この春から浪人する者です。
睡眠時間について意見が聞きたいです。
私はよく寝る方で夜にたくさん寝ないと昼に眠くなってしまいます。
だいたい7時間睡眠がベストです。
しかし、同じ浪人生の友達に7時間は寝過ぎだと言われました。
せめて6時間睡眠にしないと勉強時間が足りないとも言われました。
たしかに、1時間削れば200時間以上もの勉強時間ができます。
みなさんは7時間は寝過ぎだと思われますか?
色んな方の意見がお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベストな睡眠を取って短時間でも集中して勉強できれば元は取れると思います。

もし時間的に6時間睡眠にしたいのなら、昼寝を30分から1時間程度すると夜の睡眠が短くても済む場合があります。日々の生活は規則正しい方が良いので自分が一番合うライフスタイルを見つけましょう。勉強はどれだけ時間を費やすかではなく、どれだけ集中して学習できたかで決まります。6時間睡眠で身に入らなければ本末転倒です。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

7時間睡眠はよく寝る方ではありません・・・私はなどは、10時間睡眠ですから(^^;)


それはともかく、1時間睡眠を削って集中力が低下する位なら、
むしろ1時間増やして、8時間睡眠で集中力を増す方が良いと思います。
人より睡眠時間が1時間長いことが気になるならば、勉強の効率化を考えましょう(^^)
・・・ダラダラ行動しない、無駄な事をしない、休憩時間はキッチリ守って長引かせない・・・これだけでも1時間は取り戻せます。

ちなみに、大昔(?)、所謂「受験戦争」時代には「4合5落」なんて言われていました(^^;)
これは、4時間睡眠では合格して、5時間睡眠では落ちるっていう意味です(-_-;)
当時の難関大学を目指す受験生は、みんなカリカリ・トゲトゲしていて、4時間睡眠でも昼間に眠く”なれなかった”んです(もぉ~、心配で^^;)
で、めでたく志望校に入ると、「五月病」になるって生徒が結構いたんですねぇ~(・・;)

でも、今は、そんな異常な時代ではないですからねぇ~(^^)
効率よく勉強して、健全な精神で大学生活を送る・・・これが王道です。

さあ!受験はもう始まっていますよ!工夫しながら頑張って勉強してくてくださいp(^^)ガンバレー!
    • good
    • 0

受験はその程度ではなにも変わりません。



結果で評価されるので3時間しか寝てない人が落ち、12時間寝た人が受かる場合もあります。

一つハッキリしているのが貴方の努力や結果が今回の試験では足りなかったと言うことです。

去年と同じかそれ以下の勉強量や意気込みでは落ちる可能性があります。

こんな質問するよりも勉強するべきでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの春から浪人する者です。 睡眠時間について意見が聞きたいです。 私はよく寝る方で夜にたくさん寝ない

この春から浪人する者です。
睡眠時間について意見が聞きたいです。
私はよく寝る方で夜にたくさん寝ないと昼に眠くなってしまいます。
だいたい7時間睡眠がベストです。
しかし、同じ浪人生の友達に7時間は寝過ぎだと言われました。
せめて6時間睡眠にしないと勉強時間が足りないとも言われました。
たしかに、1時間削れば200時間以上もの勉強時間ができます。
みなさんは7時間は寝過ぎだと思われますか?
色んな方の意見がお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こればかりは体質によりますから一概には言えません。
睡眠時間を削っても昼に眠くなってしまっては勉強の効率が悪くなり、本末転倒です。
睡眠時間が7時間必要ならそれに合わせてスケジュールを組んで、確実に実行していくのがよいと思います。

Q浪人生の方、または浪人経験のある方、意見お願いします☆

実は、大学を辞め、浪人しようかと考えています。
しかし、浪人を体験した事がないので、やはり
不安がいっぱいです。
浪人体験談など、教えて頂けたらと思います。
また、浪人を経験して、後悔はなかったかと
言う事も聞かせて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私は高校を卒業して2年浪人した女です。
その後入ったのは文科系で、周囲はほとんど現役でした。
年下の先輩にえらそうにされたり、年下の人達と仲良く
なるのが難しかったりしてけっこう苦労しましたが、
私は浪人して良かったと思います。
友達にもたくさん浪人した人がいますが、その中の誰
一人として浪人したことを後悔している人はいませんよ。
他の人ができない人生勉強をさせてもらいました。

