今なら家電が全品9%OFF!

こんばんは。
高円宮杯英語弁論大会の弁論の原稿の長さって決まっていないんですか?
もし決まっているのなら、どれくらい書けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

数年前に出場した経験があります。

当時は確か制限時間3分以上5分以内で5分超えると失格、、、それと応募原稿枚数がA4で1枚という制限があったような気が・・・。

あ!あった。
これで過去の応募要項がわかりますよ♪
http://www.jnsafund.org/

答えとしては
サイズはA4サイズ一枚で5分以内におさまる量。
ですかね^^がんばって!

参考URL:http://www.jnsafund.org/
    • 0

数年前の参加者です。

原稿の長さは、スピーチの制限時間が5分であるという以外は、特に規定がなかったと思います。提出する原稿はA4サイズ1枚と決められているので、1枚に収める必要はありますが。
 ただし、地区大会や都道府県大会によっては、別の規定があるかもしれませんので、出場する県の読売の支局に問い合わせたほうが良いかもしれません。

↓中央大会の事務局の連絡先を載せておきます。

参考URL:http://www.jnsafund.org/ja/inquiry.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません;
ここでまとめてお礼をさせてください;
A4サイズ1枚なんですね。
ありがとうございました!

制限時間は、No.2の方が仰っているように、3分以上5分以内です。

実は、私も今年の高円宮杯英語弁論大会に出場するのですが、
私の場合は日本語の原稿を書いてから、英語に直しました。
400字詰め原稿用紙4枚分くらい書き、
英語に直して読んでみると4分程の長さですが、
No.2の方の参考URLのページにある
過去の大会上位者のスピーチの文章に比べると長いので、
少し削ろうと思っています。

お互い頑張りましょう(笑)。
    • 0

あなたのスピーチの運び方で、多くもなり少なくもなる?

スピーチ・コンテストは文章の長さより、スピーチ時間の制限時があったのではなかったかしら・・・

一度、スピーチしてみて文書量は調節すれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

短くても時間内だからいいってことですね!
ありがとうございました☆