、
自分の好きなゲームや漫画に時間を費やすのも、
それはそれで人生を有意義に過ごしているんです。人それぞれ

ご自分が努力をして頑張っているのは良いことだとは思いますが、
人と比べて自分と同じ度合いの努力をしない人を見下すのはやめましょう。

貴方は目標や遣りたい事に向けて努力が必要だからしてるんでしょ?
それならそれでいいじゃないですか。

待遇の良し悪しなんて一概に図れません。
たまたま行った学校がそうだっただけですよ。

これから先人生長いんですから、
アメリカに行きたければいくらでも自力で行けます。

社会に出たときに・・・
あいつムカつく!あいつ出来ない!なんなんだよ!
と文句や悪口ばかり言っている人には人は寄り付きませんよ。
結果として良い学校に行っても思ったようにいかないかもしれません
でも、それはお姉さんのせいでもなんでもなく、
人と自分を比べて文句ばっかり言っている自分のせいだったりするんですよ。

学歴だけでは仕事は出来ません。
人とのコミュニケーション能力も必要になります。
そんな時、今のまま他人を見下したような見方をしていては
うまくいくものも行かなくなります。

せっかくの努力を無駄にしないように精神面でも寛容になれるように、
そして努力したことを、どう生かそうか、自分に向けてください。
    • good
    • 2

私は思いっきり姉のタイプです。

学校は一番近いところを選びました。(偏差値は60程度の雑魚高校。別に自分は偏差値65ぐらいの高校なら普通に行けた)まあ自分や質問者の姉は効率よく生きていると思います。自分は基本無気力です。そして、努力を全くと言っていいほどしてきませんでした。例えば定期テストは赤点を取らなければいいやなどです。それは悪いことに聞こえるかも知れません。でも、それは目標の問題だと思います。弁護士になりたい。などの夢は全くなく普通の仕事について普通に生活したいというのが夢でしたから。まあ普通の仕事に就くのに最低限のことはしました。ですが質問者の姉さんは別に今を生きれればいいという感じがします。昔ほどではありませんが女の人は最悪仕事につかなくても暮らしてけますし、質問者のような人より、ちょっと抜けてるような姉さんのほうがもてたりします(容姿にもよりますが)。まあ努力しないで自分より待遇のいい姉に怒りを思うのはわかります。ですが努力できるのはすごい才能だと思いますし、まあ通常努力した人の方がいい仕事に就けるので(女性だと少し厳しい)まあこのまま努力を続けて姉を見返したらどうでしょう?質問者はまだ学生のように見えますが、学生のうちは努力をしないで遊び倒してる人が羨ましく見えるものです。ですが今努力すればその違いは出て、遊んでた人もあの時努力しとけばよかったと思うようになると思うので頑張ってください
    • good
    • 1

貴女のお悩みについて、お姉さんの事じゃなくて、問題は貴女では?


典型的な、次女の悩みです。上の子を卑下しても、責め立てても一向に貴女にスポットが当たらないのです。ましてや、姉の悪口を親や他の人に言う度に、信頼を失うのです。(こんなに努力しているのに!)
姉なんかどこかへ行って、自分が長女になった方が良かった?

貴女は自分の世界があって、公立高校で努力して精神的にもタフなのだから、これからもそのように生きていけば、それで十分なのでは?

私には妹がいるけど、私の性格は貴女と同じです。
しかし、妹は次女としての立場には批判的です。
ですので、貴女が書いたすべては、次女としての永遠の悩みです。

今は親にお金を出してもらって養育されているのですか?
稼げるようになったら、誰がどれだけ出してもらった等と不満を言わず、思う通りに生きていけば良い。
自分が自分に呪いをかけて、一生嫉妬に捕らわれないように、気を付けて。
    • good
    • 0

私も、せっかくの時間を無駄にする人の気持ちがわからない派。


普通は上がコツコツタイプで、下は要領よく楽にすり抜けるんだけどね。貴女達姉妹は逆だね。
自分は社会人、男性です。努力しない人、努力出来ない人、サボって来たからやろうとしても出来ない人って沢山います。
貴女も私も自分が基準ですよね。でも私は基準を下げました。疲れちゃうから。小学生に高校の試験を受けさせても無理。楽して来た分、給料安くても仕方ないよと見切ります。もがいて這い上がろうとする奴だけ助けます。
部下をレベルアップさせるのは自分の責任と思い、会社が始まる前に英語教えたり、数学教えたりしてたけど、やる気があるのはゴク一部。
頑張りすぎたのもあって躁鬱になって今は休職してます。責任範囲を減らしたり、イライラを無くさないと、社会復帰出来ないとこまで来ちゃいました。貴女もイライラせずに居られると良いなぁ?病気になったらもったいない。貴女がお姉さんになったら?
    • good
    • 0

改行の少なさに、いかにお姉さんを恨んでいるかがよく伝わります。


ですがやはり冒頭の通り
>人の人生だからどうでもいいと言ったらそれまで
に尽きます。
努力そのものが評価されるのは学校までです。
それ以降は達成したい(すべき)目標に必要な量だけ効率的に努力を重ねればいいのです。
才能があるからと言って、また努力する余地があるからと言って、自分の目標を望まないほど高くするのは本末転倒です。

では質問者さまよりも多方面かつ深く努力をしている人が、今回の質問文のようなことを言ってきたらどう思います?
自分が好きでやっている努力を、他の人に求めてはいけません。
(必要以上にやらないことに対して怒ってはいけない)
努力を強制していいのは、目標に対して必要な努力をしていない人だけです。

質問者さまも一度ご自分の状況を整理した方がいいと思います。
そのうえで自分の能力と向き合い、目標を設定し直し、無駄な努力をそぎ落としましょう。
その分の努力の時間を昼寝などに充てればいいのです。
人生はひとつしかありません。
叶えられる夢の数は限られており、また同時並行で叶えられない夢もあります。
要領のない努力はひたすらタイムロスにつながります。
と同様に、お姉さまを見ている時間、どうこう言う時間もタイムロスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!