現在USの単独の軍事、その他の北朝鮮への攻撃の可能性が高まっています。USは中国に北朝鮮の逸脱した行動を抑止するよう働きかけている一方、それが現実しないならUS独自の行動を起こすという考えのようです。
そうすると中国としては北朝鮮がコントロール出来ないと思えるなら、米軍が行動を取る前に北朝鮮に入り込み北朝鮮を潰してしまうほうが、米軍が入り込んできて北朝鮮を潰すよりは先々有利と考えないのかなとおもいました。このあたり皆さんどう思いになりますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トランプ、習近平会談の合意事項に、


「米国の対中貿易赤字削減に向けた「100日計画」の策定に合意」と言うのが
あります。

詰まり、「100日の間に、貿易不均衡の対策を策定する。」と言う事です。

私は、この中に、北朝鮮問題が含まれている、と思っています。

トランプは、綺麗ごとを置いておいて、中国が北朝鮮非核化に対する明確な
影響力を発揮する事と為替操作国、制裁関税を、リンクさせた、と思っています。

最終的に、中国は、石油を止めるかも知れません。

それをトランプは待っています。
100日間は。

中国が失敗すれば、米国は、北を攻撃する可能性が大きい。
中国は、そのとき自分たちが北朝鮮を止められなかったので、
正面切って、米国に反対できないでしょう。

勿論、不要な荷物を、米国は背負うつもりは無いので、中国の傀儡政権は
許容するでしょうが、今の金一族は、一掃されるでしょう。

金一族は、中国に亡命するかも知れません。
他に行くところがないからです。

最近、私は、そんな妄想をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「100日の間に、貿易不均衡の対策を策定する。」
これに関してはアメリカは為替操作国認定というカードを持っているので、それを猶予したというで北朝鮮の対応も迫っているのは確かでしょうけど、別件扱いだという意見もありますよね。

お礼日時:2017/05/30 07:12

大丈夫ですよ。


戦争になるかもしれない、と思わせることが、日本を除く関係国、
すなわち、中国、朝鮮半島、米国の思惑ですから。
戦争にしたくないのも、日本を除く関係国なんです。
別に日本が戦争を望んでいるわけではありません。
戦争が始まると上記の国も含めヨーロッパもアジアも中東も
世界中が困ります。いうまでもなく、中国も、朝鮮半島の国もです。

繰り返しになりますが、戦争が、起こるよ、起こるかもしれないよ、
と思わせることが第一なのです。
それにのっかてしまうのは、一部のマスコミと、政治勢力だけで、
現在の政府は冷静ですので問題はないです。

北への攻撃の可能性も高まっていませんので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USもすべてがテーブルの上といっているわけで、攻撃したときの周りの影響も知っているでしょうからそういった駆け引きはあるでしょうね。ただUS本土への攻撃可能か、核開発するかはやはりUS国民を守るという観点から、そこにラインを引いていることは違いないと思います。またトランプさんもそうだけど正恩も読めないところがあってこの強い圧力でも何かしでかしてしまうのではないかという不測の事態がありえるかもと思います。

マスコミや周辺評論家、一部の政治家は確かに少し煽っている部分もありますが、政府、政治家も戦争は起こりませんとは言えませんし、万が一の事態はその確率がある程度低くても想定しなくてはいけないので、心構えを持たす必要はありますので、誇張的なのはある程度仕方ないと思ってます。

お礼日時:2017/04/19 00:44

ワタシもその可能性の方が高いと、常々


考えていました。

今の北朝鮮は、中国とあまり上手く行っていません。
だから、中国としては、この機会に、首をすげ替え
親中政権を打ち立てたい、と考えていると
思います。

問題は、それが出来るか、です。

金正恩の周りは、世界最大規模の特殊部隊である
第八軍団がガードしています。

よほど上手くやらないと、北を敵にするだけに
終わる可能性もあります。

また、米国の承認、少なくとも黙認が必要です。
それを取りつけることが出来るかも
問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんなに容易なことではないのですね。。。内政の乱れとかに漬け込むのをまってというのが本当はやりやすくなるのかな。正男をキープしておきたかったとは思ってるでしょうね。

