プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校せいなりたてなんですが。
まだ15才なのですが良いバイトってありますか?
16才からじゃないとできないのですか?

A 回答 (5件)

学校にもよりますけど


僕の学校には学校に相談した上でバイトしてました
    • good
    • 0

労働基準法第56条「使用者は、児童が満15歳に達した日以後最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。

」となっています。
労働基準監督署長の特別な許可を受けない限り(例えば、舞台やテレビ、CMなどでの子役の出演)、労働をさせてはいけない決まりがあります。
そういう法律的な裏付けを知らないで、仕事に従事すると昨今のブラックバイトなどに代表されるような、法的な無知をつけ込まれないとも限りません(最低賃金や解雇ルールが守られない)ので、ご注意ください。
    • good
    • 0

朝刊配りのアルバイト



ただしデメリットもある
・給与は朝刊100部を配って、2000円くらい。月に4万円くらい。
・仕事は朝の3時くらいから始まる。
    • good
    • 1

レストランの皿洗いとかかな。

学校にバレないのは♡
    • good
    • 1

お~~僕と同じ。

この間高校入った15歳です。
この間まで同じこと考えてました。しかも僕のとこはバイト禁止なんで、隠れてやったろーかーwとか考えてたんですけど、結構いいのを見つけました。

残念ながらバイトではないので安定した収入は見込めないんですが「サグーワークス」というオンラインで記事を書く仕事があります。無料で会員登録すればすぐ案件を見つけて仕事ができます。15でも全然いけます。ただし、普通の案件だと正直単価が安すぎて稼げませんから、指定のテストをパスして「プラチナライター」という資格を取るのをお勧めします。そうすると慣れれば一時間で1000円くらい稼げるようになるみたいです。

僕はこの間テスト受けましたが結果がまだ来てません、、。普通の案件はいくつかやりましたが、今のところ2000円程度、まあ慣れるには少しかかるでしょう。ただ、家を出なくていい、時間が自由、バイトみたいに怒られることもない、と色々楽なので一度試す価値はあると思います。辞めるときの面倒な手続きも特にありませんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!