この人頭いいなと思ったエピソード

学校の規則で禁止されているからといって、彼はバイクで通学している。

以上の文は正しいですか

A 回答 (14件中1~10件)

>「に」は格助詞で、ある態度を示す動作の対象を表わす


回答者を批判するつもりはありません。
例 魚を手でつかむ。
「を」は格助詞で、ある態度を示す動作の対象を表わす
たぶん同じ説明ができるのでは・・・、となるとなぜ「に」の解決にならないのでは、文法の説明だけでは限度があります。
    • good
    • 0

>学校の規則で禁止されているからといって


・・・・・と言いつつも、・・・
これなら十分あり得る表現です。
からといって、と、からと言って、で受けとる側の感じが異なります。
    • good
    • 0

正しくありません。


「いるからといって」と言う言葉は、あるものを否定して違うものに変える時に使う言い方だからです。
禁止されているのがバイクであれば
「学校の規則で禁止されているのに彼は、バイクで…」となりますから。
    • good
    • 1

「からといって」という言葉で言い始めると、逆説の感じで否定的な言葉が続くパターンが多いようです。


 (バイクでの通学が)学校の規則で禁止されているからといって、
 それに従わなければならないわけではない。
 自動車で通えばいいわけでもない。
 どうして、それを守る必要があるのか。

 質問文の場合は、前提と結果が無関係になってしまっています。「彼は(処罰覚悟で)敢えてバイク通学をしている」とでも言えば、「からといって」が生きてくるかな。
    • good
    • 0

何が禁止されているのかわからないので、正しいとも正しくないともいえる。


学校の規則で自動車通学が禁止されているので、バイクで通ってるのかもしれない。
    • good
    • 1

#9ですが、#3さんとかぶってしまいました。


簡潔に言うと、#3さんのおっしゃるとおり。
#3さん、気を悪くされませんように。
回答に時間が掛かるせいで、最近、とくにかぶりが多い。
    • good
    • 0

【学校の規則で禁止されているからといって、彼はバイクで通学している。


「言う」の意味次第で2通りの解釈が可能だと思いますので、それぞれに分けて回答します。
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM- …

A.
【 4-7 (接続助詞「から」を「といって」で受け、下に打ち消しの語を伴って)そういう理由があっても必ずしも…ではないという意を表す。「だからといって」の形で接続詞的にも用いられる。 「当時は、大学を出たからと-・ってすぐに就職できたわけではない」】
という意味で使うのであれば正しくありません。
『学校の規則で禁止されているからといって、バイクの免許を取ってはいけない、ということではない。』のような文であれば可ですが。
なお参照した辞書は大辞林ですが、この場合は「といって」という連語と捉えることもできるようで、大辞泉では、以下のように詳しい語釈も載っています。
1 (「これ」「なに」「どこ」に付き、あとに打消しの語を伴って)特に…ない、という意を表す。「これ―、楽しみはない」
2 (「…からといって」などの形で、あとに打消しの語を伴って)前述の事柄と矛盾する内容を述べる意を表す。…という理由があっても…でない。「貧乏だから―、不幸だとは限らない」
3 接続詞的に用いて、逆接の意を表す。とはいっても。だけれど。「この仕事は単純だ。―だれにでもできる仕事ではない」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/154792/meaning/m0 …

B.
【2ー1 自分の考え・判断や事実の指摘を述べる。 】
という意味で使うのであれば、正しい場合と正しくない場合があります。
基本的(常識的)には正しくないと言って良いかもしれませんが、たとえば、以下のようなシチュエーションで使うなら正しい。

以前から、彼は学校に対して強い反発心を抱えている。周囲にも、「規則や先生の言うとおりに行動することなど、俺にはあり得ない」と常々豪語している。恰も、学校に逆らうことを楽しんでいるかのようだ。
最近も、学校の規則で禁止されているからといって、彼はバイクで通学している。
    • good
    • 0

言い回しや、理屈抜きで、



先ず、何が禁止されてるのかを表示しないと、

なので、
「学校の規則でバイク通学は禁止されてます、にも関わらず彼はバイクで通学をしています」、

こんな印象でしょうか。
    • good
    • 0

学校の規則が、「親の車での送迎は禁止する」とでもなっていれば、この文章もあり得ると思います。


屁理屈だけど。
    • good
    • 0

禁止されているものが最初に明らかにされていないのが、おかしい理由でしょう。


日本ではバイクは学校では禁止されているのはかなり一般的です。
それを前提とすると、

学校の規則で禁止されているからといって、彼はバイクで通学している。
→学校の規則で禁止されているにもかかわらず、彼はバイクで通学している。
となります。

過疎地では、バイクは必需品だし、工業高校では、バイクに興味を持ってもらい、免許をとったり、
通学も推奨している学校もあります。ただ、車は学内に駐車スペースが取れないため、
よほど特別な理由(身体に障害がありバイクはだめだけど4輪なら補助装置をつけて大丈夫だとか)
がなければ許可されないでしょう。

これならありです。
→学校の規則で4輪車での通学が禁止されているからといって、彼はバイクで通学している。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!