ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は今身体の事で悩んでます
内科では元々生まれつき肺が弱いと言われました
最近また胸と肺が痛くなったので
おとつい病院に行きました
そしたら胸にも肺にも特に問題はなく医者には心臓神経症って言われました。
ストレスが原因と言われたのですが、
今はストレスないし
一応痛み止めも貰ったのですが、やはり治らなく痛いままです。
そこで質問なのですが、私と同じ症状の方いらっしゃいますか?
また、その時何科を受診しましたか?
詳しい方お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門は呼吸器科で現在CTで精密に診察できます。

呼吸器科が良いのは空いていて、CTが導入されたので誤診がなくなりました。心臓神経症は不安神経症の一つで私の母も同じでした、ただ心臓神経症は「自分の心臓は今止まるのではないか」という恐怖に囚われて起きるので、通常痛みはありません。痛み止めの名前を書いて頂けるとより詳しく分かります。
    • good
    • 1

病院で異常がないという事なので、心配しなくて良いと思います。

あとは、運動して肺や心臓を鍛えましょう。
    • good
    • 0

心にしろ、身体にしろ



正常=普通
異常=なにかしらの痛み

ですので、
なにかしらの異常があるのは、間違いない。

MRIとか取りました?

まずは、身体の病気を優先して探して、
本当に原因が心ならば
そのときは、精神科、心療科、こころの病院、クリニック。

どちらも、大変危ない病気ですので、納得するまで通うまでです。
    • good
    • 0
  • 心臓神経症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓神経症とはどんな病気か  胸痛、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。これは心臓病というよりはむしろ「こころの病気」というほうが正しいといえます。  神経質な人や、子どもから手が離れ、暇な時間ができたために自分の体の状態が気になるようになった女性、親しい人を心臓病で亡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先ほど結婚したんですけど付き合ってる時違い相手のいやなとこしか見えて来ませんどうしれば?

先ほど結婚したんですけど付き合ってる時違い相手のいやなとこしか見えて来ませんどうしれば?

Aベストアンサー

結婚なんてそんなものですよ。お互い様です。いいところばっかり見せてはいられないもの。よく、いうでしょう。結婚前は、よく目をひらけ、結婚後は、目を潰れって。大目に見ること、柔軟性も大切です。そうでなければ、結婚生活は続きません。結婚生活は、仕事をするより難しいです。マニュアルがありませんし、相手の意志がありますから。だからこそ、何十年も連れ添った人ってすごいですよね。ある意味、結婚生活は、こだわらない、難しく考えないことが大切です。

Q小六の娘をもつ親です。 最近娘がおかしいです。 どうしたか聞いても答えてくれませんでしたが、何とかや

小六の娘をもつ親です。
最近娘がおかしいです。
どうしたか聞いても答えてくれませんでしたが、何とかやっと口を開いてくれました。
娘はいじめ、暴力を受けているそうです
また、学校はちゃんと行くから、それ以外は人に会いたくないと言います。

これは学校に言わなきゃと思いました。実際言いました。金曜日の事です。
そして今日がっこうに行き帰ってきた娘は暗く静かです。いつもは明るい娘です
私は少しイラついてしまい、いじめはもう起こらないようにしてやったのに何が不満なの?何してほしいん?とつよく聞いてしまいました。娘は「別に。もうがっこうに言ったしお母さんも知ってるってことは無理して明るい子を演じなくてもいいって事でしょ?と冷たく言われました。じゃあ騙してたんだ。ショック!また強く言ってしまいました。娘が引きこもりをしそうです。そんな気がします。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

お子さんは勇気を出してお母さんに話したのでしょう。

いじめられたと打ち明けることはお子さんにとって辛いことだったはずです。

「良く話せたね」と誉めてあげましたか?
お母さんは何があってもあなたの味方だと言って抱きしめてあげましたか?

