プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう学校に行きたくないです。

私は新高校一年生なのですが中学の時は三年間不登校でした。細かくいえば中1の二学期から行かなくなりました。理由は男子からのいじめです。その事もあって高校は絶対に共学は嫌だと思い女子校に通いました。通信制でもない、普通の私立です。

本当は内心楽しみでした。どんな友達が出来るのかな、と。でも私は極度の人見知りで例えば三人とかになれば話の輪に入れませんし二人でも何を話したらいいのか分からず愛想よくただ笑うだけしか出来ません。自分から話を振ることもできず、皆私といるのがつまんなそうにしています。
ごく稀に話し掛けてくれる子は居るのですがやっぱりうまく話せなくて、こんな自分が嫌で自己嫌悪で苦しいです。周りは溶け込む中、いつも一人ぼっちで凄く悲しくてつらいです。

親は中学の時不登校だったので凄く心配してて、いつも学校どうだった?とか昨日まで合宿があったのですが友達と話せた?とかそんな事を毎回聞いてきます。学校は楽しくなくて行きたくないって本音を言いたいです。でも言ったら絶対迷惑を掛けます。

こんな事で学校に行きたくないなんて甘えですし、ここで学校に行かなければ益々人見知りが激しくなって将来も自分が後悔するだけですし折角普通の高校に入学出来たのに勿体ない事をすると思います。
それは分かってるのですが本当につらいです。これからも周りと上手くとけ込める日が来そうになくて、涙が止まりません。

A 回答 (20件中1~10件)

私は娘の親です。


娘は、あなたと同じく いじめにあい 学校へ中2から不登校になりました。
努力は、私も娘もしました。
大変な苦労も悲しみも沢山しました。
娘の希望であなたと同じく未来を楽しみに期待をして私立の高校へ進みましたがトラウマや環境も悪く辞める選択を娘は、しました。
でもこのままじゃいけないと思い、通信制の高校へ進みました。

その時は……正直、お金もあまりないです。
正直、なんでもっと頑張れなかったのかとも正論な思いは溢れました。

でもね。
今は、そんな選択をしてもいい時代なの。いろんな環境の人がいるの。
あなたが苦しんでいることを正直にお母さんに相談してごらん?
迷惑ってね、悪いことをして親があなたのために頭を下げさせることが迷惑なことなの。だからね、あなたのその悩みは、迷惑じゃないんだよ。
親もね、どうしたらいいか日々悩み、一緒に考えてるから、訳分からなくなる時だってあると思う。けどね、助けてくれるのはいつだって、親なの。
思いをぶつけてごらん?
大変だよね。わかるよ。ホント。
どうしてなのって日々自問自答だよね。でもね、大丈夫じゃない時もあるけど、大丈夫なの。あなたが味わった苦しみは、やがてあなたの糧となるから。おばちゃん、あまりうまく言えない人だから、うまく伝えられないけど、人生ね、つまずいても諦めず前を向いていけばどうにでもなるからね!
    • good
    • 5

私は中学時代3年間いじめられっ子だったので、学校に行きたくない気持ちわかります。


応援メッセージが沢山届いていますね。
自分は自分、今は辛いかもしれませんが、一歩踏み出せば、違った気持ちになるかもしれません。
でも無理は禁物です。


応援しています。
    • good
    • 1

辛い思いしたんだね…。


その分、とてもその辺にいる高校生よりずっと優しい感じするよ!

いじめは、誰が何と言っても100%といじめる側が悪い
犯罪なんだよ!
だから君は被害者。
堂々してれば良いはず。
でも、そんな訳にいかないよね……。

でも君は頑張る気持ちをが湧いて来てるから、諦めちゃ駄目だよ!


今、チャンスだよ!
自分を変える。
どんな人も苦しい時は
必ずあります。
君が知らないだけで
私も戦っているよ…今

戦う為には、やはり勇気が
必要です
君だって今まで、いじめと戦って来んだから出来るよ!

今度はさ、自分の楽しい人生の為に頑張ってよ!

俺も応援してるからさ。
    • good
    • 4

始まったばかりです。

3ヶ月後にまた考えましょう。

環境変われば、みんな少なくからず同じようなものですよ。無口になる人、戸惑う人、大声でテンション高くて馴染もうとする人…それぞれです。

新しい環境では、まず3日頑張る…そして3週間頑張れたら…そのあとは3ヶ月までは頑張れます。
3ヶ月後頑張れたら、居心地は良くなくても、なんとか乗り越えられます。
なんとか乗り越えられるけど、やっぱりダメだと思えば、進路考え直してもいいと思います。

でも、一度不登校になるとなかなか戻れないことはわかっていますよね。
できれば、歩き出した流れは変えない事です。立ち止まると、また歩き出す時に大きなエネルギーが必要になります。

イジメとかそういう事がないなら、じっと学校生活は耐え忍んでみてもいいではないですか?学校以外に自分の居場所を見つけてみたらどうですか?そういう場所があればつまらない学校生活もなんとかこなせますよ。

3年間頑張れれば、それは大きな自信になります。
せっかく動き出したんです。イジメとかそういうのでないならばここは踏ん張り時です!!
自分の成長の為頑張ってください!!
    • good
    • 3

高校生デビューじゃないですか!まだ、始まったばかりですよ!また15歳ですよね、何でも出来ると思います!人生ポジティブにです!人生1

度きり高校生活1度っきりです!辛い事もあれば楽しいこともある!!辛い事も楽しいことも青春 辛い事も楽しいことも無駄じゃないんですよ!!
    • good
    • 1

甘えじゃないです。


一般的には友達がいるのが充実した学校生活だと思われていますが、
そんなことはないと私は思います。
行きたくなかったら行きたくなるまで、誰かと話したくなるまでゆっくり待てばいいと思います。
でも私立に入れてもらったから行かないと…て自分にプレッシャーをかけてると思うし、親にあまり心配をかけたくないなら、話しかけなきゃ…!じゃなくて、「とりあえず今日は学校に行ってみよう」くらいの気持ちで行ってみるといいと思います。
    • good
    • 4

本音を言って迷惑かけて、また、一から頑張ってください。

    • good
    • 2

こくふくしたいならまず、周り気にかけちゃだめです。

我慢だめです。ストレスたまります!心配かけたほうがいいと思うのは、わたしだけですか?私は人生って、心配かけるものだと思ってます。まずは、友達や家族に話しかけてみて会話になれれたらいいのではないでしょうか!
    • good
    • 2

働きましょう。

    • good
    • 1

コミュニケーションが苦手ならそれは仕方がない。

_あさんは友達が欲しいの?人とちゃんと話がしたいの?なら話しかけられなくても話しかけられたら上手く話せるそれ相応の努力は必要。きついかもだけど、_あさんのようなコミュニケーションが苦手で、話にも入れないのなら努力しなきゃいつまでも友達ができなく、人ともうまく話せないよ。その学校が嫌ならやめればいい。(親と話し合って)勉強がしたいのなら通信制の高校へ行けばいいと思う。
以上------------------
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!