書類がないバイクを買っても、書類発行できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書類がない、というのはどういう事情でどんな書類がないということでしょう?


 過去に登録実績があり、廃車証明書を紛失したということなら・・・・

※まずはこちらをご覧ください↓
http://www.haisya.e-osusume.com/bike_saitouroku. …
 バイクの種類(というか、クラス)によって手続きが違います。

※原付一種、二種、軽二輪(要するに車検がないクラス)に関しては比較的容易ですが、『登録していた頃のナンバー』や『廃車した日の日付』など、書類を紛失したバイクに対する記録(記憶?)が必要になります。
 そのバイクに対して全くなんの予備知識もナシに(例えばバイク屋の店先からナンバーの付いていない原付スクーターを勝手に持ってきても)登録は出来ません。

※車検が必要なクラスとなると、廃車証明の紛失は結構致命傷になります。
 ワタシは過去にこのクラスで書類を紛失したバイクの再登録に(大変な労力を伴って)成功したことがありますが、20年も前の話であり、またラッキーが重なった結果という感じです。現在でも同じ手続きで書類ナシのバイクが再登録出来るとは限りません。(っと言いますか盗難対策が進んだ現在では、20年前の手段で書類ナシのバイクを再生出来るとは思えません・・・)
 とりあえず運輸支局(いわゆる陸事)で相談してみることは出来ますが、再登録するうまい手はないかもしれません。

・・・勿論、最初から登録に必要な書類がなく、故に過去に登録実績もないバイク(完成品の輸出証明がなく、単に部品として輸入された輸入車とか、取り扱い説明書以外の書類が一切ない競技専用車とか)では、登録は不可能です。
 一度も登録されていない新車で書類一切を紛失したということであれば、販売店で販売証明を出してもらう手もありそうですが、前オーナーがいない状況では盗難車でないことを証明するのが難しそうです。
    • good
    • 1

できませんよ


そんなことができれば、誰でもその辺に転がってるバイクを売りに出しますよ
    • good
    • 0

バイクの車体番号から登録情報を取り出し、新たな書類作成。


手間は掛かりますが可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Q250ccバイク 書類紛失 再発行

かなり困っています。

少し前から知人にオークションで代理出品をたのまれたので250ccのバイク「車体、ナンバープレート、軽自動車届出済書?、納税証明書」を預かっていましたが、

今も探しているのですが、どうしても軽自動車届出済書?と納税証明書が見つかりません。

最悪の場合、書類を再発行もしくは一時抹消しようと思うのですが車体とナンバープレートがあれば書類再発行もしくは一時抹消できますでしょうか?

また出来る場合はバイクの名義人が行かないと再発行、一時抹消はできないのでしょうか?

再発行、一時抹消が出来る場合の必要な物はなにがいりますか?

優しい回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250CCの書類再発行は、約2年前で¥42~3でできました。
ナンバー、住所、氏名が分かり認印あれば
代理人でも構いませんし、本人確認もありません。
再発行してその場で一時抹消も可能ですし
後日でも構いません。
陸運支局の二輪窓口や下記でTELで聞けば、初心者の方でも
丁寧に教えてくれますよ。

都道府県や管轄によっては、軽自動車協会のところもあるし
どっちでもできるところ、陸運支局のみもあるので
事前に管轄の所で確認を。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm
http://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html

Q中古で買った150CCバイクの登録方法・必要書類

ネットで調べてもどうにも分からず、明日朝一で行く予定だったのに、とても困っています。バイク屋で購入し、登録手続きは高いので自分ですることにしました。バイク屋からは、私が新しく加入した、自賠責証明書と、軽自動車届出済証返納済確認書

のみがあります。これと印鑑だけで登録できますか?

また登録にかかる時間なども分かれば教えてください。
明日行くので、非常に困ってます!

Aベストアンサー

忘れていました、時間については3月は非常に窓口なども混み合いますから有る程度時間が掛かることは覚悟しましょう。

すいていれば30分程度ですが、混み合っていると2~3時間は順番さえ来ないかも知れません、今月の終わりや来月初めなら暇ですが仕事中に抜けるのであれば半日覚悟しておきましょう(その日の混み具合で変わります)

Qバイクのことはよく分かりません。中古のバイクを買おうと思っています。ち

バイクのことはよく分かりません。中古のバイクを買おうと思っています。ちょと出かけるとき、買い物に行くとき、に使う為です。50cc以下です。ネット買うときの注意は何でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

1、エンジンまでばらせる程度のしっかりとした整備能力を持つこと。
(近くの店が自分のところで買った以外のバイクをみてくれるとは限りません)

2、宝くじを買ったつもりでどんな車両が来てもいいように覚悟すること。
(当たりの車両ばかりとは限りません)

3、相手の連絡先等を事細かに確認しましょう。
(盗難車かもしれませんし、不動車かも知れません、買ったとたんに連絡が付かなくなる可能性があります)

4、どんなに安くても中国車は辞める事。
(壊れたとしてもパーツがありません。無難にホンダ、ヤマハ、スズキのものが無難です。)

5、最低でもネットでの値段と同じぐらいの整備費用がかかることを覚悟する事。
(消耗品はほぼ交換していません。自分の所に届いたらエンジンがかかったとしてもブレーキパッドの交換やタイヤなど交換することを覚悟しましょう)

Qお世話になってます。 初の大型バイクにVツインスポーツを買おうと思っていて先日、運命的?な出会いで

お世話になってます。
初の大型バイクにVツインスポーツを買おうと思っていて先日、運命的?な出会いで
アプリリアのSHIVER750というものにしようかと思ってます。
見た目も良し、珍しいととても満足ですが幾つか不安があります。
1つはマフラーの事でそのSHIVERは中古で最初からアクラポビッチのマフラーを付けております。そのマフラーで車検は通るでしょうか?
2つ目はやっぱり外車という事が心配で…壊れやすいという事とかありますか?また壊れやすいならどの様に扱えばいいか…ご教授お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1 たぶん無理でしょう 純正マフラーも購入する必要があるとおもいます
2 何台も外車乗ってきてますが意外と壊れないですよ アグスタとか最初から怪しい症状がありましたがそのまま10年近く怪しいまま動いてます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報