私は今身体の事で悩んでます
内科では元々生まれつき肺が弱いと言われました
最近また胸と肺が痛くなったので
おとつい病院に行きました
そしたら胸にも肺にも特に問題はなく医者には心臓神経症って言われました。
ストレスが原因と言われたのですが、
今はストレスないし
一応痛み止めも貰ったのですが、やはり治らなく痛いままです。
そこで質問なのですが、私と同じ症状の方いらっしゃいますか?
また、その時何科を受診しましたか?
詳しい方お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門は呼吸器科で現在CTで精密に診察できます。

呼吸器科が良いのは空いていて、CTが導入されたので誤診がなくなりました。心臓神経症は不安神経症の一つで私の母も同じでした、ただ心臓神経症は「自分の心臓は今止まるのではないか」という恐怖に囚われて起きるので、通常痛みはありません。痛み止めの名前を書いて頂けるとより詳しく分かります。
    • good
    • 0

病院で異常がないという事なので、心配しなくて良いと思います。

あとは、運動して肺や心臓を鍛えましょう。
    • good
    • 0

心にしろ、身体にしろ



正常=普通
異常=なにかしらの痛み

ですので、
なにかしらの異常があるのは、間違いない。

MRIとか取りました?

まずは、身体の病気を優先して探して、
本当に原因が心ならば
そのときは、精神科、心療科、こころの病院、クリニック。

どちらも、大変危ない病気ですので、納得するまで通うまでです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Q皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

皆さんのストレス発散方法を教えてください。またどんな時ストレス感じますか?

Aベストアンサー

「絶対にしてはいけない」、「するべきだ」と考えない。

「絶対にしてはいけない」の具体例。
高い買い物をしてしまった、お金を損したなど―
「高い買い物を絶対にしてはいけない」と考えない。
「お金を絶対に損してはいけない」と考えない。

人間はなにかと失敗するもの。
だから、「失敗を絶対にしてはいけない」と考えること自体がおかしい。
失敗をしなければ「もうけもの」ていどに考えるのが理屈にあっている。

「するべきだ」の具体例。
相手(夫、子ども、友人、会社の人間)がわたしの気持ちを理解しない―
「相手がわたしの気持ちを理解するべきだ」と考えるとストレスたまる。
わたしの気持ちを理解してくれれば「もうけもの」、わたしの気持ちを理解してくれれば「ラッキー」と考える。
なぜなら、相手には相手の都合があるので、「わたしを理解するべきだ」はただの理想だから。

「またどんな時ストレス感じますか?」
上の思考法を実践していても、たまには「カチンとくる」。
しかし、イライラして、ものすごく興奮することなどはない。

Qストレスとパソコンのキーの打ちすぎで頭が痛い・・・。ストレス解消法求む

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、また不定期に短い仕事も入ります。
こういうのは、本当にストレスになります。

今のところ音楽を聞くぐらいしか、仕事と同時に出来て、なおかつ時間の掛からないストレス解消法がありません。
何か、他にないでしょうか.
かなりマンネリ化してきて、あまり効果が感じられなくなってきました。
以前は映画鑑賞がとてもストレス解消になったのですが、最近はそんな時間もなくなってしまいました。
身体を動かすのは全然苦手です(むしろこの方がストレスを感じます。)

何かいいアイデアを教えてください。

頭が痛いというより、肩こりによる頭痛です。
ですので、肩こりがひどいと言ったほうがいいかもしれません。

パソコンをずっと打ちっぱなしの自宅ワーク(データ打ち込みでなく、フリーランサーです)で、不定期に時間が拘束されたり、数時間ずっと仕事しっぱなしになって、挙句に肩こりが持病になりつつあります。寝たら治るのですが、締め切りが近いと当然寝られません。