騙していた訳ではありません。
言えなくて我慢していたのです。
「我慢していて偉かったね。」
と言ってあげましょう 。

それが先決ですよ。

Q初めて投稿します。 34歳で妻と二人の娘がいます。 システムインテグレーターで働いています。 ちょう

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩がヘルプで参画してくれて、何とかプロジェクトは終了しました。


その後、マネージャーとして別のプロジェクトに参画させられたのですが、これもまた自分にはスキルの無い分野の仕事でした。

加えてお客様が技術的にも非常に詳しく、全く話が出来ない状態が続き、自社の営業からもクレームが来てしまいました。

それでも何とかプロジェクトを進め、あと一月半で終了となります。
しかし、精神面や体調面で様々な不調が出て来ました。

1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。

2.夜、寝付きが悪くベッドに入っても数時間寝られず、心配事が頭の中をぐるぐる回り続けます。

3.ようやく寝ても、夜中(2時)に目が覚めたり、早朝(4時)に目が覚めることが週に2〜4回あります。

4.そのせいか、常に頭の中に靄がかかっているような状態です。

5.仕事でも忘れることが多くなり、打合せをしていても考えがまとまらず、物事の整理が出来なくなっています。また、自分から進んで意見を言えず、相槌か「ハイ」、「そうですね」位しか言えなくなっています。


上記の状態が、半年は続いています。
それに加えて、ここ一二週間で

6.偏頭痛が出て来て、左のこめかみから左目のあたりが図築き痛み、目を開けているのが辛くなりました。

7.食時の量が増えている気がして、そのせいか胸焼けが常にあるような状態です。


ついに、今朝起きるのも辛く仕事を午前休してしまいました。
自分はうつ病なのでは?と思いながらも、会社の方からは「今が頑張り時だ」「この壁を乗り越えないと成長できない」と励まされながら、何とか生活しています。

内心は辛くて辛くて、逃げ出したい気持ちで一杯です。

最寄りの心療内科を受診しようかと、先程電話したのですが15時からしか空きがなく、会社を休んで受診するか悩んでいます。

会社を休んでまで受診して、結果何ともなかった場合のショックを考えると、行動に移せずにいます。

私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?
初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスを頂ければと、思います。

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩...続きを読む

Aベストアンサー

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然だ!」と遅れの理由を「責任転嫁(?)」して考えることが可能でしたし、プロジェクトがデスマーチ化すると予想していました。

幸い、書かれているような2.以降の症状は出ない段階で、顧客からの「技術不足」というクレームによりプロジェクトを離れることになり、ホッとしました。

>>私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?

そうだと思えます。

>>初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

私は心療内科などにかかったことないので、分かりません。
ただ、状況からしたら、早急に休職したほうがいいように思えます。
わりと早く診断書が出るような気がします。


ところで、コンピュータ開発の世界に限りませんが、知識と技術、経験が無いと仕事はスムーズに進みません。
普通の仕事なら「勉強は家に帰ってからやれ!」ってなりますが、この世界では「勉強=仕事」だと思っています。
勤務時間中、自分の机で専門書を読んでいるのを横から見たら「あいつ、遊んでいるなあ」と思われるでしょうが、そういう時間が無いと、質問者さんのような状況になりやすいと思えます。

小売店で何かを売るためには、「仕入れ」が必要ですよね?売れるかどうか分からない面もあるから、いわばちょっとした先行投資です。
IT系の場合、その「仕入れ」に当たるのが「いろんな勉強時間」「セミナー費用」などだと思っています。
質問者さんは、仕入れもしないで、顧客に品物を売りつけようとしたSI会社の犠牲者でしょう。
「転売屋」って人たちは、注文をとってから商品を仕入れるそうです。普通の商品なら、簡単に仕入れられることも多いです。
でも、「知識」「技術」の仕入れとなれば、数か月から、場合によっては数年間も必要なことがあります。
そんなに待たされたら、顧客からクレームが出るのは当然です。

あまり自分を責めず、「そんな仕事にアサインさせた会社や営業担当たちが悪い!!」と考えましょう。

なお、個人的には、「システムインテグレータ」という仕事の形態がもう時代遅れというか、時代にマッチしない業種ではないか?」
なんて考えています。
(ちなみに、"システムインテグレータ"という大きな利益を上げている有名な会社がありますが、あそこは、所謂システムインテグレータ的な仕事はしていないみたいです。)

