都道府県穴埋めゲーム

大学で教育学部で4年間学んだら、教員免許は、もらえるんですか?

A 回答 (5件)

大学によります。

卒業と同時に教員免許を取得できる学部又は学科に限り、卒業要件を満たせば取得できます。
但し、単に卒業要件を満たしただけでは、旧師範系の大学でも、現在は取得できない大学が多いと思います。
教職課程で、取得する校種(幼稚園~高校)に必要な単位の修得がなければ、免許は授与されません。
一方、一般的なことではありますが、教育学部に通いながら、自分で、社会的な制度を利用すれば、在学している大学には無い資格も取得できます。
大学によっては、単位の互換が可能な提携大学もありますので、ご自身で良く調べて、教務課でご相談下さい。
    • good
    • 1

教員免許に必要な単位を履修し、教育実習を経験したら もらえます。


通常は 大学で一括申請してくれます。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

教員免許取得に必要な単位と教育実習を受けなければ、教員免許はもらえないはずです。

    • good
    • 2

大学によります



大学によっては教育学部は「教育についての研究をするところ」であって教員養成課程でないところもあります。
イメージ的には、教員を育てるのでなく、文科省のお役人を育てるイメージ、といえば通じるでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!