アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50メートルを45秒で泳ぎたい!(クロール)
まだ1分以上かかります。
そして、50メートル泳ぐので精一杯で苦しいです。
息が上がり、手も回らなくなってきます。
フォームなどは週一回コーチにみてもらっています。
残りの日は自主練です。さぼることも多いですが。。

ひたすら50メートル泳げば速くなるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

週5回くらい通ってハードな練習をすればすぐ早くなると思いますよ!

    • good
    • 0

>ひたすら50メートル泳げば速くなるのでしょうか? ・・・なりません


>さぼることも多い ・・・サボってうまくはなりません
>水をかくときには力を入れるように習った ・・・無駄な力はダメ

自分に合ったフォームを身につけるのが先です。
走るのも泳ぐのも同じですよ。
水をかくときの力の入れ方が間違っています。
無駄な力を使っています。
25メートルも50メートルも同じフォームで泳げるように
スピードでは無く安定したフォームが先です。
力を入れずに同じフォームで25メートルを泳げるように
なったら徐々にスピードを上げていく。
むちゃくちゃなフォームで速くなっても他の人には勝てませんよ。
    • good
    • 2

こんにちは、水泳インストラクターのものです


まず泳ぎを習い始めてどのくらいでしょうか?50メートルを早く練習はおもに25メートルの練習をします
まずは25メートルが早く泳げるようにしてみてください
50メートルが45秒程度なら25メートルを20秒ほどで泳げるようにしてください
苦しくなって手がまわらなくなるとのお話ですが、おそらく力みが原因です
力をぬいて楽に泳いでください
練習は25メートルを10本ほど毎日ペースクロックを使い40秒もちで10本
つまり40秒内に25メートルを泳ぎ、40秒後には2本目といったぐあいです
秒針が頭からスタートし、2本目出るときは8のところ、40秒後、3本目は4のところといった感じで、必ず遅れないように出ていきます
初めは10本はきついかもしれませんので、5本でもいいですよ
でも3日目には本数を必ず増やして最終てきには10本行ってください
40秒が楽に感じてきたら、30秒にします
30秒が楽になったときは、50メートルが45秒で泳げるようになってますよ
頑張ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
水泳は始めて5ヶ月になります(u_u)

更に、質問させてくださいm(__)m
25は普通に泳げて、50はきついのですが、25の練習でいいのでしょうか?
あと、手が疲れる件ですが、水をかくときには力を入れるように習いましたが、それでいいのでしょうか?

お礼日時:2017/04/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!