アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。
実際歩いてみたら15分。
早歩きでも12分かかりました。
あれは、徒歩ではなく、走った時間でしょうか?

15分もかかるのに交通費だしてくれません。
その後の20*分分も出してくれません。

質問者からの補足コメント

  • 徒歩15分。JR乗り換えての分は、でます。
    そして、徒歩20分。
    この20分も出ない。
    おかしい

      補足日時:2017/04/12 12:24

A 回答 (10件)

ふつうに歩いて15分くらいの距離なら交通費の支給はないでしょうね。

1.5kmか場合によっては2kmくらいの距離から交通費が支給されることが多いんです。2kmなら歩いて25分くらいはかかります。
    • good
    • 1

ゆっくり歩く= 身長X0,4。


普通に歩く = 身長X0,45。
大股で歩く = 身長X0,5。
が人間の歩く歩幅の基本。
私は168CmX0,45=75,6歩。
100m÷67,2歩=1分48秒。
100m÷75,6歩=1分32秒。
100m÷84歩=1分19秒。
現代人は歩幅で歩いていない「ちょこちょこ歩く」ので足腰が悪くなる。
交通費は2Km以上。会社規則で変わる事と出さない会社もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような、わかりやすい計算がありましたか。私は、基本的に大股で歩くか、普通に歩くかです。
急いでる時は、大股ですが。
6キロぐらいです。ので、少しはでますが。私の距離より半分以上少ない人が、私よりたくさん支給されているのは、とあまりいい気持ちにならなかったのです。
バスだと高いですから。でも、スッキリしました。みんな同じです。

お礼日時:2017/04/12 19:18

徒歩何分などは成人男性が若干早歩き程度のスピードで計算されているため、女性や普段から歩くのが遅い方は表記よりは遅くなるでしょう。



基本は分速80mで計算され、そこには信号待ちや踏むきりの待ち時間は考慮されていません。
そのため、表記通りの時間というはほぼないと考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり信号待ちは、入ってないのですね。
5分ぐらいは、ロスだと。
皆さん同じだから仕方ない事です。

お礼日時:2017/04/12 19:05

ネットで調べたって…どんな基準で時間を割り出しているのか明確でなければ意味がありません。



不動産屋で示される時間は分速80m(時速4.8km)になります。
これには信号待ちや踏切待ちの時間を含みません。

・・・本題・・・
企業の多くは交通費支給に対して厳格な基準を設けています。
この基準は各社様々で一様ではありませんが概ね「距離」を基準にするようです。
例えば、
 ・片道2kmを超えるバス・タクシー移動で交通費の支給を行う。
 ・自宅から直接通勤する場合、直線距離で50kmを超える他支店への移動には交通費の支給を行う。
このように「距離」を基準にし、かかる「時間」は考慮しないことが一般的です。
(片道2時間を超える通勤を強いられる社員には別途手当てが支給される会社もあるようですが…乗り換えのための待ち時間や徒歩移動時間を含まないとか社員側にとっては理不尽な条件らしい)

交通費の支給をして欲しいのであればこういった基準を満たしたうえで請求するようにしてはいかがでしょう。
「自分歩くの遅いからバス代を支給してほしい」
なんて通用しません。
「最寄駅から2km離れているのでバス代の支給をお願いします」
なら大丈夫かもしれない。
そのほかにもやむを得ない事情で…
「けがの治療中のため最寄駅から徒歩での通勤が困難です。タクシー代の支給をお願いします」
なら検討してくれるかもしれない。


  文句を言うだけでなく、状況を正しく判断するようにしましょう。
  でないと見苦しいだけです。


・・・余談・・・
以前通っていた事務所は朝の通勤に使うバスのルートは2km以上あるが、帰りは1.5kmしかないので交通費の支給はなかった。
ぐるっと巡回するバスってどうなのよ(´・ω・`)
せめて片道分くらいは出してほしかったなあ。
(結局は自転車で通いましたけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました。

お礼日時:2017/04/12 19:03

駅からは歩け、という業務規則ではないかな。

仮にそれが30分でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所によっては、そうなっているみたいです。
JR分だけでもいただけるので、有り難いと。

お礼日時:2017/04/12 19:01

交通費は公共交通機関利用のかかった運賃経費が支給されるのですから、


徒歩15分だろうと20分だろうと交通費名目では支払われません。
そもそもなんの契約なのかなんの距離なのか書いていないので、その質問文章ではここで解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすく質問します。

お礼日時:2017/04/12 18:57

徒歩が20分だろうと30分だろうと交通費はかからないですよね?


まさか通勤(?)時間で時給が出るとか勘違いしてませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勘違いはしてません。ただ交通機関によって、距離が少ない人の方が、たくさんもらっているのが、納得いかなかったのですが、スッキリしました。

お礼日時:2017/04/12 18:56

徒歩に15分かかったって交通費かからないでしょうに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが、合計35分かかってるんです。

お礼日時:2017/04/12 18:52

客寄せの為にごまかして短く記載していることもあります


駅から15分は遠いと感じて行くのに躊躇しますが、8分は許容範囲と思って自分なら行ってみます
感覚は人それぞれですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客寄せですか?
信号待ちなんてまさか入ってないのでしょう。

お礼日時:2017/04/12 18:51

物件の徒歩の時間は1分あたり80mで計算されています。


歩くスピードは人によって異なりますが、そういう基準で定められています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基準の速度ですか。
仕方ないですね。

お礼日時:2017/04/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!