アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒認定とtoefl(ibt 70)で海外進学は可能でしょうか?

コミュニティカレッジ ー 編入 → 四年制大学という形で卒業を目指しています。

高3になった者です。
2月下旬から先日まで入院をしていました。
今は退院をしているのですが、薬の影響で学校へ一切行けていません。
完治まで3ヶ月、あと薬期間が2ヶ月もあるので確実に留年します。
3年生をもう一回するという考えはありません。
そのため、
①通信制高校へ転入 
②高卒認定を取得 で迷っています。
できるなら効率がよく、お金がかからない②がよいのですがそれで海外進学は可能なのでしょうか?

国はアメリカが希望です。

質問者からの補足コメント

• お金のこと、病気のことは大丈夫です。
    数年間アメリカに住んでいたこともあります。
    自分が聞きたいのは高卒認定で行けるかどうかなのでそこを回答させていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

アメリカの大学入学に高卒認定が使えるかということについて。

高卒認定は「高校卒業」という資格試験ではありません。高校卒業と同程度の学力があると認定し、大学への入学試験を受けられるようにするためのものです。従って大学を卒業できなければ、「中学校卒業」という学歴になるという話を聞いたことがあります。
一般的には国内では用いることはできますが、アメリカで通用するとは思いません。

米国の大学進学はホンモノでしょうか?留年から逃げるためではないでしょうか?何を大学で究めて将来どう生きていくのかについてどの程度真剣なのでしょうか?
日本の大学に在籍しながら留学するのとは厳しさも全く違います。

本当に真剣ならば、今アメリカの大学のAdmission Officeに問い合わせてみる必要があるかと思います。高卒認定を受けて無駄にしないために。
おそらく将来は認定書の法定翻訳が必要になるかとは思います。

理解してもらい高卒扱いにする可能性は低いとは思いますが、やりたい夢があるならば交渉してみてください。大学によっては受け入れてくれるかはあなた自身の意欲次第。

そこまでは出来ないのならば、諦めた方が良いでしょう。アメリカの大学生活はもっとずっと厳しいでしょうから。
    • 0

高卒認定が無いと未成年者であり、引き受け人が無いとほぼ拒否されると思います。

高卒資格取得後、行きたい大学に連絡してadmission officer と相談するのが最善の方法です。なお、accreditation の無い学校はstudent visaが出せません。
学生の健康保険は一般よりも安いですが、日本の健康保険は本当の意味の保険ではありません。既往症があるとべらぼうに高額になります。
    • 0

行ける大学といけない大学がありますからなんとも。

確実なのは、米国の高認に該当する資格を取ることです。
    • 0

アメリカの大学は金がないと行くのは無理です。

薬ってのがよくわかりませんが、異国で持病をもってるのもいろんな意味で大変。日本のように皆に平等に医療が開かれてる国ではありませんし、それを受けないで節約するのも個人の自由とみなされてますから。

そして、一番重要なのが、異国で一人で生きていくことというのはかなり大変なストレスを抱えます。質問者さんの立場がよくわかりませんが、一般論を述べると日本で学校生活を普通にクリアできなかったような人が海外に逃亡したところで余計大変だということを覚悟していく必要があります。病気がどういったものかわかりませんが、仮にも病気であってもふつうに日本の高校を卒業する手段は色々あったはずでしょうし、それが精神的なものだとするともっと考え直した方がいいです。夢を見るのはまずは現実の課題をクリアしてからステップアップするほうが近道なんです。

ibt70でもいける学校はあるでしょうが、そのレベルで行くと非常に苦労します。
    • 0