でも、一度大学入って辞めて浪人してた人を知っていま
すが、その人はやや後悔していたようです。
その人は入学した学校が気に入らなくて、同じ分野の
勉強ができる、もっとレベルの高い学校に入り直そうと
していましたが、結局合格できず、その後連絡が来なく
なってしまいました…。
たぶん、入り直しの浪人は、高校出て浪人するよりも
プレッシャーが強いと思います。

peenutsさんが現在どんな学部にいて、これからどんな
学部に行きたいのかが分からないし、私の浪人とpeenuts
さんの浪人の意味がちょっと違うから、いいアドバイス
になるかわからないけど、まったく違う分野の勉強を
したいのであれば、浪人も良いものだと思いますが、
『もっとレベルの高い大学に行きたい!』という理由で
あったり、学校の雰囲気が嫌いだから、とかの理由で
あれば、はっきり言って大学なんてどこでも同じですか
ら、頑張って卒業するのもひとつの方法だと思います。
卒業してから、行きたい大学に編入する方法もあります。

とにかく浪人というものは、毎日がプレッシャーとの
闘いです。あれは、経験してみないとわからない心理
です。ぜひ、あなたの身近な人や、いろんな人に相談
して、いろんな意見を聞いてから決断して欲しいです。

私は高校を卒業して2年浪人した女です。
その後入ったのは文科系で、周囲はほとんど現役でした。
年下の先輩にえらそうにされたり、年下の人達と仲良く
なるのが難しかったりしてけっこう苦労しましたが、
私は浪人して良かったと思います。
友達にもたくさん浪人した人がいますが、その中の誰
一人として浪人したことを後悔している人はいませんよ。
他の人ができない人生勉強をさせてもらいました。

でも、一度大学入って辞めて浪人してた人を知っていま
すが、その人はやや後悔していたようです。
...続きを読む

Q睡眠時間と勉強時間の上手な管理法

こんにちは。私は今NYの大学で学んでいる者です。授業は、お昼に終わる曜日と、午後15時頃終わる曜日とありますが、いずれにしても、午後15~17時頃、猛烈に眠たくなります。朝5時50分に起きて学校に通っていて、午後・夜の空いている時間はとにかく勉強したいのですが、どうしてもこの数時間眠たくなります。うとうとしたりして、後で自分を責めます^^一日の中で、うまく睡眠と勉強時間をコントールして、さらに勉強の効率自体もいいというやり方、あったら教えてください!(日夜が逆になるようなスタイルは無理です^^)お願いします。

Aベストアンサー

15時~17時と言えば脳の活動が落ちてくる時間帯ですね(→参照URL)。学校が15時に終わる理由を考えたことはありませんか?
私自身は,社会人ですが,13時~14時にものすごい睡魔に襲われますので,この時間帯は「絶対に勉強をしない」と決めています(休日の話)。
睡眠時間は6時間は確保します。逆に言えば,休日もそれ以上は寝ません。
睡眠時間はひとそれぞれですので,自分にあった時間を探してください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970907/f0530.html

Q浪人についてご意見ください!

私は現在2浪していて今年3浪しようか悩んでいる女子です。
将来に悩み始めたのでたくさんのご意見を参考にしたくて質問させていただきました。

私は親が医師で、姉と私のふたり姉妹ですが、姉は現役で国立医学部に合格しました。
私は正直昔は医者しか道はないと言う無言の圧力で仕方なく勉強、という感じでした。自分的には絶対医者しか!という感じはないのですが、その道しか見ていなかったので他になりたいものが特にあるわけでもありませんし、やっぱり医師になりたいという気持ちはあります。

しかし現実的に、私は女でもう2浪だしこのまま何浪もしたら…と考えると怖いし、普通に大学に行っている楽しそうなまわりの友人を見ていて本当にここまでして医師になるのが幸せなのかと思いだしました。

私が合格しないから親は私が気に入らないみたいで、何をするにも嫌みを言ってきますし、とにかく浪人=自由はだめの考えで全く自由がありません。(もう20なのに携帯も持たせてくれません。)
多浪の経験がある人はわかると思いますが、浪人といっても実際ずっと勉強だけというのは無理ですが…。

姉は自慢の娘みたいで、医学部に合格してから姉にはかなり甘くて姉の話をいつも嬉しそうにします。自分との扱いの差がすごくて、実感する度にやりきれない気持ちになります。浪人していることはそんなに悪い事なんですか?出来の悪い娘で申し訳なく思っているけど、落ちて一番辛いのは自分だし、私だって呑気に浪人してきたわけじゃないです。たくさん悩んで落ち込んでしたいことほとんど我慢して何度も自分を励まして頑張ってきました。
そんな事何も知らないくせに…って思います。

でももう一浪して受かる保証もないし、だけどここで受験を諦めたらやっぱり負け組なんですか?
客観的に見てみなさんは私にどんな他の道があると思いますか?

