アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の男です。いま個人経営の喫茶店で働いているのですが、閉店時間を過ぎても客が帰らず、店長も何も言いません。自分は理系の学部なのですが、今年からは学生実験の講義なども週3のペースであり、そのレポート課題も出るはずなので、かなり大学の授業に差し支えてきます。出来ることなら、閉店時間10時には、店長からお客様に、閉店時間だということを伝えるようにしてほしいんですけど、一バイトがこんなことを思うのは筋違いなのでしょうか?客が10時半過ぎにようやく帰っても、そこから片付けをしないといけないので、帰宅するのは11時過ぎることが多々あります。しかも自分は自転車で通っているので、そこから自宅までさらに30分ほどかかります。自分はバイトだけをやっているのではなく、あくまでも勉強と両立させてやりたいのですが、これでは大学の成績も下がるのでは無いかと、不安で仕方ありません。店長に相談した方がいいのでしょうか?それとも諦めて辞めるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。補足すると、1度店長に軽くお客様に閉店時間ということを伝えないのか?と聞いたら、伝えないで。と言われました。バイトの中でも、伝えてはいけないという暗黙の空気が漂っています。それと、僕以外の2人のバイトも大学3年と、大学2年なのでその2人を残して帰るのは悪いです。出来れば、他のバイトの方も早く帰れる方法があればと思うんですけど…

      補足日時:2017/04/10 08:02

A 回答 (5件)

10時までの契約なら すみません時間なので上がらせていただきますと言って 帰りましょう。


それで嫌な顔をされるなら 辞めましょう。
    • good
    • 2

相談すべきでしょう。

決まった時間にあがりたいのだと、そしてそれは遊びたいからじゃなく、勉強したいからだと。
その相談にのらない、店長のお店なら、バイトを変えることも考えたほうが良いと思います。
あなたが何の勉強をされてるかは、わかりませんがこの程度の小さな問題も解けないなら、手に職をつけなさい。
    • good
    • 0

自分のスマホで蛍の光を流してみては?

    • good
    • 1

個人経営なので閉店時間を過ぎて閉店まで店長の裁量ですからね。



できることなら店長が言って欲しいって書いてるけど、それは違う。
「閉店時間を過ぎたのでお客様にお伝えしてもよろしいか」
と伺い、OKならスタッフであるあなた自身が伝えていいことです。
わざわざ店長でなければいけないことではありません。

で、時間通りに閉店して片づけて帰る分にはいいけど、遅くなるのは困るのでしょ?
それについては、店長に相談。
客を追っ払っていいかという話ではなく、
「勉強のため、あまり残業はできない。
 10時からできる範囲の片づけをして帰らせていただいてもよろしいか?」
と、自分の都合によるお願いで。

> 店長に相談した方がいいのでしょうか?それとも諦めて辞めるべきでしょうか?

大学3年生でしょ?
・店長に相談する
・相談しないであきらめてやめる。
の二択しか考えられないの?

・店長に相談して、折り合いがつかなかったら諦めて辞める。(定時きっかりで帰れるバイトを探す)

というのが適切な選択肢じゃない?
    • good
    • 0

客がいようといまいと、10時に帰らせてもらえるように話してみては如何ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!