アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのエクセルとワードの基礎を
習っただけで事務系の仕事はできますか?

A 回答 (5件)

塾の事務は出来ますよ。

    • good
    • 0

会社によるとしか言えないですね。

    • good
    • 2

事務職と言っても単なる記録だけではなく、


それを使った統計処理とその報告書(とりまとめ)を求められるのが普通です。
エクセルでいえば、統計しやすい記録方法、統計の基礎や必要な関数の知識、
ワードでいえば、報告書のまとめ方(文章構成能力)、エクセル図表の効果的な配置、
などが要求されます。

小さな事務所では、よく勤務管理や給与計算が担当させられます。
始業、終業、残業・深夜残業の開始終了、それぞれの時間に対して、
  それぞれ途中に休憩時間あり、時間単価も残業では異なる。
社員の出勤時間、退社時間から、日当を計算する、
これをエクセルでシミュレーションして見てください。
基礎だけではできないことがわかると思います。

これらは、その会社に合わせなければならないので、事前のお勉強は無理です。
「基礎を習っただけで十分」と言えるかどうかは、
「その基礎」が、この要求に耐えられるだけの「広範囲な基礎・応用知識」か否か、
になります。
    • good
    • 1

事務系の仕事といっても


・小さな街の八百屋さん
・町の小さな工場
・中小企業
・大企業
など、会社の業種や規模によって大きく違いますね。
また、会社のやっている事業内容などを知らないと仕事できません。
例えば、海外との貿易をやっている会社なら、貿易関連の知識が無いと、顧客や社員さんとの話が通じないですよね?
昔の事務の女性の仕事は、「頼まれたコピー取り、朝と昼・3時のお茶出し、電話取り次ぎ」くらいで十分って感じでしたし、「それ以上の仕事は時間的に無理!」ということも多かったようです。
でも、「コピーもお茶も自分でやってね、電話もダイヤルインだから取らない。女性に押し付けないで!!」と事務女性の仕事は大幅に減ってしまいました。
だから、昔の事務員さんと違うと思います。
事務系といっても、エクセル・ワードの知識は基礎であって、それ以外にも、経理や総務、会社の仕事の知識も色々と要求されることがあると思えます。
    • good
    • 0

事務系の仕事というのはパソコンで何かを処理するものではなく、勤怠管理、会計(旅費・経費の精算など)、購買(物品購入手続き)、入出荷作業、発送、電話応対、来客受付、(男性業務の)補助・手伝い、データ集計、資料(書類、伝票)作成、資料のコピー・配付、書類整理、郵便物の仕分け、備品(事務用品など)の管理、会議室の手配…など、男性社員などが行う本来業務がスムーズに進むような側面支援を行うものです(会社によって内容は違います)。



エクセルとワードを使うのは、上記の事務仕事の効率化・能率化するための手段のひとつにすぎません。なので「習っただけで事務系の仕事はできますか?」の答えは、上記の事務仕事ができることが前提です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!