もちろん、親が浪人させてくれているのだから感謝しているし、甘ったれているつもりはないです!

ただ、自分はもう一浪しよう!辛くてもあと一年間勉強頑張る!と思っていたのに、毎日毎日親に嫌みを言われて何故か肩身のせまい生活をするなら、違う道に進んだ方が自分も家族も幸せなのかなと思ったんです。(ちなみに今は親は違う道に進んでもいいと言ってます。)
ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが、私は前向きに一度しかない自分の人生を幸せに生きたい、それだけです。

たくさんご意見ください!

私は現在2浪していて今年3浪しようか悩んでいる女子です。
将来に悩み始めたのでたくさんのご意見を参考にしたくて質問させていただきました。

私は親が医師で、姉と私のふたり姉妹ですが、姉は現役で国立医学部に合格しました。
私は正直昔は医者しか道はないと言う無言の圧力で仕方なく勉強、という感じでした。自分的には絶対医者しか!という感じはないのですが、その道しか見ていなかったので他になりたいものが特にあるわけでもありませんし、やっぱり医師になりたいという気持ちはあります。

し...続きを読む

Aベストアンサー

辛いでしょうね。

似たような環境の友達が何人かいました。
医者になるのであれば何浪しようと関係ないので、親も何年浪人してもいいから、というので気楽に聾人が出来る一方、年数が経てばプレッシャーになってきますね。
僕の友達の中には3浪で諦めた人もいたし、頑張って入った人もいました。

あなたのように医学部に行っているお姉さんがいる場合、これから一生差別されるのはたまらないでしょうね。そういう意味では頑張って医学部に行ったほうがいいとおもいます。

入る大学は指定されているのですか。ここ以上じゃないとだめとか。
それもとどこでも医学部ならばいいということでしょうか。
去年、今年と受験して、どんな大学でもだめということでしょうか。
お金(寄付金)を積んでもだめなんでしょうか(それは許してくれない?)。

今の学力がとても低くて、2浪したのに全く学力が向上していない、というのであれば諦めたほうがいいと思いますが、志望大学のレベルを下げれば合格できるというのであれば、もう一度頑張ってみたほうがいいと思います。

他の進路を選ぶ場合は、医療とは全く異なる道を選んだほうがいいと思います。
お姉さんが医者で妹は看護師では一生馬鹿にされ続けます。
全く違う分野で一流になれば、家族も認めてくれるのではないでしょうか。

辛いでしょうね。

似たような環境の友達が何人かいました。
医者になるのであれば何浪しようと関係ないので、親も何年浪人してもいいから、というので気楽に聾人が出来る一方、年数が経てばプレッシャーになってきますね。
僕の友達の中には3浪で諦めた人もいたし、頑張って入った人もいました。

あなたのように医学部に行っているお姉さんがいる場合、これから一生差別されるのはたまらないでしょうね。そういう意味では頑張って医学部に行ったほうがいいとおもいます。

入る大学は指定されているのですか。...続きを読む

Q浪人の経験のある方ご意見ください

今年受験で志望校に合格できず浪人することになったのですが、浪人生活についてご意見ください。

(1)
まず塾に通うかということについてですが、高校の先生と話し合った結果塾には行ったほうがいいと言われました。しかし、一番近い塾(現役時も通っていた)でも通学に1時間かかり、通うのが苦痛でもあ りました。
そこで、自分はZ会の通信講座を取り近くの図書館で勉強しようと思っているのですがやはり時間をかけてでも塾に通ったほうがいいのでしょうか。同じく浪人することになった人たちは皆塾へ行くと言っているので不安です。

分からない問題については高校の先生がいつでも聞きに来てもいいとおっしゃってくれているのでその点は安心なのですが・・・

(2)
二つ目にZ会の教材と市販の問題集等で合格は可能でしょうか?

ちなみに志望校は東京農工大で偏差値(河合)は

物理60
数学54
英語51
です。

Aベストアンサー

塾や予備校のメリットは、
学習すること以外に、
同じ境遇の仲間と切磋琢磨することで、
モチベーションを維持できるという点があります。

また、そこでできた友人と、息抜きや気分転換もできます。
(もちろん、それがメインになってはいけませんが…)

浪人生活は、心理的にキツイものもありますから、
家と図書館の往復を毎日くり返し、
家族以外の誰とも会話をしない日々が続くのは、
精神衛生上あまりよろしくないと思われます。

身体を動かすとか、友人と定期的に会うとか、
受験生のメル友を作るとか、
気分転換の方法を、何か見つけておくといいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報