プロが教えるわが家の防犯対策術!

【究極のダイエット方法を思い付いた】1番のダイエットは何も食べないことだが人間は空腹感に襲われるので水だけでダイエットするのは無理がある。

なぜ人間は空腹感に襲われるかというと血糖値が下がると脳の空腹中枢を脳が電気信号を送って何か食べろと命令を出すからです。

ということは人間は1週間くらいは糖分と水さえ体に与えれば脳も糖分が足りて血糖値も下がることがない。

要するにカカオ100%のチョコレートとミネラルウォーターを常時持ち歩いて脳が空腹神経を刺激したらチョコレートを与えてやれば脳も空腹だと信号を送らなくなる。

で脂肪を栄養分として食べていってくれるというわけだ。

どうですか?

チョコレート以上に血糖値が上がる食べ物を教えてください。

それが最強のスーパーダイエット食材です。

A 回答 (3件)

そのチョコレートは、どれだけ食べればいいんですか?

• 0

血糖値が下がるのは糖分を摂るからです。

血糖値が上がると、その血糖値を下げるために膵臓からインスリンが分泌され糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞に取り込みます。
そうやって血糖値が下げられるときに、強い空腹を感じるんです。
糖分を全くとらなければ血糖値は低いまま安定しており、あまり強い空腹を感じることはありません。

血糖値が急激に上がれば上がるほど下がる時の空腹感は強いので、甘いもの食うほど腹は減ります。実際、糖分を摂りすぎると低血糖になるのですが、これを食後低血糖症と言います。砂糖や菓子やパンや白米などは食うほどその1~2時間後に腹が減る悪循環を引き起こします。過食症なんていういのも、実は糖分や炭水化物を摂っているせいで逆に腹が減って止まらなくなるという機能性低血糖症が原因のひとつです。

ですから、血糖値が上がるものを食べるのは全くの逆効果。
常に強い空腹を感じるだけでなく膵臓がいかれてインスリンが出せなくなってしまいます。これを糖尿病と言います。
インスリンが分泌されなくなり血糖値が下がらないので糖が血管を詰まらせ、失明させたり指や手足を壊死させることになります。

質問者さんの方法だと、
耐えず空腹を感じるようになり、
脂肪も付きやすくなり、
糖尿病のリスクも増え、
そして食べる回数の多さ=虫歯リスクと直結しているので、歯も失う。
良いところが何もないです。

究極的には、血糖値を一切上げないようにライオンやトラのように肉食になることが空腹にならない方法。
たとえ食べたとしても、血糖値が上がらないので中性脂肪に変えるインスリンが出ないため皮下脂肪はほとんどつかない。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

インスリンのことを全く考慮していませんね。

血糖(グルコース)は血管のタンパク質と結合して血管を傷つける物質なので、あまり高い濃度のまま体内で維持することはできません。糖尿病患者は、血糖値を下げられない状態になるため、毛細血管が傷ついて盲目になったり、足が壊死して切断せざるを得なくなったりする。

あなたの考えているように大量の糖分を摂取すると、正常な体の持ち主(糖尿病でなければ)ならばインスリンを大量分泌して食後3時間ほどで血糖値が下がります。このとき、血糖値の下降速度が速いと、脳がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を出します。

つまり糖質を大量に摂る→血糖値が急上昇する→インスリンが大量分泌される→血糖値が急降下する→脳が空腹信号を出す、
という、「糖質を摂れば摂るほど腹が減る」という悪循環が起こりますね。

>>ということは人間は1週間くらいは糖分と水さえ体に与えれば脳も糖分が足りて血糖値も下がることがない。

というのはインスリンのことを知らない無知の大嘘ということになります。

チョコレート(100%カカオ)ですが、これはそんなにひどい食材ではない。カカオ100kcal中糖質は38.6kcal、脂質は44.5kcalと脂質の方がやや多いから高糖質な食べ物というよりは高脂質な食べ物、と見た方がよい食材。
でもまだ糖質が多すぎますね。糖質は全摂取カロリーの30%もあれば十分。

脳は体重に占める重さの比率が2%ですが、体の消費エネルギー中18%を占めるといわれる。その18%は通常だと完全に糖(グルコース)によるエネルギーで賄われる。だから糖質は一日の摂取カロリー中30%でも十分足りる。それ以上摂ってもインスリンの作用で脂肪に変えられて蓄積するだけ。

なお平均的日本人は一日のカロリーの60%も糖質で摂ってます。日本人はご飯、パン、麺類大好き民族だからね。あなたのいうチョコレートよりもはるかに多くの糖質を普通の日本人は摂ってます。でも痩せないね。

あなたの考えでは痩せないことが実証されてしまった。どうする?
    • 0