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然...続きを読む

Q統合失調症の女性と結婚してる男って気持ち悪くないですか?健常者に相手にされなかったからって精神疾患に

統合失調症の女性と結婚してる男って気持ち悪くないですか?健常者に相手にされなかったからって精神疾患に走るなんて

Aベストアンサー

>女性の方も妥協したんだろうな自分が病気だから

病気でなくても妥協してる人はたくさんいると思うぞ

Q解離が最近ひどいです。10年前に知り合いから、あなたは四人いるね、自然に入れかわっている、と指摘され

解離が最近ひどいです。10年前に知り合いから、あなたは四人いるね、自然に入れかわっている、と指摘されたことがあります。小4、中3、高2のワタシがいます。だから、記憶が飛んでることもよくあります。精神的に疲れているのもあり、最近は小4のワタシが多いみたいです。甘えたいのかな。苦しいです。吐き出したかっただけ。読んでくれて、ありがとうございます。

Aベストアンサー

#1のかたは間違っています。精神神経科の非常に有名な症例で、二人が入れ替わり、その原因も分かっている症例があります。人格Aは「善良すぎる」そのストレスがたまって奔放な人格Bが出来た。AとBは互いに存在することを知っている、だから余計に悲惨になる。論文に書かれている例では余りにも締り屋なAに我慢が出来なくなったBはブティックでやたらに高価な服を購入し、Aが返却できない様に無意味なまで袖も丈も切り詰めさせた。Aは何も出来ない。軽いと離人症ですが通常二つに分かれる、だが一度分かれると堰が切れて莫大な数の人格が存在を主張し始める。小説「アルジャーノン似花束を」でネビュラ賞、ヒューゴー賞を取ったダニエル・キイスが何十年も後に書いたのが「24人のビリー・ミリガン」、アルジャーノンはフィクションですが、ビリーミリガンにはモデルがある。

Qこういう髪の毛の塗り方をしてはダメと言われました、どうしてでしょうか?

元美術部員です。
土曜日に部員から「みんなでポストカードを描くから、お前も参加しろ」
と急に言われて土日に描いたのですが
月曜日に渡したら「こういう髪の毛の塗り方をしてはダメ」と言われました。
どうしてだか解りますか?
確かに時間もなかったから雑ではあるのですが、もっと根本的な理由があるのでしょうか?
なんていうか
最初からダメ出しするつもりで参加させられたみたいで気分が悪いです。

Aベストアンサー

今まで出たように、かなりデフォルメされた顔に対して、ハイパーリアリズムな髪の毛目指してるの?というギャップが一番でかいかと。
例えるなら、アニメキャラに実写の髪の毛の素材を貼り付けたら、絶対に気持ち悪くなるのでw
それに、リアルさを追求しようとしての細かい描写だったとしても、普遍性のある美少女に見えるっていうコンセプトなら、出来上がった髪に関して言えば剛毛でゴワゴワに見えるので、コンセプトとしては失敗してると思う。
人間の目で見た印象では髪の毛はそんな均一な太さの線で一本一本見えないので、違和感を覚えると思います。
一本一本の髪の毛の線の流れに捕らわれすぎていて、髪の毛全体的を面として捉える時の立体感や陰影が弱いって感じでしょうか。
女の子の写真を見れば分かると思うけど、髪の毛はどこの部分も同じ太さでの線がずっと続いている訳じゃなくてもっと強弱があるから、髪の毛の線の密度や太さ、明暗に強弱をつけて整理しメリハリをつけた方が、髪質がサラサラの美少女感が出ると思います。
もちろん基礎画力はある感じなので、ほんと趣味の問題ですけどね。

Q母親とご飯に言ったら割り勘しますか? わたしは自分でお金を稼いでますし自分の分は出すようにしてますが

母親とご飯に言ったら割り勘しますか?
わたしは自分でお金を稼いでますし自分の分は出すようにしてますが
祖母は子供たちとご飯に行くとき祖母が払っているようで
母とその兄弟もそれを当たり前のような感じで驚きました

Aベストアンサー

それぞれの家庭のやり方があるのでこれが正解というのは無いと思いますが、うちは親が出していました。
なので私も自分が親になってからは私が出しています。

Q妻への罪悪感

離婚します。
子供などはいません。
妻は別れたく無いようですが、続けられません。
離婚で話はついていますが、罪悪感が大変です。
どうしたら、少し楽になるでしょうか、、続けられないんです。

Aベストアンサー

貴方の気持ちはわかります!嫌いで別れるわけでは無いですもんね。
自分も離婚時貴方と同じ気持ちでした。
奥さんの幸せをひたすら願うしかない。
自分と同じように時間が解決するしかないかなと。
有責事項あるのでしょうか?
自分はまとまったお金を渡し罪悪感を減らす事しかできなかった。

離婚しても人間関係続ける人達はいます。
奥さんが良い人連れてきて幸せそうなら貴方は楽になるのでは?
その日が早く来ると良いですね!

