アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏までに痩せたいです。あと3ヶ月くらいです
どうしても痩せないといけなくなりました。

男です。今高1、身長172㎝体重75kg
小4位から太りだしました。
間食や夜食、ジュースやコーラなどの炭酸飲料はのんでませんし、バランスの悪い食生活はしていません。
今やってるダイエット法は、
絆創膏ダイエット、スクワットです。
スクワットは、早いペースで15回、ゆっくりと15回です。それを2日に1回やってます。
お昼はお弁当です。
高校に入ったばっかなので部活にはまだ入っていません。
中学ではテニス部でした。
正直なんで痩せないのかわからないです。

最初にも書きましたが夏までに痩せたいです。
今自分のやってるダイエットが効果が薄かったら今の体型のままタイムリミットなので、

自分がやってかなり成果があった、知人がやって成果があった、そんなダイエット法をお願いします。

本当にお願いします。
こんな迷える子羊を...いや、迷える子豚をお助けください。

A 回答 (4件)

>>バランスの悪い食生活はしていません。

あなたのいうバランスのよい食生活とは?
平均的日本人の食生活は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)、25%を脂質、15%をタンパク質から得ているとされています。
これですかね?

でもね、これは実は決してバランスのいい食生活じゃないのですよ。糖質過多。
脳は体の重量で占める割合が2%にも拘わらず、体の消費エネルギーの18%を占めるとされている。
脳の主要なエネルギーは糖質(グルコース)です。
糖質を摂らないと脳が活動できなくなるから糖質を摂るべし、糖質を摂らなくするのは危険、という人もいる。

でもね、そういう人たちは算数ができないんだ。
160%も糖質で摂るのは多すぎ。脳が18%のエネルギーを使うなら理論上は18%糖質で摂れば十分でしょ。

糖質はご飯、パン、麺類、シリアル、蕎麦、芋類、トウモロコシ、フルーツ、でんぷん(春雨も糖質)、小豆、砂糖です。
糖質を食事で摂ると血糖値がガーンと上がり、血管を破壊するので、インスリンというホルモンが大量に分泌されます。
インスリンが分泌されると、体中の細胞がせっせと血液中の糖質(グルコース)を吸収して脂肪に変えて蓄積することで、血糖値を下げ、血管が破壊されずに済みます。だけど、その代わり糖質が脂質として蓄積されて"太る"。

あなたがバランスのよい食生活と言っているものは「太る食事」なのですよ。
だからまず糖質を減らしてみてください。

糖質をゼロにする必要はない。摂取カロリーの20~30%程度に抑える。
その代わりに脂肪やタンパク質はしっかり摂ってよい。
平均的日本人の高糖質低脂質な食事を、痩せやすい*低糖質高脂質な食事*に切り替えるということ。

ご飯、パン、麺類、シリアル、蕎麦、お菓子、フルーツ、砂糖で味付けした食べ物・飲み物、を避ける。
代わりに肉、魚、チーズ、卵、ナッツ、大豆(豆腐や納豆)、葉物野菜をしっかり食べる。
調味料は醤油、マヨネーズはOK、ケチャップ、ドレッシング、ソース、ポン酢はダメ。
面倒くさかったらツナ缶にマヨネーズかけて食べればいい。ゆで卵でもOK。
サンドウィッチの中身だけ食べると思えばいい。

これだけで低糖質高脂質な食事になります。
ちなみに脂質とタンパク質はエネルギーにもなるし、体組織の材料にもなる。
糖質はエネルギーになり余剰すると脂肪になります。

脂肪やタンパク質は、消化吸収に多少手間がかかるから、わずかの量を食べただけで胃腸からストップがかかり満腹感を味わえるようになっている。
だからたくさん食べようと思っても大して食べられない。
また、脂肪やタンパク質が豊富な食事を一度食べると、しばらくお腹が空かない。

こういった作用により、低糖質高脂質な食事は、満腹になるまでたっぷり食べても、食事量が落ちていく。
だから細かいカロリー計算をしなくてもカロリーオフになることがほとんどで、痩せる。
しかも血糖値が上がらないのでインスリンもあまり分泌されず、糖質が脂肪として蓄積されることもない。

運動じゃ痩せませんよ。
運動は食欲増進させるだけ。消費カロリーは増えるけど、食欲増進により運動で消費したカロリー以上に食っちまう。
一日中運動しているアスリートはみなガタイがいい。それを上回る食事をしないと体が動かないからです。
唯一の例外は厳しいウェイトコントロールをする女子フィギュアスケータぐらい。
彼女らは身長、体重を公表してますね。

それよりも低糖質・高脂質な食事に切り替える。
これが一番確実かつ楽に痩せる方法だと断言します。

ちなみに二か月でこのカラダ、結果にコミット、で有名なRIZAPも糖質制限をしっかり指導されます。
唯一の欠点は、親を説得することかな。
あなたが太っているのは、親の作る食事が太りやすいことにも原因がある。

