プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。当方20歳フリーター女で現在飲食店のバイトをしていますが、そこの店長の暴言がきっかけで随分と揉めてしまいました。ご意見をお願いします。

店長は大変気分屋でしたが最近リーダーが辞めたことによりサブリーダーの2人のうち1人が辞めると言いだし、更にバイトも10人いますがそのうち4人は確実に来月辞めることになっていて人が足りない事が私たちの店の悩みでした。店長の仕事が増えた事もあり、彼の気分屋は拍車がかかってます。

私は忙しくない時は同僚と話をしたりしているのですが先日レジ前で同僚と話をしていると私にだけ『お前肘ついて呑気に喋んの止めて。分かる?』と言われ『分かりました』と言っても聞こえなかったらしくしつこく何度も分かったかどうかを聞かれた挙句『店の価値を下げるお前は帰ってくれていい。時給どころか100円以下の働きしかしない。まじで最悪。勤務態度悪過ぎ』と捨て台詞を吐かれて店長は事務所に戻って行ったのですが私は急に肘の件だけでお客様の前で怒鳴られたので納得が出来ず事務所へ行き『今日は上がった方がいいですか。ただ一つ聞きたい事があるのですが』と言うと店長は『要らないからいいよ。で、何?』とその言い方に人として腹が立って『私が時給以下の仕事をしていないならクビにする権利は店長にありますので仰って下さい。私は自分の時給相応の仕事をしていたつもりです。』と言うと『お前の勤務態度の悪さは皆んなが口を揃えて言っているよ。』と言い始めたのでその先の暴言を録音しておこうと思い、少し場を離れさせてもらい携帯を持ち込んでから再度話を進めました。以下のやり取りからは携帯に録音されているので証拠として出せるものです。

私自身勤務態度が悪いと言われているなら思い当たる節も有り、随分と気分屋である事は理解しています。またバイト先の先輩とは付かず離れずの距離を保っているので友達と言う関係では無いのですが、その事を仲が悪いと店長は捉えていて会話にも度々『周りとも上手くいってないんでしょ?(笑)じゃあ辞めれば?(笑)』と笑いながら言ってきたり、『訴えるなら訴えるでどうぞお好きにしてください。どうぞご勝手に!どうぞどうぞ!!』とバカにした発言(店長は上に立つ人間なのである程度の事は身の程を弁えて堪えれますがこの発言はどうなんでしょう?)。
更に私が『時給どころか100円以下の価値すら無いと仰いましたよね?』と確認すると『覚えてない。どうでもいい。』と。店長は『貴女のお客様に対する接客が最悪だからそれを注意したまでです。どうぞ訴えてください。どうぞ!どうぞ訴えてください。』と何度も同じ事だけを繰り返していて、私が『どの部分がどう最悪なんですか?』と聞いても『皿をガッとテーブルに置くところ。』とあまりに大雑把に答えられ『良いところは無いんですか?』と聞いても『知らない。どうでもいい。』管轄外だと言われ。

暴言も『知らない。分からないもん。覚えてないもん。』と本当に会話になりません。録音しているのでこの小馬鹿にした態度や話を聞かないところは全て手元に保存されていますので、この動画を彼よりも上の役職の人に見せるつもりです。私は前々から人が次々に辞めて行ってしまい完全な人手不足になる前に辞めようと思っていたし、この動画を上司に見せて店長がお咎められればそれで満足だと思っています。

私も随分と大人気ないし、お金をもらって働いている以上は店長の発言が最もだと思う反面、同じ給料もしくはそれ以上わー貰っている人間が他にもいて、彼らが同じように話していても人次第で注意しない店長を尊敬出来なくなってしまいました。今回の動画を見返しても、あまりにも幼稚で笑ってしまいます。

私はバックレるつもりはありません。店長から何かあれば正面から向き合って行きますし、1ヶ月後に退職出来るまでこれまで通りシフトは熟すつもりですが、私が働いているうちに店長のこの醜態をばら撒きたいのです。『店のブランドの価値をお前が下げてる。』はともかく、『お前の言う100円以下がなんとかだとかは分からない。覚えてない。これまでも他の同僚と何度かぶつかったことがあったんでしょ?今回の事も舞い上がってんじゃない?注意されて逆上しちゃってんでしょ?だって俺言ってないもん。』『友達いないんでしょ?他行けば?(笑)』など、店長自身はこれを暴言だと捉えていない(曰く全てのこういった発言は忘れたそうです。)のですが、私は完全に暴言だと認識しています。
言葉足らずで申し訳ないのですが、時系列が分からなかったり詳しく書けるところは追記しますので皆様でしたらどう行動されるかお教えください。上には弱い店長です。

