プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネが+1,0だったら視力はどれぐらい悪いんですか?下の写真で視力検査した場合、どこまでわるいのですか?回答お願いしますm(__)m

「メガネが+1,0だったら視力はどれぐらい」の質問画像

A 回答 (3件)

近視ならプラスでなくマイナスです。

+1.0のメガネは遠視か老眼です。

私が-1.0のレンズだったのは40年から前。今は-5.0?くらい?
裸眼で0.1さえ見えない。

確か,0.1~0.3位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうなんてすね。近々友達が誕生日でメガネをプレゼントしようと思い、回答させて頂きました。

とても分かりやすい回答ありがとうございましたm(__)m

メガネをプレゼントするのであれば,最低限はメガネ屋で微調整しないとダメです。

乱視があるかもしれないし,目の間隔ってのもあるので,レンズの位置も適正にしないと。

人により肩凝りの原因になったりします。

目が悪い人様に温泉用の簡易的なメガネがありますし,
100均でも老眼用メガネは売ってますけど,これはその場しのぎとでもいいますか,
本来のメガネの代用品。

継続的に掛けるなら,その人に会わせないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(-_-;)全くしらなかったです。

本当に一度ならず、二度まで詳しいご回答ありがとうございますm(__)m

友だちにプレゼントするのであれば、本人を連れて眼鏡屋で合わせてもらい、代金を支払う形にしてください。

眼鏡はそれこそ色々で、まず眼鏡枠の好みが有ります。
プラスチック枠や金属フレーム、さらには耳に掛けるツルと言われる形状まで。
さらに、眼鏡枠にはサイズも色々あり、本人の顔に合わせた大きさによって、枠幅と鼻の部分のサイズが有ります。

その上で、その眼鏡枠に取りつけるレンズですが、視力に合わせた度だけでなく、レンズの中心を眼球の幅に合せなくてはいけません。
これが少しでも狂っていると、物が歪んで見え疲れや肩こりの原因に成ります。

勿論老眼鏡で、必要な時だけ使用する物であれば、それほど気にする事も有りませんが、枠に好みが有り、レンズもコーティングされた物からプラスチック製やガラス製まで、それこそ説明しきれない程に色々存在します。

使用目的によって色々あり、それを入れて置く眼鏡ケースまで、とにかくプレゼントされるのであれば、本人が喜んで使ってくれるものが一番です。
色々な事情もあるかもしれませんが、眼鏡だけはプレゼント側が安易に選んで作る物では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

わかりました友達にプレゼントするには本人つれていきます本当に回答ありがとうございましたm(__)m