謝り方について!
謝り方についてです。私は謝る際に謝りたいと思う気持ちはあるのですが、どうやらそれが相手に伝わっていないかも知れないのです。謝る際に相手から何と言われるのか怖くてどうしても無表情になってしまい謝る気がない様に見えてしまうそうです。。。どうしたら気持ちが伝わる謝り方ができるでしょうかヽ(;▽;)ノまた接客の際も笑顔が作れず怖いと思われてしまいます。何かコツがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

笑顔 コツ」に関するQ&A: 接客での笑顔コツ

A 回答 (3件)

普段から、笑顔で話す事を意識して癖にすると良いと思います。



そうしていれば、表情筋も鍛えられ、心も笑顔に慣れ、それが謝る時や接客の時に柔軟に反応するのに役立つと思います。

あと、普段、自分がどんな表情をしているか、鏡やガラスに写った時にこまめにチェックする事です。

こんなにルンルンでいるのに、私凄い怖い顔してる!そら、親も反抗してると思うわな。 と思ってビックリした事があります。

家にも、いつでも見える所に鏡を置いて、今の顔が、今の自分の感情と合ってるかどうかこまめにチェックして、ズレていれば直す練習を頑張ってやってたら、誤解されないようになりましたよ。
    • good
    • 0

歯を見せて口角を上げる


目尻を下げる
    • good
    • 0

どちらもシャキッとだったら


どうして欲しいか
考えてみて
心から接してみたら
相手には通じるものだと
思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝りたいけど謝れない…

すでに30才なのに恥ずかしい質問です。

結婚し、ファストフード店で働いています。
そこの副店長とどう付き合っていったらいいのかわからなくて悩んでいます。

その方は私の1つ下の男性。正直かなり難しい性格で私の他にも彼の存在に疲れている人はいるみたいです。
まず出勤した時の「おはようございます」の返事で、彼のその日の機嫌がわかります。
良いときは普通に返事か、からかって来ます。
悪いときは無視。何か質問しても、聞こえないくらい小さい声でボソッと言い捨てるだけです。
そんな彼でもうるさいくらいハイテンションな時もあり、そういう時は私と不倫したいとか、初めて見たときは可愛いと思ったとか嬉しいからかい方もしてくるし、私ばかりに付きまとう時もあります。
たぶん好かれている方だと思っていました。

ですが、無視や八つ当たりで度々嫌な思いも沢山してきました。
先日仕事で少しミスをしてしまい、彼から注意を受けました。その日は朝から挨拶も無視されていて、初めて交わしたのがなんともイヤミな注意。しかも私ではなく機械の故障から起きたミスだったので、私も正直イラッとし、文字にするなら「ごめんなさい(笑)」みたいな感じの謝り方をしてしまいました。
すると「どうせ全然反省してねーし」とボソッと呟きました。
それから私はGW休みに入りましたが、ずっと彼に大人げない態度をちゃんと謝りたくて仕方ありませんでした。
昨日は久々の出勤でしたが挨拶は無視。話しかけてきたと思えば、私の1つ1つの行動を細かく否定し、本当に何をしても怒られました。
今日も同じです。頼んだ仕事は「やだ」と一言。さらに気遣いでしたつもりの一仕事が彼の考えとは違ったようで、また怒られました。
「ほんと疲れる」か「ほんと使えない」。ハッキリ聞こえませんでしたが、舌打ちの後この言葉を言い去っていきました。

私の思っている以上に、彼の私への怒りや呆れは激しいのかもしれません。
仕事ですからしっかり働きたいですし、私が悪いとも思っています。
ですが、謝る隙を与えてくれず、放っておけばこれからずっと彼の無視やイヤミな態度は続くと思います。
こんな時どう謝ればいいと思いますか?
すぐにスイッチが入ってしまう人との付き合い方がわかりません。

すでに30才なのに恥ずかしい質問です。

結婚し、ファストフード店で働いています。
そこの副店長とどう付き合っていったらいいのかわからなくて悩んでいます。

その方は私の1つ下の男性。正直かなり難しい性格で私の他にも彼の存在に疲れている人はいるみたいです。
まず出勤した時の「おはようございます」の返事で、彼のその日の機嫌がわかります。
良いときは普通に返事か、からかって来ます。
悪いときは無視。何か質問しても、聞こえないくらい小さい声でボソッと言い捨てるだけです。
そんな彼でもうるさ...続きを読む

Aベストアンサー

副店長の精神年齢が低すぎるのがどうも問題のようです

ずっとその店で働きたいのであれば 拗ねた子供をなだめるやさしい母親のような
対応をするのがよさそうです

おそらく根は悪い人ではないのです、
精神年齢が低いので トラブルとすぐにテンパって拗ねてしまうのです

上司にするなら 最悪の部類かもしれませんが…

Q謝り方

謝り方
プライベート、仕事など社会生活上において、自分の失態から謝らなければいけない時、

A 直ぐに素直に謝る
B 言われて気付いてから謝る
C 言われてからも認識はなく、謝らされる

1 A~C同じ謝っても、違いますか?

2 謝っても同じような失態を繰り返せば、反省していない=前回の謝罪は上辺だけだったと取られま  すか?(=本気で悪いと思った事は、人はそうそう同じ失態を重ねませんか?)
 
