プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類がないバイクを買っても、書類発行できますか?

A 回答 (3件)

バイクの車体番号から登録情報を取り出し、新たな書類作成。


手間は掛かりますが可能です。
    • good
    • 2

できませんよ


そんなことができれば、誰でもその辺に転がってるバイクを売りに出しますよ
    • good
    • 0

書類がない、というのはどういう事情でどんな書類がないということでしょう?


 過去に登録実績があり、廃車証明書を紛失したということなら・・・・

※まずはこちらをご覧ください↓
http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku. …
 バイクの種類(というか、クラス)によって手続きが違います。

※原付一種、二種、軽二輪(要するに車検がないクラス)に関しては比較的容易ですが、『登録していた頃のナンバー』や『廃車した日の日付』など、書類を紛失したバイクに対する記録(記憶?)が必要になります。
 そのバイクに対して全くなんの予備知識もナシに(例えばバイク屋の店先からナンバーの付いていない原付スクーターを勝手に持ってきても)登録は出来ません。

※車検が必要なクラスとなると、廃車証明の紛失は結構致命傷になります。
 ワタシは過去にこのクラスで書類を紛失したバイクの再登録に(大変な労力を伴って)成功したことがありますが、20年も前の話であり、またラッキーが重なった結果という感じです。現在でも同じ手続きで書類ナシのバイクが再登録出来るとは限りません。(っと言いますか盗難対策が進んだ現在では、20年前の手段で書類ナシのバイクを再生出来るとは思えません・・・)
 とりあえず運輸支局(いわゆる陸事)で相談してみることは出来ますが、再登録するうまい手はないかもしれません。

・・・勿論、最初から登録に必要な書類がなく、故に過去に登録実績もないバイク(完成品の輸出証明がなく、単に部品として輸入された輸入車とか、取り扱い説明書以外の書類が一切ない競技専用車とか)では、登録は不可能です。
 一度も登録されていない新車で書類一切を紛失したということであれば、販売店で販売証明を出してもらう手もありそうですが、前オーナーがいない状況では盗難車でないことを証明するのが難しそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!