質問者からの補足コメント

  • 現時点で8名の皆様ご回答ありがとうございます。
    人格否定をされた以上このビデオを店長の上の立場の方に見せようと思っています。店長の【自分より下の相手に対する物言い・態度】を、今後店長とお付き合いする方達に『下にはこんな態度です。明らかに業務とは無関係の事も言われておりパワハラが過ぎると認識しています』とお話してきます。

    相談出来る窓口があるのですね、事次第では掛け合ってみようと思います。お客様の前でスタッフを『価値が無い。帰れ』と怒鳴りつける事に関してこれは店の価値を店長も下げていると思っていますし私だけのお咎めだったので都合の良い捌け口扱いであるという事も主張します。

      補足日時:2017/04/17 03:19

A 回答 (9件)

つたない意見ですが



アメリカであれば 人権侵害で
まず裁判になるでしょうね〜
仕事は 労働に対する対価
で成り立つものです 基本的に
上司が 労働者に対して 指示
指導しなければならない と言う
位置関係は わかっていると思いました
今回のケースは 上司からの指導とゆうには
かけ離れてるように思えますね
自分の主張も大事ですが
相手の主張もしっかり考えた上で
第三者 上司にも相談してみた方がよろしいかと思われます
文面で 見る限りでは
人を育てられない 店長の資質が気になります
上司に相談して からわなければ 労基など
ハローワークに相談するのも手段の一つになります けど あなたにも負担がかかります
でも
貴方次第だと思います
頑張ってみて下さい
    • good
    • 0

質問文をプリントアウトして


労働基準監督署へ駆け込む。
    • good
    • 1

典型的に臆病な人です。


訴訟を起こすのは手間も、お金もかかります。簡易的なもので労働審判というものがありますね。個人のパワハラには使えないので、その店長を管理している会社も巻き込むことになりますが、その店長の立場は無くなるでしょう。
無料の弁護士に、一度労働審判のことを相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

自分でも思い当たる節があるくらいなら、周りから見たらとても問題行動に見えるでしょう



それを直した上で、まともな上司のいる職場に変わりましょう

勤務態度の良くない質問者さんと 管理者として失格な店長の組み合わせは
早めに解消しましょう
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。


お怪我などは大丈夫でしょうか???

上には弱い=この場合、本社よりは、直ぐの上=エリアマネージャーやSV(スーパーバイザー)です。

また、社会には自分だけがOK、他はX。自分の取り巻きはOK.以外はX。
なんてのはザラにいます。同じ状況は10人に1人ほどはいると思います。
上記の人間はバレなきゃOK.金さえ入ればOKなんて人間です。

その上で下記です。
1、区や市民課の無料弁護士相談で相談します。これは証拠を残す為です。
2、次に時系列で文章にします。
○月○日  暴言。
○月○日  気分屋の為、お客様○人の前で罵られる。 などです。
数人で数万円+レシートNO,日付や時間もあればOKでしょう。

3、上記内容を本社の総務部や社長宛に送付します。
配達証明郵便が最初はいいでしょう。配達証明郵便の場合、送付相手が直筆で「受け取ったよ~」というサインが必要だからです。
氏名が分からなければ、総務部苦情係、ご担当者様。とか、
○○会社、本社社長様。宛とか。

4、内容的には起承転結。
・バイト先の店長が気分屋でお客様にも迷惑がかかる。
・内容的には上記内容です。など。

・お客様の前で罵る→お客様はそれを見て嫌になり来店しなくなる。
→来店しないから売り上げが減る→それを責任転嫁で担当バイトを罵る
→同じ事の繰り返し→悪循環。

・今後の本社としての店長教育などの内容を希望。
・父や親せきの叔父は御社の株主であるが、この店長の態度・現在の本社の店長教育は株主一人一人をバカにしている態度と認識するが、今後の対応。

・現在、弁護士とも相談中。○月○日、○○市、担当○○弁護士。
(無料相談という言葉は不要です)

・気持ちよく仕事して、お客様に気持ち良く来店してもらい、お客様に気持ち良くお金を消費して頂き、その対価としてアルバイト代というお給料を頂くのが一般的であるが、なぜここまで言われ続けなければならないのか。。

5、本社側としての対応を配達証明郵便で○月○日までに送付する事。
送付なき場合、次の弁護士相談にすすみます。
(実際は、区や市役所の無料弁護士相談ですが、笑)

