プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での人間関係に悩んでいます。原因は、私にあります。空気が読めず、気がきかないのです。あとで、上司からお叱りを受けると、「あ、そうだったんだ。しまった…。」と、周りに不快な思いをさせてしまった事がわかり、その事については注意する事ができるのですが、また、違う事でやらかしてしまいます。負の連鎖で、周りの人たちからの私の評価は最悪です。私が若ければ、なんとなく大目に見てもらえるのかもしれませんが、私はもう40代。かわいげなどありません。それでも、男性社員(おじさん)は、やはり異性だからか大目にみてくれます。それがまた、女性社員からの評価をおとしめています。主人が無収入のため、今の職場を離れるわけにはいきません。なんのとりえもない私が、まぐれにもたまたま採用されたので、私には勿体無いぐらいの職場ですが、それだけに能力がともなわす苦労しています。正社員ではないので、いつ首を切られるかわかりませんが、切られるまでは、そこにいなければ、子供達を食べさせていけません。職場に迷惑をかけていることも知りつつ、自分の家族を守るために、図太く居座っていなければいけません。どうしたら、もっと機転が利くようになれるのでしょうか。ぜひ、アドバイスください。

A 回答 (2件)

>図太く居座って

NG

正しくは
謙虚に慎ましく

です。
家庭のことなども大変でしょうが、あなただから許されているのだと思います。それならば、笑顔で任された仕事をしていれば良いのではないでしょうか。無理にがんばろうとすると大きな失敗になりかねません。
身の丈にあったがんばり方で・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い返せば、無理にたくましくみせていることがあるかもしれません。女性の多い職場で、ナヨナヨしているとひんしゅくを買うような気がして、無理しているのは事実です。ありがとうございます。かえってそれが、謙虚さがなく生意気に思われるのかもしれません。心がけてみます。

うちの職場にもいます。

その人の場合は空気が読めないことはそんなに罪ではないのですが、ズルさが透けて見えて嫌われています。
頑張らなければいけない理由があるのなら、人がいやがるような仕事など率先してやられてみてはいかがですか?
    • 0