BuffaloのLS420DE4DというNASを利用しております。

このNAS上のフォルダをLAN上のPCにあるOne driveフォルダに同期させるオススメの方法はありませんか?

現在、PCの書類をOneDriveで同期させ出先でも使えていて大変便利なのですが、NAS上にも出先で参照・編集したいファイルが一部あるため、OneDrive経由で同期できないかという発想です。

NAS←→LAN上のPC(OneDrive)←→クラウド(OneDrive)←→出先のPC(OneDrive)


当初はNASのインターネットアクセス機能を使おうかと思ったのですがどうも上手く行かず、また、NASには他の人間が使うファイルも入っていて私が必要なファイルは一部だけなので、必要なファイルだけ指定してバックアップも兼ねてPC経由でと考えております。

あくまでも主体はNAS側としたいのですが、NAS付属のフォルダ同期機能(NAS Navigator2)はローカルからNASに同期する機能しかないようなので希望に適いません。(とりあえずコピーしてから同期すれば、同期方向はどちらであれ実質的にそれほど違いはないかもしれませんが…)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NASと同じセグメントにログインしたパソコンで、必要なファイルをOneDriveへコピーすればよいと思います。



いや、だって、同期させたくないファイルもあるんでしょ?
だったら選択するのは自分の目で見て判断することになると思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同期させたくないのではなく、同期させる必要がないファイルがあるということです。
フォルダ単位での指定を考えておりますが、必要であれば全部同期でも、逆にファイル単位の同期でも構いません。ファイル単位では新規ファイル作成の度に追加が必要になるので現実的ではないと思いますが…
また、同期という機能は正に毎回目で見てコピーする手間やタイムラグが解消できるのが売りかと思います…

お礼日時:2017/04/14 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpcとnasの同期で片方が壊れた場合について。 pc1台のデータをsynologyのnas1台と同期

pcとnasの同期で片方が壊れた場合について。
pc1台のデータをsynologyのnas1台と同期しています。
pc側のhddが壊れた場合、nasのデータは消えてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

パソコンが壊れようがNASのデータは消えません。

QNASの共有フォルダへのアクセス速度について

先日、BUFFALOのネットワークHDD「LS-V2.0TL」を購入し、先ほどまでその設定を行なっていました。

はじめは、PCとNASを直接有線LANで接続した場合で設定をしました。
その設定は無事に終わり、特に問題なく使用出来ました。

その後、
ブロードバンドモデム ― 無線ルーター(WHR-G301N) ― NAS(LS-V2.0TL)
とつなぎ、ルーターからは2台のPCにインターネット接続(1台有線、1台無線)されている状態です。

NASの設定はでき、最初にやった有線接続の時と同様に共有フォルダへのアクセスは出来るようになったのですが、
フォルダへのアクセスがものすごく遅くなってしまいました。
まず「マイコンピュータ」を開いてネットワークドライブへアクセスするのに1分近くかかり、
そこから共有フォルダの各フォルダへアクセスするのにもまた1分近くかかります。
一回一回上のバーがたまっていき、それがすべてたまるまで次のフォルダへアクセスできません。

ネットワークHDDを使うのは初めてなのですが、みなこれくらいかかるものなのでしょうか?
現状だと非常にストレスがたまります。

解決方法があれば教えて下さい。
ちなみに、OSはWindows Vista SP2です。
他に何かわからないことがあれば補足でお答えします。

先日、BUFFALOのネットワークHDD「LS-V2.0TL」を購入し、先ほどまでその設定を行なっていました。

はじめは、PCとNASを直接有線LANで接続した場合で設定をしました。
その設定は無事に終わり、特に問題なく使用出来ました。

その後、
ブロードバンドモデム ― 無線ルーター(WHR-G301N) ― NAS(LS-V2.0TL)
とつなぎ、ルーターからは2台のPCにインターネット接続(1台有線、1台無線)されている状態です。

NASの設定はでき、最初にやった有線接続の時と同様に共有フォルダへのアクセスは出来るようになったので...続きを読む

Aベストアンサー

多分パソコンとNASはギガビット(1000BASE-T)に対応しているから速かったのでしょう。
無線ルーター(WHR-G301N)は調べて見たら100BASE-Tですね。
インターネットへの通信や無線LANの速さなら100BASE-Tで充分なのですが、
これを家庭内のLANのHUB代わりに使うと、これがボトルネックになって通信速度が落ちてしまいます。
無線ルーターをHUB代わりにするので無くて、ギガビット対応のHUBを購入して、そこから無線LANルータとパソコンとNASへ分岐させれば有線の方は速くなると思います。
無線LANは遅く電波状態に左右されやすいので、これで接続しているパソコンからのアクセスを速くするのは難しいと思います。

QNAS【共有フォルダ】にソフトをインストール出来る

タイトルの件、NAS【共有フォルダ】にソフトをインストール出来ますか?

例えば、CD-ROM【ソフト】をNASにインストールをして
パソコンAからもパソコンBからもソフトを呼び出し、利用できますか??


