プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱って?

もしも、うつ病ですね。と言われた場合、治療ってできるのでしょうか?

薬を飲めば、改善されるものですか??

それとも、ストレスためないように生活すれば、自然と治るものですか?

はっきり診断された訳じゃないのですが
もの忘れがひどく、内科の先生に相談したところ
鬱かもしれない。と言われました。

鬱って、何にも喋らず、気力もなく・・・そんなイメージだったので

確かに私もやる気がなくときもあるし、なにもかも嫌で突然、全部リセットしてしまうこともありますが
自分が鬱だとは全然思えないです。

2年ほど前から、自律神経がおかしくなってしまい、めまい、動悸、頭痛がひどく薬を服用しています。

以下、今の症状です。

直前に自分がしたことを思いだせず

・物がなくなり、探し回ることが増えました。
しまったことは覚えてるのに、どこにしまったのか思い出せません。

・火の気し忘れが増えました。料理中に、他のことに気をとられると、ひをつけていたことを忘れてしまいます。

・洗濯機を回して、干すのを忘れます。

・自分がどのように移動したのかわからないことがあります。仕事が終わり、気づいたら家で、あれ?電車乗ったっけ?みたいなことが多々あります。

・約束を忘れてしまうことが増えました。必ず朝に今日の予定をチェックしますが、すぐに忘れてしまいます。
また、○日の○時に待合せ。となっても、ちゃんと合ってるか?何度確認しても不安です。

・同じことを何度も聞いてしまいます。

A 回答 (5件)

質問者様の状況を読むと

「内科では専門外なので、精神科の先生に診てもらってください。」という
感じを受けます。

うつのイメージと一致しない感じもわかります。
いずれにしても、精神科の専門のお医者さんでないと
質問者様のことはわからないのではないかと思います。
    • 0

現在、うつ病って呼ばれているのは、単なる神経衰弱。

処方される薬は、すべてやる気をなくさせる薬。もっと物忘れがひどくなりますけど。

人間って、脳が自分にとって大事なことと判断すると、記憶に残さないようする仕組みになっています。うつ患者は、記憶に残しすぎて、脳がもうええ加減にせんかいと、新規の脳への情報を遮断。単に、物忘れがひどいというようなものではないです。一人歩きなどできなくなります。
    • 0

それはうつではありません。

早発性認知症です。
    • 0

ちゃんと寝て、しっかりした食事してる?

• 0

うつ患者です。

治療方法として

①医師とカウンセラーによるしっかりとした診断
②投薬と平行してしっかりと休養をとる
③通院

が治療方法です、3ヶ月間経ちますがこれでだいぶ良くなりましたが、まだ
日によって、落ち込んだり、攻撃的になったりと波が激しいです。

質問者様の症状を拝見し、うつの疑いがありますが私には診断できません。
うつの治療は早いほうがいいと先生に聞ました。
早いうちに精神科の受診をお勧めいたします。
受診の際、病院によっては予約制のところが多いように思います。
まずは、病院に連絡しご相談される事をお勧めいたします。

「精神科」というとちょっとマイナスなイメージがあり敷居が高いように
思われるかも知れませんが、「精神の病」という事でスタッフの皆さんが
親切丁寧に対応してくれています。怖がらずにご相談ください。

長文乱文失礼します。
お大事に。
    • 0