お礼日時:2017/04/17 11:30

共同通信によると、中国人民解放軍の作戦専門家が軍事演習に関する最近の文書で、北朝鮮を米国に次ぐ「中国の脅威」と位置付けている。

共同通信は「北朝鮮は外交的には依然、中国の『友好国』だが、核・ミサイル開発などにより軍事的には『仮想敵』に匹敵する脅威と見なしていることを示唆している」と伝えている。 文書は16年5月発行の仮想敵に備えた戦時演習ガイドラインで、このなかの情勢分析で「五つの潜在的脅威」として米国にまず言及。2番目に北朝鮮を挙げ「核保有国を宣言し、多くの核施設をわが国との国境近辺に設けて中国を“人質化”している。いったん戦争が起きれば中国の東北地方や華北地方に巨大な脅威となる」と強い警戒心をむき出しにしている。 北朝鮮が中国の潜在敵国だと言うことは金正日の時代から言われていたが、金正日よりもさらに中国の言うことを聞かない金正恩を中国が排除したいと思わないわけがない。 国際世論も納得するような口実さえ見つかれば、中国が北朝鮮に侵攻することは十分あり得る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正恩になってから中国とのパイプ役の人も処刑されたり、本人も中国に挨拶にも行ってないようですから、更に軍事施設の状態がそうで、核を持つと脅しも効くとなれば敵視しないわけには行かないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 11:00

中国は、直接アメリカと対峙する事は何として避けたい。

緩衝地帯としても北朝鮮は温存しておきたい。
となると、アメリカが北朝鮮を攻撃する前に、金政権を転覆、中国がコントロール可能な傀儡政権を樹立する事。

人民軍幹部は、金政権に忠実を誓ってはいても明日は我が身。
となると、中国の工作員による人民軍のクーデターと言うシナリオの可能性は高いと見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。表向きに潰せないから裏で工作するシナリオですね。そういう意味では正男を生かしておくべきだったとおもっているでしょうね。

日本としてはやはりあの土地は中国の傘下よりも、日米の傘下のほうが断然やりやすいだろうと思えるわけで、先手を打つかもしれない中国の動きが大変気になります。

お礼日時:2017/04/16 08:34

北朝鮮と中国は、日本と米国のような安全保障条約を結んでいるので、流石にそれは出来ないでしょう。


仮にやったとしても、中国が嫌がっている「国境を接して米軍と対峙する」ことになりますよね。
現在、ロシアも再度引き込み、話し合いの場を作ろうとしているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あっそうか、安全保障条約があるのですね。そういえば思い出しました。だから米軍が入りこんだとき中国が介入せざる負えないので、実質米中戦争になるというシナリオも聞きますね。中国も人権侵害などかなり逸脱をしたところもありますので、、、

お礼日時:2017/04/16 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万が一 北朝鮮を潰したとしても。 韓国人は 北朝鮮市民を 民主主義的な 友好関係より。 北朝鮮市民に

万が一 北朝鮮を潰したとしても。

韓国人は 北朝鮮市民を 民主主義的な 友好関係より。

北朝鮮市民に対して 屈辱的な 行為を しそうで ならないのですが?

韓国大統領を罷免して 大騒ぎしている連中だから。

更に反日も強くなるようなら かなりの ハイテンションになり。【お祭り騒ぎ】みないな??

Aベストアンサー

そんなことはないでしょう。
韓国人の心理は、悪いのは金正恩であって、北朝鮮国民は同じ朝鮮民族という感覚です。
もう少し深く掘り下げましょう。

Q米軍が北朝鮮を攻撃したら大都市から避難したほうが良いのでは

攻撃が始まると宣戦布告とみなしてすぐに報復ミサイルを撃ってきます。
こちらの迎撃ミサイルが外れる可能性も有ります。
すぐに田舎のほうへ避難するべきなのではないでしょうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170404-00000050-sasahi-int

Aベストアンサー

その通りです。
戦争が始まるとわかった時点ですぐに田舎に避難するのが賢明だと言えます。
なるべく早く避難しないとパニックになってからでは遅いです。
都市部からは少なくとも100キロ以上離れた田舎に行きましょう。
それだけでミサイルが落ちてくる確率が相当少なくなります。

Qなんで資本主義陣営は、共産主義の北朝鮮をさっさと潰さないのですか?

なんで資本主義陣営は、共産主義の北朝鮮をさっさと潰さないのですか?

簡単でしょう? 軍事力もしょぼいし。北朝鮮って。

それにブッシュの頃もアメリカは北朝鮮を敵対視していたのに。

なんでアメリカなどは北朝鮮に戦争しかけて潰さないんですか?