6、氏名捺印、紙を2枚合わせて用紙半分ずつに割り印がくるように。
ーーーー
音声は後日の証拠提出の為に現在は出す必要はありません。
また、音声は念のために必ずパソコンに保存しておくことです。
実際は弁護士が来る事もありませんし、そこまで本社も考えていません^^
ーーーー

要は末端をバカにすると株主が動き、お客様も更に減るし、株価も下がるよ?
いいの??ってことです。

***恐らくチェーン店だとは思いますが如何ですか??
その場合は、ご自分のお店+株価で検索すれば出てくると思います。

ちなみに近所の某格安チェーン居酒屋。
お客様に暴言吐いたために実行しました。呆れますよね。。
都合、数年遠方に異動させられました。(自宅から500km)
しかし、暴言も異動も責任転嫁。「お前やお前の友人が悪い!友人も仲間か!」って具合w
二度とその店には行きません。風の噂だと店長が戻ってきたとかw

彼らにはしょうがないんですよね~
回せない人員配置や責任転嫁での帰宅。それでいて業務多忙になると逆切れ。

ま、社会的制裁でOKです^^
過去の回答履歴から裁判の事も見ること出来ますから、ご自由にデス^^
鍵はかけてませんから^^

また、更に噛み砕きます。笑顔^^

もし、配達証明郵便がメンドいならば、下記です。
ご自分の会社のHPに行く→サイトマップをクリック→IRや株主の皆さまへを探す
→そこからお問い合わせを探す→上記内容をコピペ。
「送信」をぽちっとな。
**普通のお問い合わせはXです。一般のお問い合わせは普通の業務なのでXです。

尚、送信前に、下記文章を追加します。
「上記の質問ですが、後日配達証明郵便として、御社社長宛に直接送付します。期日までに回答を希望いたします。」などです。^^

出来るだけ丁寧に冷静に冷静に。
真面目に業務遂行して笑顔絶やさず頑張っているが、なぜここまでされるの?
なぜ、株主をバカにするの?本社は放置なの?などを極力冷静に冷静に。です^^

ま、こんな感じですかね^^
    • good
    • 2

要するにあなたがまだ未熟なお子ちゃまだからです。


場の空気が読めなく反抗的で接客業のノウハウも分かっていない、上司への接し方や付き合い方が分かっていない。
仕事中に無駄話をするなんて店長が立腹されるのも無理はないですよ。
自分でも自覚がある様に、全ての原因はあなたにあるのですよ、今一度自分を見つめ直して。
    • good
    • 1

回答者6人のうち、まともなのはNo.6の方です。


質問文を見るとあなたの自覚無さが目立ちます。
確かに店長にも問題がありますが、更に上をいっているのがあなたたちです。
コンビニに行っても私語をしている店員さんがいますよ。
だんだんお客は少なくなります。
お店のコミニケーションが悪ければお客さんに伝わります。
その店はもうダメですね。
    • good
    • 1

これも社会勉強ですよ。

学校とは違います。バイト料の高い低いに関係なく、自分に課せられた仕事はきちんとやらないといけません。店長は(モノの言い方は悪いかも知れないが)働いている人に悪い点を注意しているわけです(それも店長の仕事です)。

人が足りないと言いながら、忙しくないときは同僚とダベッているのは、仕事をさぼっていることになります。そんなヒマがあったら商品の陳列具合を点検するとか、品切れになりそうな商品を倉庫から出すとか、することはいっぱいあるでしょ。

学校の延長みたいな感覚でバイトをしているから、問題が起こるんです。バイトでもビジネスはビジネスです。みっちり、きっちりと働かないとね。そうすれば店長に目を付けられることもなくなります。

> 私が働いているうちに店長のこの醜態をばら撒きたいのです。
店長の醜態を多くの人にバラすと、見方によっては名誉棄損になります。あなたの胸の内に収めておきなさい。店長の悪い口をあちこちで言いまくってはいけません。
 刑法 第230条(名誉毀損)
  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
これは冗談ではありませんよ。「公然と」は「多くの人に」ということであり、「事実を摘示し」は「醜態をバラす」ということです。名誉とは、その人が持っている社会的な評価のこと(店長は………のような人と世間から思われていること)で、それをおとしめると名誉毀損になります。
    • good
    • 2

補足です。


因みに、近隣の窓口=労基系はほぼ無意味でしょう。
理由は、労基が直接言う→店長「言い訳」+出向いて口からでまかせで対応。
店に戻ってから「てめぇーなんで労基に密告するんじゃー!」の公式です。
上記レベルではなんともならないのが実情です。

本社総務が恐れるレベルで動く。
これが一番効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!