プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹は左遷されてから、うつ病気味になっており、
そんな時に嫌いな上司がまるで嫌がらせかのように、
妹と妹の後任になった女性と移動された男性課長の歓迎会をすることになりました。

妹は足を引っ張られた気持ちで、無理に挨拶まで言わなければならない歓迎会に参加するほどの器量はないと言っておりますので、どう断った方がいいですか?

A 回答 (5件)

下記でどうでしょう いい悪いは別にして実際に身近にあった例からです

・そういうのは苦手なので遠慮します
・体調がおもわしくなく かかりつけの医者から安静にするように言われているので辞退します
・先約があって申し訳ないですがいけません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

仮病と思われる可能性がありますが、体調の理由が一番いいですね。

苦手と先約の理由は、物分かりが良く、気配りがある上司でしたら、問題ないですが、
妹の上司達はその真逆なので・・・

何故なら、女上司と男上司も自分が命令したいだけですので、
苦手と言えば、「それは仕事なんだから」で片づけられる可能性があり、
先約の場合、妹は部下ですので、「別の日にしろ」と言われる可能性大です・・・

左遷されたら送別会でしょう、

歓迎会などに出席は必要ない。
    • 0

あなたが体調を崩し、その面倒をみなければいけないので、がいいでしょう。

• 0

うつ病なら、頑張るのはうつ病を悪化させますから無理しないのがよろしい。

ハッキリと「望まぬ異動を前にして心身ともに落ち込んでいるので、出席できる気分ではない!!」と言えば? それ以外は何を言っても勘繰られて余計に印象が悪くなり、異動先の部署にも伝わってさらに評価を下げます。

もしうつ病でなければ(仕事がらみでイヤなことから)逃げ回る姿勢(歓迎会への欠席も含めて)がマイナスの評価になって、今回の左遷の遠因にもなっている可能性があるので、むしろ積極的に参加してマイナス評価を挽回するのがいいかと。「歓迎会に参加するほどの器量はない」のは、まさにマイナスの評価を自分で認めているようなものです。
    • 0

la_la_sun_123様

嫌でも参加する気力が残っていれば参加されては思いますが、歓迎会に参加するほどの器量はないと認めておられるようなので今回は中止されたほうが無難でしょう。「欠席理由は体調不良による。」身体が一番大切です。具合が良くないようでしたら一度心療内科で相談されては如何。上司は妹さんが精神的に参っていることに気づいているのでしょうか。このまま体調が悪化して病欠になるようでしたら労災申請も検討されては如何。気になるのですが、左遷されて同じ部署に残っておられるのでしょうか。気分を切り替え早く立ち直られるよう願っています。
    • 0