アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望)
面接しても、エントリー送ってもダメでした。
それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。)

先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。
事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」
理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。
確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。
経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。

本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。
これを見て自分なり色々考えました。
自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。

しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし)
1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか?
教えて下さい。

2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。
二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。)
営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。

最近本屋さんへ行ってます。
それで営業職について色んな本があります。
色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。
初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望)
その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

》1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか?

営業といっても千差万別です。技術者並みの商品知識が必要なものもありますし、キャッチセールスのように、ほとんど商品知識の不要なものもあります。

どの業種にも共通して言えるのは、接客がきちんとできることです。お客様に対して常識的に受け答えができること。どちらかというと、好感を持ってもらえるような性格であればベターです。

ですから、あなたが営業職に向いているか向いていないかは、業種によりますから、一概には言えません。ただ、常識的な受け答えができないようであれば、どんな業種であっても、向いていないと言えるでしょう。

飛び込みばっかりのセールスだと、接客態度が中心で、商品知識はほとんど不要です。向き不向きは別にして、とにかく商品が売れればいいわけですから、「試しに使ってみよう」ということで、採用される率は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

1番の方からいきなり「あなたは営業職向いてない」と言われて少し気分悪かったですね。

>ですから、あなたが営業職に向いているか向いていないかは、業種によりますから、一概には言えません

私もそう思いました。
私は金融関係(銀行、生命保険など)、住宅関係(リフォーム、不動産等)は向いてないと思います。

>ただ、常識的な受け答えができないようであれば、どんな業種であっても、向いていないと言えるでしょう。

この件については勉強します。

私はルートセールスか企画営業が希望ですけどね。

#1の方の回答では、ちょっと戸惑いますよね。

営業畑一筋で転職経験ありの私からのアドバイスを加味して、考えてみてください。

>営業職に必要なスキル知識は何でしょうか?
⇒例えば「不動産の仕事をやりたい」ので、不動産の会社に入るのであれば、宅建の知識や資格を身につけてから就職活動をやるでしょう。
でも、営業しかないからという理由で就職活動を行うのであれば、事前に必要なスキルや知識は全く不要です。
あなたの場合、後者のようですので、あえて言えば「やる気」と「行動力」ですかね。
就職活動のときに、これを念頭に置かれたら宜しいのでは。

>ジョブカフェで営業コース講義
⇒「営業コース」で、何を身につけようとされるかを考えてください。
営業一般のノウハウなどありません。あるのは社会人としての常識とか、礼儀です。
これらは本を読んだり講習を受けたりしても身につきません。

>未経験採用されやすいのは営業職と販売職
⇒前述の理由で、営業の募集には経験や知識が要求されないから、採用されやすいのです。

考えていても何も始まりません。準備だけ整えても動かなければ何の価値もありません。
営業を目指すなら「見る前に跳べ!」という姿勢が欲しいですね。
事務職と違うのは、その点ではないでしょうか。
知識やスキルは、それからの努力です。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、営業しかないからという理由で就職活動を行うのであれば、事前に必要なスキルや知識は全く不要です。
あなたの場合、後者のようですので、あえて言えて「やる気」と「行動力」ですかね。

そうです。
やっぱやる気と行動力が大事なんですね。

>営業一般のノウハウなどありません。あるのは社会人としての常識とか、礼儀です。
これらは本を読んだり講習を受けたりしても身につきません。

そうですか。
身につきたいけど私はパートで入社時にOJT受けたことがないんですよ。
やはり本か講習しかなくてね。
どうしたら身につけたらいいんでしょうね。

一応動いてみます。

#3です。

しつこくてすみませんが、ちょっと誤解があるようですので・・・

>身につきたいけど私はパートで入社時にOJT受けたことがないんですよ。
やはり本か講習しかなくてね。
どうしたら身につけたらいいんでしょうね。
⇒会社に入ってから身につければいいので、事前に本を読む必要はない、ということを言いたかったのです。それが、「見る前に跳べ!」ということです。
私だって、入社時に講習を受けたことなど、殆どありませんでしたよ。(OJTとは、仕事をしながら業務知識を身につけることですから、入社時に受けるわけではありません)

ご検討お祈りします。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職できるように頑張ります。