アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛みを感じない方法はありますか?(無いですよね、多分……)

A 回答 (6件)

皮膚に塗るタイプの麻酔というものがあります。



注射を打つ前に 塗るというものですね
歯も現在では皮膚に塗るタイプの麻酔をしてから注射というのがセオリーになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 20:18

「痛くない痛くない…」と思っていると痛いんです。


「痛いぞ痛いぞ…」と思っていると案外痛くないです。
私は他人が注射をされている映像を見ても自分が痛みを感じるくらい注射が嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/15 20:19

やっべー!!くるぞくるぞ!!


超痛いのくるぞ!って思っておけば

たいしたこと無いなって思うよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/04/15 20:50

こんにちは。



注射しない方の腕の親指に強めの刺激(痛み等)を与えてみ
てはいかがでしょうか。注射に邪魔にならない範囲で、強く
握るとか。

注射の多くはそれほど痛くはなく、しかし恐怖心から痛みを
倍増してしまっていると思うのです。子供への注射は気をそ
らすというのが有効だと聞いたことがあります。

注射の恐怖心に、反対側の腕の親指に痛みという神経的に結
構高レベルの優先順位の信号の割り込みが発生したら、注射
側は気が付かずにいつの間にか終わってる、なんてことはな
いかなー、と思ってみました。

「思っただけで実際やったことはありませんけども」。


以下雑談
きれいな、もしくはイケメンの看護師さんが患者さんを見つ
めながら優しく反対側の手をそっと触ってくれるだけでも十
分かも、と思ってみた。もしそれが有効なら新人看護師さん
の出番ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/04/15 21:21

医療従事者です。


透析患者様は週に3回、それも、かなり太い針で刺します。そのため、針を指した時に痛みを軽減するための、麻酔薬の付いたテープをはって、皮膚麻酔しています。
しかし、皮膚は痛くなくても
血管を突き破った時の痛みが1番痛いのですよね!
そのような、皮膚麻酔テープ(ペンレス、ユーパッチ、など)を処方してもらうのも一つの手段ですが、なかなか、処方してくれる病院が、ないかもしれません。
透析室で働く友たちがいれば、こっそり、貰っきてくれることも可能です。
血管を刺した時の痛みはやはり、どうしようもないですね。痛みが強いのでなるべく、細い針でとお願いすれば、太い針にくらべ、痛みは少ないです。
血管を刺さない筋肉注射であれば、液を注入した時に筋肉や脂肪の細胞が壊れて痛みを伴います。
なので、筋肉注射の場合、脂肪の多いお尻に打つと、腕よりは痛みは少なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 20:04

注射は、痛いからこそいいのです。


無痛の注射などする気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方もあるのですね、、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!