プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親不孝です。死んだ方がいいのでしょうか?

高3女子です。

といいたいところですが、始業式(正確には春休み休暇の離任式)からずっと学校を休んでいます。

母子家庭で母は仕事をしていて、日中家には祖父と祖母がいます。

簡単に休ませてはくれません、なので学校には自分で連絡をして、その後親には学校に向かうふりをして途中のコンビニで着替えて駅前をさまよっています。

帰宅は、また制服に着替えていつもの時間通りに家に着くようにしています。

とても辛いです。しかし学校なんかにいるよりは断然マシだと言い聞かせながら1日送っています。

母が作ってくれたお弁当、本島だったら学校で食べていたはずなのにわたしなにやってるんだろうって気にもなります。

それでも、学校には行きたくありません。

勉強面や進路のこと、友達のこと部活のこと、様々な事情が重なりに重なって、ついに不登校になったのです。

友達がいればそれなりに楽しく生活が送れるのだとは思いますが、そのような友達はいません。

2年次になってクラス替えがあってせっかく1年の時親しくなった友人が誰ひとりおらず、本当に落ち込みました。

しかし2年3年ともうクラス替えはないので、上辺だけでもいいからせめて一緒にいる人だけでもとおもってがんばってきましたが

結局1年経ちましたが、そのような友達はできませんでした。

もう1年それを繰り返すのはとても苦です。

逃げだと片付けることができます。

でもわたしは1年間がんばってきました。

それでもだめだったのです。

一年前母に高校をやめたいと言ったことがありました。

世間体やら高卒でないとなにやらと相手にしてくれませんでした。

あれから一年後、未だに学校に行くのが辛いですし勿論楽しくない、このまま通い続けなくてはいけないものならば死んだ方が楽なのではと考える日々です。

高卒でないと、将来就職に大きく響くことくらいわかっています。

できれば中退より、自宅学習しながらアルバイトを頑張れそうな通信制高校に編入したいと思うようになってきました。

勝手に黙って不登校、あわよくば通信制に編入したいだなんて、親不孝も甚だしいですよね。

こんなダメ人間死んだ方がいいですか

A 回答 (8件)

何しに学校行ってるの?勉強するためでしょ?


友達はいないよりはいた方がもちろんいいですが、あくまでおまけです。
    • good
    • 0

「自宅学習しながらアルバイトを頑張れそうな通信制高校に編入したいと思うようになってきました。

」いいことじゃないですか。それをしながら将来のやりたいこと、仕事を見つけてください。まだまだ人生は始まったばかりでしょう。親より先に死ぬのが、一番の親不孝です。
    • good
    • 4

社会に出るとまだまだ人間関係で悩むことが沢山有ります、しかし仕事が上手く出来た時は満足感もあります。


今の学校に登校したく無いのであれば、フリースクールと言う手も有ります。

今死んでどうしますか?あの世があるのか無いのか何て分かりませんが、ネットが出来る環境にありますし、学校も行こうと思えば行けるなら結構恵まれていますよ。
死ぬ事を思えば、まだ進む道はあると言う事を覚えていて下さい。
    • good
    • 0

高校2年生女子です。


後輩の私が言うのは気に食わないと思いますが、私は自分で高校に行く意味を見つけました。
それまでは、中学は不登校でした。
楽しくないし、勉強も出来ないことで生きているのが嫌になりました。
そんな中で本を読む楽しさを見つけました。まずは、自分が楽しいと思うことを探してみてはどうですか?
学校の中で無くてもあるはずです。

生きる意味はたぶん誰もありません。でも、死ぬ意味もありません。それなら、自分の一度だけの人生、何か大切なものを見つけてはいかがですか?

私も生きる意味はないです。
とりあえず、毎日上辺だけの付き合いかもしれない友達とご飯食べてどうでもいいとしか思えない授業を受けてます。部活は辞めました。

それでも、本に出会えた事で自分の人生を楽しく生きている気がします。
    • good
    • 2

あんたバカ?



あんたが死んだらもっと親不幸でしょ!
考えりゃわかるでしょ。
母1人で貴方を不幸にさせたくない一心で頑張って育ててる事ぐらい。毎日の弁当だって愛情がこもってる事も!

死なれるくらいなら、まだ反抗されて困らされる方がどんだけいいか。

あんたが言ってるのは自分が子供産んで、不幸にしたくないから殺した方がいい。って、考えてるのと同じくらいバカな事考えてるんだよ。

今は辛いと思うけど、死のうなんて考えないで。その逃げ道だけは絶対にダメ!それなら、もっと親を困らせて、大人になって今度はお母さんをあなたが守って行ってあげて下さい!
    • good
    • 0

中途半端人間。


友達を作る能力もなく。
友達なんかいらないと割り切ることもできず。
目先のことで一喜一憂。

楽しいこととは、忍耐して真面目に技能を高めた先にあるのです。

>できれば中退より、自宅学習しながらアルバイトを頑張れそうな通信制高校に編入したいと思うようになってきました。

それが逃げるいいわけじゃないんならいいでしょう。
バイトでも通信でもしんどいことはあると思いますけどね。

>こんなダメ人間死んだ方がいいですか

根性が曲がってる。
死んだほうがいいと思うなら人に聞かないで実行しろ。
人に聞くなら真面目に人の話を聞け。
    • good
    • 2

1年しか頑張ってないのでは、この先の社会人になればもっと辛くなりますよ。


死んだ方がいい?
甘ったれるのもいい加減にしましょうか。
死ぬのが一番の親不孝というのに気付かない?
厳しい事を言いますが、友達が出来ないから何?
友達出来ないと学校行ってはいけない規則でもあるの?
高校生にもなってそれぐらい理解出来ないの?
辛いのは自分だけじゃない。
何やってるんだろうと思うならちゃんと学校に行きなさい。
自分が良かったら他に迷惑かけないと思っていたら大きな間違い。
そもそも1年頑張ってきたっていうなら何をしたの?
何をどう頑張ったの?
頑張ってるなら1年で諦めるとかしないはず。
後で後悔するのは自分ですよ。
そういう人たくさん見てます。
    • good
    • 3

死んだ方がいい?



いや、死んではダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!