Q心療内科

現在パニック障害で25年ほどソラナックスを服用してます。

最近、仕事のストレスによりパニック障害とは別の違う症状にも悩んでます。

人と話したくない、気分の起伏が激しい、妄想が強い、自分以外周りは敵。
感情を抑えきれずにヒステリーを起こすこともありました。
そんなこんなで結局退職することになったのですが、、、

今通ってる心療内科はかれこれ10年ほどになりますが、お医者さんは
投薬中心でパニックの話を聞く以外のことは全くしてくれません。
一度パニック症状以外の話をしたらそれとなく無視をされてしまいました。
上のような違う話をすると何か問題なのかなと思ってしまいます。

こういうパニックとは別の症状が出た場合は別の心療内科に行った方がいいでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

同じ薬を25年間飲み続けているということでしょうか?
ソラナックスはすでに古い部類の薬ですので、後発薬を試すことも大切ですよ。
精神に作用する薬が多種多様なのは、個々人によって合う薬が異なるためでもあります。

もう一点、医師とカウンセラーは異なる業種です。
医師は症状を聞いて薬を処方する業務です。
一度、カウンセラーに相談してみてください。
かかりつけの心療内科にカウンセラーが居ないようなら、
カウンセリングが受けられる病院に移ってみることが大切ですよ。
その場合、現在の医師の推薦状をもらっておくと、移行がスムーズに行なえます。

お大事に為さってくださいね。

Q再度、鬱が酷くなったことに ついて

相変わらず、今 鬱が 重くなって、辛いです。ゴロゴロしていると どうもないんですが、起きていると「どうして私は こうなんだろう。過保護に育ったからだろうか?」と、自分を 責めてしまっ涙が、止まりません。夜は、4時間位寝ると 目が覚めて そのまま、起きている(眠いので眠眠打破を飲んで、起きています)習慣がついてしまいました。さて、この欄で 「軽度でも 入院、という治療法の 選択がある」と 回答頂きました。余り 軽度であっても、自身が 辛ければ 主治医に、その旨を 伝えた方がいいのでしょうか?このままでは、頑張って、無理をする→鬱状態が酷くなる の繰り返しです。一度、入院してみた方が いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>>もう、30年弱

にんげんの肉体は30歳から急速にそのポテンシャルは堕ちていきます
更年期障害という言葉がありますでしょう、あれは肉体にガタがきているということです。

だれもが通る道で、そこは日頃の肉体管理の積み重ねで
 そのガタ付きを先延ばしできるか できないかということになります。

あなたでも私でも誰でも一定の年齢になりむかしを振り返れば
明るく今よりも元気だった時代がありますが、肉体というくびきがある限り、
そうしたものはもう二度と手に入らなくなってしまうものです。

こうありたいという欲望がおおきいほど、今の自分をくるしめてしまいませんか?
自分のために生きると、自分のことを考えすぎると、生きるとは辛いことが多くなると私はおもいます。


死ぬまでに、何か一つでいいので、誰かのために生きてみては如何でしょう
あいてが人間でなくとも、雨風の寒空のした、空腹でお腹をすかせている猫をたすけるでもいいです
(猫の寿命なんてせいぜい8年前後、
ただその8年を帰る場所なく警戒し恐怖と寂しさに彷徨いつづける8年は長いですよね)

人間の死は平等にきます。
・・もし、死んでそこから続きがあったらどうおもいますか?
そこで、なにかひとつでも胸をはれることを一個・一回だけしてみておくのはどうでしょうか

https://peco-japan.com/4336

>>もう、30年弱

にんげんの肉体は30歳から急速にそのポテンシャルは堕ちていきます
更年期障害という言葉がありますでしょう、あれは肉体にガタがきているということです。

だれもが通る道で、そこは日頃の肉体管理の積み重ねで
 そのガタ付きを先延ばしできるか できないかということになります。

あなたでも私でも誰でも一定の年齢になりむかしを振り返れば
明るく今よりも元気だった時代がありますが、肉体というくびきがある限り、
そうしたものはもう二度と手に入らなくなってしまうものです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報