この回答に書いた内容をしっかり理解して、親に説明して納得させることが最初の関門ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく改善しようと思います。

1-2=マイナス1です。

上記内容ではダイエットにもなりません。
それと運動していない人は脂肪が燃えにくい身体になっています。
残り4ヶ月では無理です。

1、食生活の改善。
1日の摂取カロリーを調べます。おおよそでOK
四郡点数法で検索を。NO2さんの補足です。

2、運動の改善。
基礎代謝をあげる前の燃えやすい身体の構造改革です。

3、ダイエットは通年続けるからダイエットです。
上記では、1時間の歩くダイエットの足元にも及びません。
しいて言えば毎食後の歯磨き。
この状態で、「ダイエットしています!!!」といっている状況と同じ。

4、1時間以上は動くことからはじめます。
ウォーキング、その後ジョギング+ウォーキング。
その後汗をかく運動。→この先に2番です。
ーーーー
ですが、ここまでやっても3ヶ月は掛かります。
3ヶ月かかって恐らく70kg割るかどうかです。

5、172cmなら60kgを割る前後を再来年目指すくらいでゆっくりと向き合うことです。
    • 0
この回答へのお礼

継続的にやっていきたいと思います。

少し厳しいかと思いますが、悪意は無いので素直に受け入れてください。

まず、172㎝で75キロだと、平均体重に比べて10キロほど過剰と言えます。

その10キロが筋肉なら良いのですが、脂肪なら太っていると言えます。

そして、その様に脂肪で太っているのであれば、
貴方はバランスの悪い食事はしていないと言っていますが、
バランスの悪い食事をしている証です。

なので、食事は間違っていないと考えるのではなく、
食事から間違っているという見直しが必要です。

栄養バランスは良くても、量が多過ぎる。
もしくは、量は平均的でも、炭水化物など偏った食事になっているはずです。

また、絆創膏ダイエット?は私は知りませんが、
おそらく、名前からしてそんなダイエットはあまり意味は無いと思います。

スクワットに関しては、ダイエットをするには効果的な運動と言えますが、
1日30回程度じゃ、これもまたほとんど意味がありません。

本気でやりたいのなら、その10倍はやらないと意味が無いと思ってください。

初めは20~30回で限界かもしれませんが、
1ヶ月もやれば100回以上出来るようになるはずです。

わたしも、若い頃はスクワットを休まずに200回出来ていたので、(ちゃんと深くまで腰を落としてです)
質問者さんも頑張れば出来ると思います。
とりあえず、私を目標に頑張りましょう。

>正直なんで痩せないのかわからないです。

との事ですが、そもそも理屈が解っていないのではないでしょうか?

ダイエット=カロリー消費、だという事は解っていると思いますが、
じゃ~カロリー消費とは?という事は解っていますか?

出来るだけ簡単に説明しますが、
人の体は体温を筋肉と内臓で作り、その体温を維持する(36,5℃)事を第一の仕事としています。
当然、外気温は体温より低いので体温は常に奪われ、
その失われた体温を補充している訳ですが、その熱の計算が
ダイエットによく使われる基礎代謝や、消費カロリーという事になります。

カロリーというのは日本語に訳すと、熱量という意味です。

なので、カロリー消費すれば痩せるというのは、
人の体は筋肉と内臓の活動で熱を作ると書きましたが、
内臓の動きは意思でコントロールできない為、残る筋肉で熱を作り、
その熱を外気温に逃がす事がカロリー消費だと覚えておきましょう。
その様に、運動によって無駄に熱を生み出す作業がカロリー消費となるのですが、

脂肪1キロを無くすには約7200キロカロリーの消費が必要と言われています。

仮に、70キロの貴方が10キロのランニングをすれば、
おおよそのカロリー消費は700キロカロリーです。

10キロも走ったのに、脂肪100グラムほどの消費しか出来ない訳です。

となれば、スクワットをたった15回~30回やっただけでは
ダイエット効果を得るのは到底無理だという事が理解できるはずです。

長くなってしまったので、そろそろ締めますが、
食事内容や食事量を見い直し、今の10倍以上の運動を行う事をしなければ、
3ヶ月でダイエット効果を出すのは到底無理だと思ってください。

毎日10キロのランニングをすれば、理屈的には10日で脂肪1キロ減らせるので、
10キロ減量なら、100日でちょうど10キロ減量が可能かもしれませんが、
今の貴方の甘い考えと、弱い体力では非常に難しい事だというのが自身でも解ると思います。

それでもやりたいのであれば、私の言った事を素直に受け入れて頑張るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは食事をしっかり見直していきたいと思います。

親御さんの協力を得られるのなら、揚げ物を控える、ご飯はこんにゃく米を混ぜてもらう、菓子パンをやめ、牛乳ではなく豆乳を飲む、あとご飯を食べるときは必ず野菜から箸をつけてください。

米から食べると太りますよ。

あとは運動部に入ってしっかり体を動かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

もっと運動してみます(`・ω・´)