プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療を開始したばかりの30代前半です。
今回生理開始と共に風邪を引いてしまったのですが、生理初日で基礎体温が下がって以降、現在まで高温期と同じ基礎体温が続いています。今日で6日目になりますが、風邪による基礎体温の上昇は考えられますか?
また、出血や月経痛は普段通りあったため、鎮痛剤や風邪薬などを普段通りに服用してしまったのですが、妊娠の可能性は考えられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 返答ありがとうございます。
    説明が足りずすみません、生理開始までに普段通り高温期が14日間続き、生理開始後とも合わせて20日以上高温期の体温が続いてます。
    ただ、生理もあり胸の張りも生理開始とともにおさまったのでどうしたものかと思っての相談でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/07 12:39
  • 丁寧な説明ありがとうございます。
    不妊治療開始したばかりで心配事が多かったので色々と教えていただいて助かりました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/07 15:46

A 回答 (2件)

今日で6日目というのはいつを基準にしているのでしょう?

体温が上がったのはそもそもいつの話ですか?
基礎体温を測っているならば、妊娠の可能性は高温期が14日以上続いてから考えても遅くはありません。
この回答への補足あり
    • 0

14日続いた高温期から続けて高温期が続いているならば、生理ではなく着床時出血の可能性も考えて妊娠検査薬で確認してみる事ですね。

妊娠が否定されれば、そのとき初めて風邪による体温上昇を考えます。
ただ、出血や月経痛が普段と変わらないのであれば、期待はできないので、あくまでも検査薬の使い方を練習する気持ちで検査薬を使う方が良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0