アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん今日は、正義の素浪人と申します。
今、私が受けている誹謗中傷について質問させていただきます。
私は海外に長年住んでいるものですが、同じ町に住んでいる人から(たぶん)SNSを使って悪口を
書き込まれております。最初に変だと思ったのは、町にあります日本食料品店で買い物をしている時
「あ、あいつあいつ」と男が指差し、それに合わせてその男の妻と思しき女がもの凄いきつい目で
こちらを睨みました。この時は変な夫婦がいるなと感じたくらいだったのですが、それから今まで親しかった人がよそよそしくなったり、初対面の人までが私を見た途端、「あっ、あいつだ」という目で見られる機会が増えてきました。この初対面の人が私を特定できるということが、私の写真をSNSに載せているんだろうなと感じたところです。
極めつけは、その国の日本の公的機関に働いている人から電話があり、(それまでその機関の仕事をすることがあったのですが)「あなたにはもう仕事はあげません、XXXさんに回すことにします。 だからXXXさんの連絡先を教えてください。」ときつい口調で言われました。(今考えれば変な話ですよね、私はXXXさんのことは名前をなんとか知ってるくらいなのですから)
私も急なことで呆気にとられてしまい、「はい、わかりました、私は連絡先を知りませんが、調べられるかどうかわかりませんが、探してみます。」と言い電話を切りました。仕事がなくなるとはいえそれまでお世話になったので無下にもできないと思ったのです。(馬鹿ですよね)
数分の間、その国のフリーペーパーなどで手掛かりを探したのですが見つからず、その人にもう一度
連絡し見つけられなかった事を告げましたが、ほとんど無言でした。
それから3年弱(は~、よく我慢したもんだ)、一向にやめる気配がないためある人に相談したところ
「戦うか、自分の潔白を広めていかないと悪くなるばかりよ」と言われ、ようやく行動に移すことにしました。手始めにその電話の本人に連絡することにしました。ことによると身に覚えが全くないということを言えば、向こうも何を怒っているのかくらいは話をしてくれるのではないかと思ったからです。
しかし、期待した私がばかでした。帰ってきた答えは「は?何の話?」「2年前?何年の何月何日?」と言われ、「それは電話それともメール?」とも言われました。メールだったら証拠が残るのでもっと
真剣に答えたのでしょうが、「電話でした」と答えたら「覚えてない」の一点張りでした。
ただ、あまり頭がよくない人だなと感じたのは、私の「XXXさん」という言葉に対して「XXXさんには
仕事を回してない」と即答する割には「XXXは名前を聞いたことがあるくらい」とその後に言ってくるあたり、あまり話のつじつまを考えながら話してないなということでした。
別に気にしなければいいじゃんというお答えを頂くかもしれませんが、やはり自分の何が悪いのか全く
思い当たらないことがどうしても納得できません。私としては、(何のことだかわからないので)自分が絶対に悪くないと宣言するつもりはありません。もし本当に私に非があるなら謝罪することもあると思います。
今、私は行動の範囲を広げ、いろいろな人に相談することで多方面にアンテナを立てています。その中には
警察関係、法律の専門家も含まれています。ことによると私のPCにハッキングしていることも考えられます。それはそれで大歓迎です。自分のPCを持ってさえいれば、現段階の技術では解明できなくても
将来的に犯罪の糸口を掴めるかもしれないと考えるからです。

長文でくどい表現もあったと思いますので読みずらかったと思いますが、最後まで読んでくださった方がいらっしゃたら心から感謝いたします。
もし読まれた感想など聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

No3です。

お礼有難うございます
もう回答する気なかったのですが
私のスタンス、考えた事だけ追加します

不快には全く思っていません
無料の質問サイトの回答なんて所詮
物事の一部分を切り取っただけの質問に回答してるだけですから
回答だけで真実は見えない
故に私は「こういう選択肢も有るんじゃないの?」
という問いかけを質問者の心へ問いかけています

貴方の質問見て「すでに決定事項の同意を得たい」だけだと
思っています。で、有るなら敬語使って説得しようが
汚い表現で書こうが一緒だと判断しました
そして、貴方が「聞く耳は」持ってる方だと判断したので
思いのまま書きました。その方が貴方の印象に残ると思ったから

私が一貫して主張してるのは
「不毛な争いは止めよ。貴方を理解してくれる少数がいるだけで
幸せではないか」です
貴方は世界から孤立していない。だのに復讐しようとしている
その結果、完全な孤立を招くかもしれない
「明日は我が身だ」と

最後に
お天道様は見てますよ。貴方の行おうとしている事は
お天道様、神様に胸を張って報告出来る事なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

NO3様
返信ありがとうございました。
う~ん、お天道様にも胸を張れるかというと「大丈夫」と言えるほどの自信はないですね。
100%の確信が持てないうちは行動を移さないというのがNO3さんの信念だと思うのですが
私はそこまで強くないのかもしれません。(強くないからいいってことはないだろというお叱りを受けるかもしれませんが。)
しかし、自問自答の結果、ここまで自分が行った行動に関しては間違っていないと思います。

それでも貴兄のご意見は、これから移すかもしれない行動に対し、その都度、内容を吟味し、確信を得られないことには
踏みとどまる抑止になります。

重ねてお礼を申し上げます。広い選択を持たさて頂きました。

NO3さんと会話ができてよかったです。

No2です。

お礼有難うございます
成程、「芯」をしっかり持っておられる方の様ですね
では、前回書かなかった事を最後に書きます

SNS等の因果関係が解ってない状況で公的機関の人を
誹謗中傷していると断定し、実際に攻撃しようとする
それはかつて貴方がされた、いわれなき中傷と何が違うのでしょうか?
他人が行う事は「悪」で自分の行いは「正義」だと?
仮に貴方の言い分が違った場合、公的機関の人へ攻撃はどのように正当化
されるのでしょうか?贖罪はどのようにされるのでしょうか?