また、基本的に予定を組んで仕事をしたいのですが、突発で「前に頼んだものより、こっちを先にして」だの、「これ緊急で」だの、ま...続きを読む

Aベストアンサー

根本から治すには仕事量を減らすしかありません。
それが貴方の限度だと悟るべきです。
肩こりから来る頭痛は肉体的なストレスからくるものです。
気分的なリラックスを試みても頭痛は治りません。

今できることがあるとすれば長時間の緊張を解すことです。
座りっぱなし、打ちっぱなし、これでは当然肩もこります。

そして突然の依頼に対する不安感。
たまには携帯の電源を切って
近所を散歩をするぐらいのプライベートな休息も必要です。

仕事が大事か、健康が大事か、どちらかを選ぶ覚悟が必要です。

Q急に動悸がしたり胃が痛くなったり急に頭が痛くなったりとストレスが原因ぽ

急に動悸がしたり胃が痛くなったり急に頭が痛くなったりとストレスが原因ぽい症状が3年程前からずっと続いています。
ただ私の我慢が足りないだけだ、私が弱いだけなんだと思っていたんですが知り合いの薦めでBDIテストをしてみると「36点(重いうつ状態です」と判定されました。
正直信じられません。
友人の前でも普通に笑って過ごせていましたし、自分でいうのもなんですが、私はよく頼れる方の部類の人間に見えているはずです。
そんな風にとりつくえるのにうつ病なんでしょうか。心にまだ余裕があるって事ですよね?
親に心療内科に一度行ってみたいとふざけてるっぽく言ってみると「あんたは絶対に無関係の場所w」と言われました。

私は本当にうつなんでしょうか?

心療内科に行くべきなんでしょうか?

行くべきなのでしたら、親を説得するにはどうしたらいいのでしょうか?
今まで強がっていた分ものすごく言いづらいです。

Aベストアンサー

心療内科へ行ってみてもいいと思いますが、心の病気以外も疑ってみてはいかがでしょうか?
貧血や低血圧でも動悸・胃痛・頭痛・憂鬱・無気力感が表れたりします。
もしくはストレスが原因で胃かどこからかに何らかの異常が起こり、そこから貧血を起こして・・・というのもあるそうです。
私も内臓疾患で貧血を起こして動悸と頭痛と無気力感がひどかったものですから・・・

親御さんへの説得は「辛いから行きたい」でいいと思います。
お腹が痛い、頭が痛い、動悸がひどいだけでも十分病院へ行く理由になりますよ。

心療内科と言っても精神科が「心療内科」を名乗っているのと胃腸科内科に併設されている「心療内科」(こちらが本来の心療内科です)がありますので、胃腸科内科の心療内科へ行かれたほうがいいですよ。
もし内臓疾患が原因でも対応できますからね。
ストレスが原因でも胃のほうも一緒に治していきますし。

Qストレスが溜まって胸のつかえが取れません。

中2です。高校受験まであと約1年です。

小6で勉強のサボり癖がつき、ネット中毒になってしまいました。そして、ほとんどの時間をネットと漫画に費やし、学年順位は20位、偏差値は5も下がりました。
成績の良いいとこと比べられたり、物凄く期待されたりで大きいプレッシャーが降りかかっています。

こうして、こんな状態に危機感を覚えている自分と、遊びたい自分とがいて、葛藤するようになりました。対策に、誘惑をなくしたりもしましたが、妄想の世界に入ってしまい、失敗に終わりました。

そして、親や親戚からの大きいプレッシャー、自分の意思の弱さへの憎しみ、理想と現実のギャップ…とどんどんストレスが溜まっていき、胸のつかえが取れなくなってしまいました。

自業自得なのですが、どうやったら胸のつかえはとれますか?どうやったら意思が強くなれますか?
力を貸していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ネットを解約するか、パソコンを押入れにしまう。
本気なら出来るよね?

結局のところ、自分で乗り越えるしかないです。
受験に失敗したことを考えず、受験に合格したことを妄想して勉強に励んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報