3-1 物を知らないが為に起こった事であれば、今後は、調べたりする等、何か努力はされますか?

3-2 頼まれ事を出来ると思って容易に引き受けて、実は無理だった場合どうされますか?
   (プロセスが大事だと思いますが、自分の満足した段階ではダメ?)

3-3 頼まれ事を出来ると思い容易に引き受けた場合、完成度は自分基準か、世間一般的な標準基準   か、相手の基準、どこに合されますか? その為には自分の度量を超えていても更に努力はされますか?

4 仏の顔も三度までと言いますが、家族等の近親者以外の間柄で、万人が’非常識’と断定する様な
  事柄の失態は、何度程度までなら円滑な関係が営めると思いますか?
 

謝り方
プライベート、仕事など社会生活上において、自分の失態から謝らなければいけない時、

A 直ぐに素直に謝る
B 言われて気付いてから謝る
C 言われてからも認識はなく、謝らされる

1 A~C同じ謝っても、違いますか?

2 謝っても同じような失態を繰り返せば、反省していない=前回の謝罪は上辺だけだったと取られま  すか?(=本気で悪いと思った事は、人はそうそう同じ失態を重ねませんか?)
 
3-1 物を知らないが為に起こった事であれば、今後は、調べたりする等、何か努力はされますか?

3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

●まず謝り方ですが。
1~3であっても、謝った後の行動で何とでもなると、私は思います。
無知による過ちも有りますから。

●次に同じ失態を繰り返すについては。
気を付けても繰り返すこと、癖が有る場合は、
指摘を受けても認めて、謝った方が良いですね。
その行動が相手に不快な思いをさせてる「事実」を謝るんです。

繰り返さないように気を付けてる姿勢を見せることも大切。
できる・できないは結果であって、
そのように努力してるかを見る人の方が多いでしょう。

●頼まれごとを引受ける場合。
完成度は自分と相手との間で考えます。
ある程度まで作業して、チェックしてもらって修正するとトラブル少ないです。

●万人が非常識と断定する行動、何回まで許せるかについては。
内容によりますが、生理的に受け付けない、人として受け付けないと思ったら、
たった1回でも関係を断ち切りたいと願うのが人でしょう。
無知による可能性も有るので、何度か制止してから伝えて、
通じる人じゃないと思ったら関係を断ち切りたいと願うのが人でしょう。

質問者さま。
例の女性、年末までに謝って仲直りしたい人のことですか?
怒る?怒らない?に関連することじゃないのですか?

こんにちは。

●まず謝り方ですが。
1~3であっても、謝った後の行動で何とでもなると、私は思います。
無知による過ちも有りますから。

●次に同じ失態を繰り返すについては。
気を付けても繰り返すこと、癖が有る場合は、
指摘を受けても認めて、謝った方が良いですね。
その行動が相手に不快な思いをさせてる「事実」を謝るんです。

繰り返さないように気を付けてる姿勢を見せることも大切。
できる・できないは結果であって、
そのように努力してるかを見る人の方が多いでしょう。

●頼まれごとを引受ける...続きを読む

Q謝り方

会社の男性の事です。お互い20代後半です。
私は、彼に嘗められてます。馬鹿にされたり、雑用を頼まれたり。
彼が、仕事でミスをしても、私ならどうにかするだろうという感じで「でも、問題ないでしょ?」と言われたり、彼の仕事を手伝っているのに「お願い」「ありがとう」はありません。
しかし、上司が近くに居たら言います。

会社内の付き合い(世間話をしたり)なので、何か言われても笑って流したりしてました。
ある日、彼の仕事を手伝っているのに、当たり前のように「これもして」と無言で回してきたので「そんなんなら手伝わないよー」と冗談ぽく言いました。
それが気に食わなかったのか「もういい!!」と怒り出し、それからずっと無視・避けられています。
仕事も、私が席に居る時は回さず、居ない時に置いていったり。わざと別のところに置いたり。

別の同僚に相談したら「ほっとけ」と言われたのですが、仕事の事もあるので、なんて謝ったほうがいいのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

仕事回すんなら、「お願い」とか「よろしく」とかあっていいんじゃない?
また、終わったら「ありがとう」くらいあっていいんじゃない?

