瓦の隙間を埋めたいんです。
添付画像の上の段の茶色と緑の瓦の隙間の土が
崩れて減ってきてるので
自分で修繕したいのですが
どうすればいいでしょうか?

「瓦の隙間を埋めたいんです。」の質問画像

A 回答 (2件)

これ棟瓦じゃないですか?


だとすれば一回棟瓦外して劣化した
葺き土とってってのがセオリーです。
見えるとこだけ詰めてもダメですよ。
    • good
    • 0

ホームセンターに行けばコンクリートの粉が売られています。

安価な物です。それを買って、こねて、隙間に詰める。ケーキのデコレーションの如く、ビニールにセメントを詰め、先を少し切って絞り出すと綺麗に詰まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました。
無事上手く埋めることできました。

お礼日時:2017/04/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大規模修繕と小修繕(緊急修繕)の違い

お世話になります。
当方住まいの住宅は築40年台の住宅です。団地と言えるような規模と思ってください。
自主管理です。
自主管理ということを言い訳にするつもりはないのですが、
メンテナンスをほとんどやってこなかったとういうのが正直なところです。
長期修繕計画というのも無いような団地です。
そこで、大型修繕と小修繕の区別は、何か基準があるのかなと思い、ご質問させていただきます。


1. 屋上の防水工事は大規模修繕になるのでしょうか。
2. 屋上の手すりの交換工事は大規模修繕になるのでしょうか。
3. 地デジアンテナの設置工事は大規模修繕になるのでしょうか。
4. 給水管やガス管、電気配線等、供用部の管交換は大規模修繕になるのでしょうか。
5. バルコニーの手すりを交換するような工事は、大規模修繕になるのでしょうか。
6. 工事の金額によって(金額が多い、少ない)、大規模、小修繕の違いになるのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちの団地は大規模修繕工事を行いました。内容としては外壁塗装、階段などに滑り止めシートを張るなど。玄関などの取り替えも行いました。

 大規模はどれだけ一度にするかです。予算の関係上順次していくことも可能です。ただ外壁関係は屋上無含めてする方が良いでしょう。

 足場を組み立てるという感じかな。大規模修繕は。


 私たちの所はコンサルタントを入れた形で行いました。劣化診断して、計画を立てて、工事です。管理会社を入れる形になったので修繕計画案も御願いしている段階です。

 まずは、今必要な物はなにか、緊急性のある物を重点的に工事を考えて下さい。それによって見積もりを作って、積立金はどれぐらいか考えて行く方が良いでしょうね。

 塗装が一番注意ですよ。手抜きが可能な物ですから。使用した物がどれだけか記録に残すように。

 業者も数社募って、見積もりを。

 それと足場を組むのも大変なので足場が必要な物はまとめてすると良いですよ。

Q瓦との隙間です

教えて下さい。
今、新築中ですが板金屋さんの腕が下手なようなのです。
角を見ても折込がうまくなってなかったり・・・なので、気にしてみていたところ、このような物を発見。
瓦と板金の隙間が開いているのですが・・・これはこのような物なのでしょうか。それとも、コーキングで埋めたりするのでしょうか。
教えて下さい。場合によっては、板金屋さんにやり直しを迫りたいと思います。

Aベストアンサー

板金屋さんの収まりも感心しませんが・・・・
もっと根本的に 大工さんの 屋根収まりが 此ではベスト系屋根又は
瓦棒葺きの収まりになってます。

瓦屋根の 標準的な収まりは 参考 URL で確認して下さい。

ただし・・・ 屋根の収まりは 各地方で異なりますので 全国全て同じ収まりにはなりません。
このケラバ部分でも ”京都 ” と ”近江(滋賀県)”では 出寸法や
登りシナ板の取り付け方が 違うのです。
詳しくは 地元の 瓦屋さんでないとわかりませんが・・・

写真の様な屋根収まりでは 瓦に大きな隙間が出来てしまいます。
詳しくは 施工業者(工務店)担当者に確認して下さい。

ケラバも軒先の収まりも 標準では有りません。

参考URL:http://www.kawaraso.jp/cad/jw/jw41.pdf

Qビルトインコンロの隙間を埋めたい

お世話になっております。
13年ほど使用したビルトインコンロがだめになり、
最近、ハーマンのコンロに換えました。

保証期間が長くなるので、販売店で工事までお願いし
現在使用しておりますが、写真のようにコンロがちょっと浮いております。

取り付け業者は。「作りの違い」みたいなことをいっておりましたが、
なにか改善策はありますか?

どうしようもなければ、隙間をホームセンターなどで売っている乾くと固まるような物で
防水処理した方がいいのかなとか思うのですが、どんなモノを使用したらよいかわかりません。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

隙間が実際にどれくらい開いているのかわからないのですが、
こんなものでは対応しきれないでしょうか?

http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011A/793318/

一応、隙間にはめ込むタイプの汚れ防止シートなのですが・・・。

Q外壁の隙間を埋めるにはどうしたら・どこに頼んだらいいでしょうか?

外壁の隙間を埋めるにはどうしたら・どこに頼んだらいいでしょうか?

最近、外壁に隙間があることに気付きました。
応急処置として、虫などが入ってこないよう家にあった網目の細かいネットを丸めて詰めたのですが、
やはり何となく頼りないですし、虫を防げても水は防げないので、しっかり隙間をふさぎたいと思っています。

詳しい状況ですが、
隙間は2階の窓と1階の屋根(天窓になっています)の間部分で、
隙間の大きさは幅80cm×縦3、4cmほど、周りの材質は下部分は木材で、他は多分モルタルです。
場所・隙間の高さは下記の動画のモノと非常に似ています。
http://www.youtube.com/watch?v=tUJ_0Yt7d-w

こういう状況の場合、
コーキング・シーリング材で埋めればいいと思うのですが、
いろいろ見てると、大体1cm幅ぐらいの細いところに使っているので、
私のところのように3、4cmの幅があり、しかも奥行きがあり空洞の場所にうまく埋めていくことができるか心配です。

自分でやるとしたら、どんなところを注意し、準備したらいいでしょうか?
また、もし業者に頼むとしたら外壁塗装屋さんに頼めばいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

外壁の隙間を埋めるにはどうしたら・どこに頼んだらいいでしょうか?

最近、外壁に隙間があることに気付きました。
応急処置として、虫などが入ってこないよう家にあった網目の細かいネットを丸めて詰めたのですが、
やはり何となく頼りないですし、虫を防げても水は防げないので、しっかり隙間をふさぎたいと思っています。

詳しい状況ですが、
隙間は2階の窓と1階の屋根(天窓になっています)の間部分で、
隙間の大きさは幅80cm×縦3、4cmほど、周りの材質は下部分は木材で、他は多分モルタルです。
場所・隙...続きを読む

Aベストアンサー

バックアップ材を確実に詰めてシ-リングしてください。ホ-ムセンタ-でうっています。
3.4cmだとかなり巾があるのでバッカ-をいれ1回シ-リングしてどの上に重ねるようにもう1
回シ-リングしたらどうでしょうか。やり方はビデオのようで良いのではと思いますが
たのむのであれば本来は防水屋さんですが、しっかり施工すれが塗装業者でもできます。

Qねずみ色の瓦と黒色の瓦の強度は違う?

ねずみ色と黒色の瓦では強度耐久性がちがう?

Aベストアンサー

使っている粘度の材質にもよりますが、拭きつけしているか、していないかの違いです。

地の色が黄色いものと、黒いものでは、強度は違います。
黒い方が固いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報