イラクだって、フセインが、ドルからユーロに切り替えようとして殺されましたし。

なんだっけ?なんたら銀行がー、残りはあと数国でしょう? さっさと潰せば良いのに。

Aベストアンサー

緩衝地帯の確保ができなくなるとか、
中露との火種を増やしてまで事を起こすメリットが北には無いとか、
核の使用権力が混乱でどこに移るか見通しが立たなかったりとか、
大量の難民が周辺に与える影響だとか、
北を併合した韓国が経済的にガタガタになるとか(一流国の西ドイツが二流国の東ドイツを併合した後、20年も退行したことから分かるように、二流国の韓国が百二七流国の北を併合したらどうなることやら)、
受け皿が無い状態で政権を陥落させてしまったら1年以内の統治で民主的総選挙+民政移管するには相当に無理でコストばっかりかかって見入りが無いことは誰だって分かっていたり、

とか色々理由はあるんだけど、

例えば、米国が北から宣戦布告されない限りは(紛争に巻き込まれたでもいいんだけど)、米国が積極的にアクションを起こせないんですよ。だって、米国を始め多くの国が国連軍を組織して介入して現在停戦中である戦争ですから。

これをやると北は南に攻撃をするので、北と交戦状態になった米軍と、国連軍の一部というか主流を占める米軍で理論上は矛盾が生じる訳です。停戦合意を破綻させた米軍を国連軍たる米軍が戦後処断しないといけなくなります。国連なんて知ったことか、と常任理事国は思ってますが、彼らは利用できるときは国連を利用しますから、中露の反発は必至です。すると米国は国連を破壊しなきゃいけなくなる。米国は世界で唯一実効性のある戦力投射能力を持つ国ですが、世界中を相手に戦力投射能力を発揮できる訳じゃない。「俺に付いて来るか、それとも反目するか」と世界に宣言できるだけの実力もない。見掛けだけでも正当性やら価値観を披露できないと、末期のソ連みたいになってしまいます。米国だってさすがにそこまで馬鹿じゃない。戦力投射能力を持たない国は更に正当性(国際世論の見方)という応援が必要です。

つまりは「やっても損するだけ」なんです。北はそれを見越して「やってきたら相手がより損をするように準備する」、「狭い範囲(北の内政と諸外国での些細な悪戯)での我侭を見逃せ」という戦略を取っています。なので「それでもやる」という判断をできる国は多分、韓国か中国だけです。韓国は「死ぬぐらいなら捨て身の併合(自分で不幸になる道)」、中国は「メリットが薄れたから北の内部から政変を促すw」という目的でしょうけど。

緩衝地帯の確保ができなくなるとか、
中露との火種を増やしてまで事を起こすメリットが北には無いとか、
核の使用権力が混乱でどこに移るか見通しが立たなかったりとか、
大量の難民が周辺に与える影響だとか、
北を併合した韓国が経済的にガタガタになるとか(一流国の西ドイツが二流国の東ドイツを併合した後、20年も退行したことから分かるように、二流国の韓国が百二七流国の北を併合したらどうなることやら)、
受け皿が無い状態で政権を陥落させてしまったら1年以内の統治で民主的総選挙+民政移管するに...続きを読む

Q中国 ロシアは だいたい 戦争したいの? 【北朝鮮】て そんなに 重要? アメリカが北朝鮮を叩かない

中国 ロシアは だいたい 戦争したいの?
【北朝鮮】て そんなに 重要?
アメリカが北朝鮮を叩かないのは
【中国】【ロシア】の 存在があるからですよね??
わざわざ 発展途上から 先進国に なりつつ【中国】は 戦争等 したくは ありませんよね??

Aベストアンサー

中国はいやでしょう、米国と北朝鮮の板挟み、北朝鮮は金遣いの荒い馬鹿息子、米国は一番のお得意様なので!企業移転シフトは日本企業は、多いですね。
しかし国民の用に簡単にいきません。金もかかるし。

Q【北朝鮮の挑発】と 【北朝鮮に手を出すに出せないアメリカ】 また 湾岸戦争の 様にならない為には。

【北朝鮮の挑発】と 【北朝鮮に手を出すに出せないアメリカ】
また 湾岸戦争の 様にならない為には。

1番は 北朝鮮刈り上げくん抹殺しかないような??

手を出せば避難を浴びる状況なら。

Aベストアンサー

全学校には国からミサイルが飛んできたときは気をつけてこういうふうにしてって文書が来ている。どこかの教育委員会は先走って、保護者にそのまま文書を配布して注意を促して、子どもがビビってクレームが来ているニュースがあったが、こんなこと(国レベルで危険なときの具体的指示)は初めてではないかな。それだけ具体的に国が危険を感じている証拠でもある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報