初めて眼科でコンタクトレンズ処方しました二度目の受診で乱視のコンタクトレンズ処方し使い始めてしばらくすると目がボヤけますコンタクトレンズを変えた方いいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう一度調節してもらう方がいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。

Qコンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向

コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向けのコンタクトレンズはあるのでしょうか?皆さんはどうされているのか経験談も教えてください。

コンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

#1です
過去質問になりますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3720814.html
ちょっとお高くなりますがあるようです

Qアレルギーで目が痒い 眼科で目薬貰うのですが受診するたびに 今日はどうされましたか? 目が痒いです

アレルギーで目が痒い

眼科で目薬貰うのですが受診するたびに

今日はどうされましたか?

目が痒いです

いつからですか?

ずっと前から…

と言うやり取りします

いつからですか?に対してなんと答えたらいいですか?

そしてこのやり取りは永遠とするのでしょうか

カルテみてよ、って思ってしまいます

Aベストアンサー

マニュアルにしか仕事が出来ない流れ作業ですから諦めるしかありません。

私も同じ思いをちょくちょくしてましたが、合理化とゆうか仕方ない世界になってますから。

Q乱視用コンタクトレンズ

どなたか回答お願いいたします

仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い
1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で)
右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて
結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。
視力は両目で1.0でてました。

しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。

その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ
斜めに乱視が強いので難しいとの事で
前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。
そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。

同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか?
ある程度は我慢した方が良いのでしょうか?
お願いいたします。

ちなみに、メダリストは
ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

どなたか回答お願いいたします

仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い
1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で)
右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて
結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。
視力は両目で1.0でてました。

しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。

その事とついで...続きを読む

Aベストアンサー

右目の不調が、レンズのせいだとしたら違うレンズを使うことで改善されるかも知れません。

もし原因が、涙量が左右で異なる等の目の生理的な原因であれば、レンズを変えても結果は
変わらないでしょう。

「頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます」という状況は、
我慢して使用できる状況とは違うと思いますので、右目にコンタクトを使用することは無理かも
知れませんね。

涙の量の関係で、ソフトレンズが合わない方は少なからずいらっしゃいますが、そういう方でも
ハードレンズであれば問題はありません。
ただし、装用感がソフトレンズに比べると劣りますので、それで良しとするならという前提付きですが。

ちなみに、私も斜乱視ですが、ソフトレンズが目に合わないため、ハードレンズを使用しています。

Qハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたことがあるのです。母もお世話になっているコンタクト専門の先生に最初は「お母さんからの遺伝子であなたは目の病気になる確立があるから、コンタクトをするなら、なるべくハードですね。」と言われてハードにしたのです。
でも、コンタクトをなくしすぎてお金がかかってしまっているのでソフトにしても良いか先生に聞いてみようと思うのですが、神奈川から東京の先生のもとまで行くのが大変なので、その前に質問します。
ソフトにするなら1日の使い捨てタイプにするのですが、夜は塾に行く日もあるので、朝8時から夜11時くらいまでの15時間くらい付けていても平気なのでしょうか?
教えてください。文章が長く分かりにくい文ですみません。

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初はハードにしました。danpaさんよりもなくしてしまい(毎月1枚ペースで)私にはコンタクトは無理だって思い、1度やめてしまいました。使い捨てのコンタクトの公告を見て、これなら…と思い、それからずっと使い捨てです。私の場合は、1週間使い捨てです。1日使い捨てのコンタクトは、私が見たパンフレットでは、1日8時間だったような気がします。コンタクトは、直接目に触れるものですし、使用上の注意は守った方が良いです。前にTVで、コンタクトの使用状態で病気になるってやっていました。ほんとにひどい使い方をしたらなんですが、失明ってこともあるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報