そもそも、何故3年前の昔の話を今更持ち出すのでしょうか?
日本的かもしれませんがきっかけはいわれなき誹謗中傷だったかもしれない
しかし、誠実に、実直に生きていれば誤解は必ず解かれます
3年経っても解かれないのなら悪いイメージを払拭出来なかったという事では
ないでしょうか?つまり、想像通りの人だったと思われてる

貴方がするべきは他人を攻撃する事ではなく、人から見たら中傷されるような
人間なんだと思い明日から誠実に、実直に生きていく事なのでは?、又は
赤の他人の中傷など気にせず自分らしく生きる事なのではないでしょうか?

まぁ、頑張って下さい「芯」の強い「正義」の素浪人さん
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
これは、日本が直面している集団的自衛権に似ている議論になのかもしれませんね。
確かにおっしゃる通り100%の確証を得ていない状態で行動に移すのは、NO2さんにとって正義を湾曲してとらえている
ということになるのかもしれませんね。他人の目を気にせず、実直に生きていけばいいというのも極めて正論です。
しかし、人間というのは(恐らくはNO2さんも含めて)、理詰めの正論で生きてはいけないのではないでしょうか。
だからこそ、後悔の念というものがあったり、時に迷いが生じたり、他人に意見を求めたりするものだと思いますよ。
(NO2さんの生き方まで書いてしまって申し訳ありません。失礼の段お許しください。)

ただ、NO2さんのおっしゃる正義感がまかり通る世の中というのが大前提でしたら、このような掲示板の投稿自体が
意味のない内容を書き連ねているだけになってしまうかもしれませんよ。(喧嘩腰ではないので
もし気に障ったら本当にごめんなさい)

もしある日、通り魔がナイフを持って襲い掛かってきたとしたら、普通でしたら、逃げるか、勇気がればナイフを取り上げて相手を組み伏せるの2択になるのではないかと思います。
それを3択に広げて、取り上げたナイフで相手を殺すという選択肢を選ぶ人は現在の日本人の中ではほぼ0%でしょう。
つまり、自分の身を守るということと、相手を攻撃するということは似ている部分を持ちながら、その過程とそれによって導き出される結果が違うということです。

3年の時間が経過してからの行動についてですが、この点は反省すべき点だと私も思います。
もっと早く行動を起こせばもう少し早く、簡単に解決していたかもしれません。
それだけの長期間、悶々と悩み続け、近しい人間だけに相談し、強力な対抗策を打たなかったのは、ご指摘されととおり失敗でした。
その失敗を踏まえて、ある恩人の助言から今になって遅まきながら勇気をもって行動に移そうかと考えたのですが、まずかったでしょうか?

それでもNO2さんのご意見はもっともだと思います。
私の些細な悩みの投書に2回も回答を送っていただけるなんて感謝の一言です。

ありがとうございます。

PS もし今までの私の文章にNO2さんをイライラさせてしまう箇所があるようでしたらご指摘ください。
   表現を変えるように努力いたします。

感想:頑張って下さいな「正義の」素浪人さん

情報が一方的な話で、貴方の中ですでに決まってる事
早い話がこの質問は決意表明だすからね
否定してもヤルでしょうし
肯定したら感謝されちゃうのかな?

SNSで悪口と言いますがそのSNS特定できてるのですか?
海外で日本人コミュニティで中傷されてるのですか?
町全体で中傷されているのですか?
「正義の」素浪人さんへの中傷が始まる前に前兆は無かったのですか?
その公的機関の人と中傷している(と思われる)SNSの因果関係は?
疑問に思ったのはこの位ですかね
まぁ3年弱の期間の話でしょうから色々有ったのでしょうね
お疲れ様です
    • 0
この回答へのお礼

SNSの特定は今のところできていません。これが特定できれば一番簡単なのですが。ただ、先方としては多くに拡散すれば大きなパワーになると思ってやっているのでしょうが、これは諸刃の剣で、
ほころびがどこかで発生する可能性がそれだけ増えることになります。また、私もほころびを作るように活動をしています。

日本人コミュニティーというほど大きな組織立ったものではありません。したがって町全体というほどの規模にもなっていません。反応から中傷意見に感染しているかどうかがわかります(と思います)が
正直なところ人物として私の中でどうでもいいかなと思う人間には、それこそどうでもいいのですが、今まで高評価(上から目線に感じられたらすみません)だった人にも感染域が広がってしまうのが残念なところですね。

中傷の前の前兆ですか?これは何度も考えたのですがまったく思い当たらないですね。
SNSとの因果関係ですが、初めて会った人が私の外見で「この人は!」と、びっくりするあたり何らかの媒介に私の写真が使われていると思いますので、一般的な方法としてSNSかな?と考えています。
不確かな内容ですみません。

いろいろな方の意見をお聞きしたいので、否定的な意見でも「なるほど」と思う点があれば受け入れていきたいと思います。
ご意見文、本当にありがとうございます。

自分に覚えの無い事には反応しない事です。

無視して自然に振る舞えれば、いずれ人間としての大きさが回りにわかってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の人としての器量が問われるところですね。