アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの充電部分の蓋が取れてしまったため、ドコモに持っていったらメーカーでの修理になるのでとの事だった為、預けて見積もりを取ってもらうようにしました。
メーカーからの回答で修理代が結構な金額だったのと、預けた機種も古かったので、機種変更することにしました。
そこまではいいのですが、戻ってきた修理品を取りに行ったら取れてしまっていた蓋が勝手に捨てられていました。
預けた物を全て返すようにドコモに言ったら、メーカーが捨てたので対応できません、と回答されました。
確かに、新しい機種を購入したので預けた物の部品は実際は必要無いのですが、勝手に持ち主の許可もなく個人の物を捨てる行為はありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ありえないと思います。


メーカーだろうが勝手に個人の所有物を捨てることはできません。

ドコモ経由で請求すればいいと思います。
損害賠償の対象になりますので。

とはいえ、蓋が取れてしまったのは嫌ですよね。
手先が器用な方であれば、修理用部品(水没した本体などの部品)がネットで販売されているので、そーいうのを利用して自分で修理されるのもいいかもしれません。
交換方法も、ネットで調べると出てきます。

新しい機種を買われてるとのことで、「壊れてもいいや」くらいのつもりで修理してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモに電話しましたが、各店舗にまかせているので、その店舗の回答しか答えようがないとのことでした。
ドコモに対しても、販売店にもとても憤りを感じています。

お礼日時:2017/04/11 17:46

no2です。



そうですね。
捨てた部品に何かあるわけではないので、なくてもいいけど、謝罪くらいしろよって思いますね。

メーカーが捨てたので対応できませんって「私は悪くないので知らねーよ」的な回答はありえないと思います。

自分がされたらどう思うの?という第三者視点で回答してほしいものです。
私自身は第三者ですが、私も憤りを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!
自分の物が他人に勝手に捨てられるって、どう考えてもおかしいと思っています。

お礼日時:2017/04/11 18:11

ありえないと思います。


ドコモが処分する際、所有者が書類にサインしたような気がします。
先日、義母のガラケーが壊れたので、新品を買った際、壊れたガラケーを処分する際、サインを求められました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような書類は書いていません。
にもかかわらず、勝手に捨てられるってどうなんですかね?

お礼日時:2017/04/11 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!