今まで、ソフトはパソコンのCドライブにインストールをして利用していました。

Aベストアンサー

>タイトルの件、NAS【共有フォルダ】にソフトをインストール出来ますか?

大抵可能です。


>例えば、CD-ROM【ソフト】をNASにインストールをして
>パソコンAからもパソコンBからもソフトを呼び出し、利用できますか??

大抵不可能です。
Windowsアプリの場合は、インストール時にどこにインストールした他の情報を記録してます。
PC-AでNASにインストールした場合、そのインストールしたと言う情報がPC-Bにはまったく記録されていないからです。

たまに、インストール時にその手の情報を記録しないソフトがありますので、そのようなソフトであればNAS上の実行ファイルを指定することにより、PC-AからでもPC-Bからでも自由に起動させることが可能となります。

サーバーPCと、クライアントPCとを用意した上で、
ネットワーク利用可能なソフトを必要なライセンス数購入するというのが通常のパターンです。

QNAS上のファイルの使用中が解除できないのです。

LAN上のバッファロー製のNASを設置し、
Windows7 WindowsXPのPCから
利用しています。
Windows7のPCで、NAS上のファイル(A)を読み書きする
フリーソフトを使用中に、異常が発生し、
そのPCは青い画面になったのち、シャットダウンして
しまいました。
その後、Windows7は深刻なエラーから回復したのですが、
再度そのフリーソフトを使用すると
Aのファイルが使用中のままで、
エラーになります。
他のWindowsXPのPCから、このAファイルの
プロパティを表示しようとすると
エクスプローラがしばらくダンマリ状態になって
しまうような状態になっています。
このNAS上のほかのファイルは読み書きできます。

どのようにすれば復旧できるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

NASを再起動してください。
たいていのNASは、Webブラウザからアクセスし
表示されるメニューから再起動ができるように
なっていると思います。詳しくは取扱説明書を
よく読んでください。

QNASのHDDを別のNASに移設できますか?

現在、C社のNASを使用中ですが、金曜日から動作不安定になり3時間毎位に再起動する様になりました。
そこで、NASを入れ替えたいのですが、現在使用中のHDDを単に移設すれば使用可能かどうかお教え下さい。

現在は、2TのHDD4台を使いRAID1+0で利用中です。

非常に困っています。

Aベストアンサー

#3の補足、
>が、DataCopy中に再起動かかってしまっては元も子もないと思います。
>移行データは600G以上有り、移行時間も数時間かかると思われます。
に対して
Windows Vista 以降の条件で。NASのドライブにドライブレターを割り当てた状態で、robocopyコマンドを再起動可能モードで使って旧ドライブから新ドライブへデータコピーされてはどうでしょうか。旧ドライブで再起動がかかっても、コマンドを再度実行すれば(バッチファイルにした方が楽ですね)、再起動がかかった時点からコピーが再開されますよ(巨大なファイルの場合にはそのファイルの途中からコピーが再開されます)

#3のお礼、
>3.原因は冷却FANのコントロール不良で回らない事があり、
>その度にOverHeatして再起動している可能性がある。
に対して。RAIDを構成するHDDのうちミラーを保持する側2個を外し、発生する熱を抑えることによってオーバーヒートの頻度を下げられますよ。あくまで緊急の措置ということで。

#3のお礼
>5.が、Raid1+0で使っている現在のHDD4台を、単純に新しい
>NASに移し替えるだけで、HDDの内容は維持できるのか?
に対して
RAIDの実装の仕方によってHDDの使用順とかが違ってきますから、必ずしも内容を維持できるとは限りません。勝手に再構築されてしまう可能性もありますから、止めたほうが良いですよ。なお、外したRAIDのミラー側を外して新NASに移し、RAID0として認識させられるかどうかを試すことも可能です(ただし、RAID0で認識したからRAID10で使えるとは限りません)。

#3のお礼
>6.それとも新NASにHDD4台を新規導入し、旧NASからデータをコピーしないとならないのか?
旧NASと新NASを併用してデータ移行をオススメしますから、そのようにされるのが良いでしょう。緊急避難ということなら、必要な容量のUSB外付けHDDに一旦データを移行して、旧NASから新NASにHDDを移行し、RAID10を構築しなおしてデータを再移行するというのも有りかもしれませんが、4年使っていたというならどうせHDDの寿命もそう長くはないでしょうから止めたほうが無難です。

#3の補足、
>が、DataCopy中に再起動かかってしまっては元も子もないと思います。
>移行データは600G以上有り、移行時間も数時間かかると思われます。
に対して
Windows Vista 以降の条件で。NASのドライブにドライブレターを割り当てた状態で、robocopyコマンドを再起動可能モードで使って旧ドライブから新ドライブへデータコピーされてはどうでしょうか。旧ドライブで再起動がかかっても、コマンドを再度実行すれば(バッチファイルにした方が楽ですね)、再起動がかかった時点からコピーが再開されますよ(巨大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報