ってことをハッキリ言いましょう。

変に謝ると、その手の人間は自分が正しいと思って変わりません。
事実謝る必要もないのですが。

自分の気に入るようにやりたいだけです。

単に摩擦を起こしたくないというだけでは、あなたのストレスになるだけです。

キチンと人間としての礼儀を教えてやりましょう。

Q姉への謝り方

この前の話しなんですけど、私には姉がいます。
年も2歳しか違わなくて服の貸し借りをよくしています。
私はそのことに特にいやとか思ってなくて、勝手に借りられても汚れてたりヨレヨレになっていなければ全然ゆるします。
ですが、姉は私と違って勝手に借りられることがすごくいやで、ゆわないで借りるとすごくおこります。
私はこれまで何回も言わずに借りて、後でバレおこられて来ました。
毎回私がわるいのです。
そしてまた、やってしまいました。
100%私がわるいのです。
何回も、謝りました。
でも、また同じことするだろ?っていって前ももうやらんって言ってたんじゃないの?って言われて
なにも言い返なかったです。
やってしまって、もうやらないと言ってる時は本当にやらないと後悔するのに、その時になると後で言えばいいかとかバレないだろうという私のわるいとこがでてきます。
これはどう直せばいいのでしょうか?
姉とは本当に仲が良くて出来れば前みたいに戻りたいです。
どう、謝罪したらいいのでしょうか?

長々と失礼しました。
返事おねがいします。。。

この前の話しなんですけど、私には姉がいます。
年も2歳しか違わなくて服の貸し借りをよくしています。
私はそのことに特にいやとか思ってなくて、勝手に借りられても汚れてたりヨレヨレになっていなければ全然ゆるします。
ですが、姉は私と違って勝手に借りられることがすごくいやで、ゆわないで借りるとすごくおこります。
私はこれまで何回も言わずに借りて、後でバレおこられて来ました。
毎回私がわるいのです。
そしてまた、やってしまいました。
100%私がわるいのです。
何回も、謝りました。
で...続きを読む

Aベストアンサー

きっと服の趣味も似ていて思わず着たい❗で後になり約束を破ったのがバレただそれだけなのですが、信用がないのでしょう。
謝っても誠意が信用されずこころの中には届かない。
荒地法なら服の趣味を許してくれるまで変えるしかないです。
違う趣味なら合わないのが分かりますから借りるなんて出来ないですね。
お姉ちゃんにおや?と此方に向いてもらいましょうね。
お姉ちゃんの貴女を見る目を変えてもらう事。
お姉ちゃんの為に役立つ事をすること。
長期的になるかならないかは貴女に掛かっています‼
後、お姉ちゃんは貴女が、好きなんですよ。

Q表情

表情

友達に「何怒ってるの?」とよく聞かれます・・・泣
私自身は怒っているつもりは全くないんです。
私が一人でいるとき(無表情の時)は声をかけずらいそうなんです。
男友達にも「一人でいると独特のオーラ出してるよね」と言われたことがあります・・・
無表情でいる時、こわい顔にならない方法ってあるのでしょうか?
また、オーラって頑張れば直せるものなのでしょうか?

※文にまとまりがなくてごめんなさい(T◇T)

Aベストアンサー

表情筋が衰えているのでは?
鏡を見て、おもいきり「ニッコリ」と笑ってみてください。
それでも上唇が「ヘ」の字になっていたら、イエローカード。
上唇がまっすぐになって、下唇がまーるく、口角が上がって、口が半月に切ったスイカのような形になるのが「笑顔」ですよ。

表情筋が衰えていると、普通の顔をしているつもりなのに、口角が下がり口がへの字になります。
そうすると、「不機嫌そう」「仏頂面」「不満顔」に見えます。
表情筋を鍛えると、自然といつでも口角が上がっているようになり、意識しなくてもほんのり微笑んでいるような顔になれます。
「無表情」とひとくちに言っても、口角が下がっていれば怖い顔。上がっていればやさしい顔に見えます。

まずは、意識して「笑顔」を作る練習をしましょう。女の子は笑顔でいると、可愛さ5割増しですよ。
口の端っこを引き上げて、笑う練習。
1回は数秒でもいいんです。繰り返していると筋肉が鍛えられて、自然と口角が上がりやすくなってきます。
また、表情筋を鍛えるトレーニングもありますので参考に。

表情筋トレーニング例のあるサイト:
http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_hyoujoukin/topic03_10_2.html

表情筋が衰えているのでは?
鏡を見て、おもいきり「ニッコリ」と笑ってみてください。
それでも上唇が「ヘ」の字になっていたら、イエローカード。
上唇がまっすぐになって、下唇がまーるく、口角が上がって、口が半月に切ったスイカのような形になるのが「笑顔」ですよ。

表情筋が衰えていると、普通の顔をしているつもりなのに、口角が下がり口がへの字になります。
そうすると、「不機嫌そう」「仏頂面」「不満顔」に見えます。
表情筋を鍛えると、自然といつでも口角が上がっているようになり、意識...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報