アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は本当に丸なのか?

A 回答 (20件中11~20件)

実は巨大な亀の背中に乗った円盤なのだ

• 0

以前科学番組で言っていた事を聞いた事がありますが、丸では無くダルマ型らしいです。

判りやすく言えば「下半身デブ」、「洋梨」と言う事ですね。
    • 0

地球の赤道半径が 6,378.137 km、極半径が 6,356.752 kmゆえ、ラグビーボールほどではないがちょっと横長。

• 0

熱い鉄の塊が 回りながら冷えると どうなる?

• 0

ほんの少し、自転で潰れた形をしています。

約時速1700㎞出回っていますから。本当に速いですよね。
    • 0

例えば、凄く高い建物から遠くを見るといいかも知れません(^^)

水平線が緩やかな弧を描いているのが分かると思いますよ。
写真や映像でいいのなら、国際宇宙ステーションから撮った地球の写真や映像がありますし、
月面から地球を撮った写真もありますね・・・それらを探して見て下さい(^^)
    • 0

そうだよ

• 0

天体は宇宙空間にあるガスやチリなどの物質が集まって誕生する。

重力は距離が近ければより強く(正確には距離の二乗に反比例して)はたらくので、いったん物質が集まってくると、周囲の物質はまん中へと引き寄せられる。このとき、物質の重力は周囲のあらゆる方向に向けてはたらいているから、物質の集まりは周囲のどの方向からも同じように押しつけられ、それぞれの物質が崩れたりつぶされたりして、結果として球になる。

...........だそうです。泥で子供が団子を作るとやっぱり球状に成るのと一緒、と言い切ろう。
    • 1

球体です

• 0

まるいとおもいますがねえ

• 0