プロが教えるわが家の防犯対策術!

青チャート126問についての質問です。
g=1だとわかる過程において
gは1の約数だからと記述されているのですが
-1は何故含まないのでしょうか?

「青チャート126問についての質問です。 」の質問画像

A 回答 (3件)

「最大公約数をgとする」ってなっていますね(^^)


1の約数には-1 も含めますが、「最大公約数」ですので1となります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。実際の記述では「gは1の最大公約数であるから…」と答えるようにします。

お礼日時:2017/04/09 08:57

約数は全て正ですよ。


a=-6ならば、a'=-6、g=1と見なすからgの設定は正になります。
だから約数と表記してgが正であることを強調しているのですね。
gに負の設定があるなら、gは「因数」と表記されます。
    • good
    • 1

gは約数にしていますから正です。


負の役割はa'とb'が果たしますからgは正の設定であるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するにgは最大公約数なので
1>-1であるから
g=1ってことでしょうか

お礼日時:2017/04/09 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!